ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

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カテゴリ:飛行機( 370 )


2018年 06月 17日

パイロットが教える航空の豆知識16について

飛行機に関する動画を見つけ、思わず見入ってしまいました。知っていたこともあったし、知らないこともありました。これを知ると、次のフライトが何倍も楽しめそうです。
①パイロットは髭を生やしてはならない
②飛行機が寒いのは乗客の健康のため 
③飛行機は直線で飛行しない
④搭乗時は歩きやすい靴を
⑤パイロットとディスパッチャーは常にフォーマルというわけではない
⑥一般人が飛行機を着陸させることは全く不可能
⑦飛行機の遅れは乗客だけじゃなく搭乗員の悩みでもある
⑧パイロットは交代でトイレへ行く
⑨機内食が美味しくないのは作った人のせいではない
⑩機内はゆったりとした服装で
⑪コックピットの扉は防弾
⑫一番揺れない客席は翼に近いところ
⑬飛行機がハイジャックされたことを伝える暗号がある
⑭着陸はたまにわざと激しくさせる
⑮夜間着陸時に客室の照明を落とすのには理由がある
⑯酸素マスクの持続時間は15分
私が気になったのは、②の飛行機の気温が低いこと⑦の飛行機の遅れについて⑨機内食が美味しくない理由⑫揺れない座席は翼に近いところ⑭着陸はわざと激しくさせる等々でした。②の機内温度が異常に低いのは外資系のAmericanやLATAMなど。「ものすごく寒い」といった表現の方が相応しいくらい寒いので、要注意です。逆にJALの機内温度は少し暖かめのような気がします。外資系に乗る時は必ず上着を持参することをお勧めします。⑨の機内食が美味しくないのは確かに気付いていました(笑)なので、私は高いビジネスに乗らずエコノミーを選ぶようにしている訳ですが。地上に降りたってから食べるものの美味しさはまた格別です。これらの知識を頭に入れていると、飛行機に乗る楽しみが増えそうです。
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by beijaflorspbr | 2018-06-17 23:31 | 飛行機 | Trackback
2018年 05月 31日

「エアポート投稿おじさん」の記事について(笑)

少し前にブックマークしていた日刊SPA!に載っていた記事を読んで思わず爆笑してしまいました。「いるいるそんな人!」というのは、私自身も参加中のSNSグループメンバーによる「〇〇空港にいます」とか「〇〇から××市へ移動しまーす」とか「今●●機内サービス堪能中、お蔭さまでファーストクラスを満喫しています」「〇×マイル貯まりました、今年もダイヤモンド達成!」などという「エアポートおじさん(時にはおばさん?)」記事ばかり。いえいえ、悪気があって書いている訳ではありません。だって・・・私自身が立派な「エアポートおば(あ)さん」なんですもの。過去のこんな記事やあんな記事…書きすぎていて全部をリンクできないのが悔しいほど…(爆)何と表現すれば良いのか分かりませんが、飛行場などの非日常空間へ行くと、どうしてもハイテンションになってしまいます。私の場合は、「空港」「機内」などがテンションアップする好みの場所です。空港に行くと、まず雰囲気を楽しみ、飛行機を観て嬉しくなっていまい、実際に乗るとエンジン音を聴いてまたうっとりと気持ち良くなってしまう(え?気持ち悪い?)それほど大好きなのです。だから、私もエアポートおじさんのように「〇×空港にいます」なんて記事を思わず投稿してしまいます。このブログにも「〇〇搭乗記」などと言う記事を頻繁に(しかも丹念に?)載せているので、昔からこのブログを読んでいる方には「あーはいはい、ハチドリさんの独断場が始まるのね」なんて笑いながら見てくださっているとは思うので、安心して書いています。これからも「エアポートおばあさん」は止められないだろうなあ、と思うのです。このブログも、『搭乗記』に人気があるようで、ページビューもうなぎ上りです(笑)なので、これからも独白が始まったら「ああ、また始まったね」と温かく見守って頂けたら幸いです。そして、私自身も「エアポートおじさんやおばさん」の投稿を楽しみにしています。豪華なファーストクラス搭乗記などは、死ぬまで書くことは出来ないと思いますが、「ちょっと手の届きそうなささやかな幸せ」を追い求めて、これからも空の旅を満喫しようと願っています。これからも、このささやかな「エアポートおば(あ)さん」の独白を笑って許してくださいませ(^^)/へへへ…。お気に入りブログのカータンも同じことを記事にしていました。私、きっとカータンとはお会いしたことはないけれど、瞬時に分かり合えるような気がしてきました(笑)
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(私の一番好きなJALのBoeing747‐400機、未だこれを超える飛行機に出遭えずにいます)


by beijaflorspbr | 2018-05-31 11:36 | 飛行機 | Trackback
2018年 05月 28日

ブラジル・サッカーセレソン専用機

ブラジル国内は、トラックのストライキなど悲しいニュースの合間に、こんな楽しい話題をマスコミが提供していました。ロシアで行われるサッカーワールドカップを目前に控え、いよいよブラジル代表のサッカーチーム(セレソン)が、昨日の夕方、リオのアントニオカルロスジョビン国際空港から、この専用機でロンドンへ旅立ちました。ロンドンでは、2週間ほど時差調整と親善試合をこなし、本舞台のロシアへと向かうそうです。
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SNSのコメント欄には、「絶対優勝しろよ」とか「お前たちを信じているぞ」「6度目の優勝は我々の手に」など友好的なコメントの反対に、「生意気だ」「相応しくない」「ふざけんな」「勝たないと許さん」など相変わらず一億総監督の国だけあり賑やかです。特別仕様の専用機の中も公開されましたが、本当にゆったりしていてゴージャス!
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もちろんフルフラットシートでぐっすり休めるんですね。いいなあ~万年エコノミーな私には、まるで夢のようです。
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それでも、「勝たなければいけない」というプレッシャーは、想像以上に選手たちを追い詰めてしまうのかもしれませんね。とにかくガンバレーブラジル!!来月から、ちょっと熱い季節が訪れます。ブラジルの最大の楽しみはサッカー、その中でもワールドカップ中の盛り上がりは格別ですから。


by beijaflorspbr | 2018-05-28 22:33 | 飛行機 | Trackback
2018年 05月 10日

ソフトまたはドシン、どちらが好み?

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また飽きもせず、飛行機に関するこんな記事が目に留まりました。着陸時の「ソフト」と「ドシン」どちらが正解?という記事に思い当たる節があり、必死で読み進んでしまいました。滑走路や天候とも深い関係があることや、燃料・整備などにも強い影響を及ぼすことを知りました。昔々VARIGがブラジルと日本の空を定期便を元気に飛ばしていた頃、ある日のフライトで、それこそ驚くほど「ドッシーーン」とハードランディングした時がありました。「こりゃパンクしたな!」と(自分勝手に)確信を持ったものの、2時間くらいのトランジットを経て、何事もなかったようにスムースに飛び立ったことがありました。あの時の驚いた記憶はかなり鮮明でしたが、ドシンと着陸しても故障ではない、というのを今回の記事で知りました。もしや操縦する機長によっても、癖はあるのかもしれませんが、近年JALやAMERICANに搭乗した限りでは、着陸はかなりソフトでした。好き・嫌いの問題ではなく、安全性が第一に求められる飛行機の離着陸、緊張はしますが一番楽しくスリリングな時間でもあります。今度飛行機に乗る時の楽しみがまたひとつ増えました。こうして、課題を一つずつ増やしていくのも、空の旅の醍醐味ですね。
蛇足ではありますが、先ほど日本の娘と話をする中で、「ママはいつも文章を書いているのは何故?」と。「それはね、ボケ防止とコメント力をそれなりに付けたいからなのよ。最近良く街頭インタビューで、「街のご意見番」と言ってお年寄りにインタビューしているでしょ?東京なら銀座、大阪なら千日前や天神橋商店街で良くやっているよね?いくら年を取っても、自分の意見をきちんと持っていたいのよね。はっきりしないとか、どうでもいいわ・・・なんていう答えは絶対にしたくない」と。「ほぅ~ママはいつも強気なのねえ」そうかもしれません、65歳になっても、出来るだけ社会問題に関心を持ちたいし、伝えられることがあったら子どもたちにも伝えて行きたい気持ちです。悲しくてやりきれない時は、一緒に泣きたいし、嬉しいこと喜ばしいことは共に喜びたい。感情豊かに生きながら人生を全う出来たらいいなあ・・・・などといつも欲張っています(笑)書くことは考えること、これからも駄文ばかりではありますが、少しずつ表現できたらと願っています。さて、子守り隊出動いたします。可愛い毬ちゃんのために頑張ります!!そういえば、赤ちゃんは敏感ですね。横目で携帯をいじっていると、泣き止まないのに、携帯を置いて子守りに専念すると、途端に笑顔になります。いやはや。。。見透かされているなあ~と。毬たん、オヌシやるなあ~~(^^)/


by beijaflorspbr | 2018-05-10 20:29 | 飛行機 | Trackback
2018年 04月 17日

JALマイルの有効期限迫る

昨年12月来、すっかりご無沙汰をしているJALさま、暫く乗らなくなるとウェブサイトでマイルをチェックしたりすることも疎かになっていましたが、ご親切なことに「もうすぐマイルの有効期限が切れますよー」とメールで教えて頂きました。そこで慌ててマイページにアクセスをすると、6月末で切れるマイルが僅かながら確かにありました。ついでに言うと、11月までのマイルを合算すると、かなり纏まったマイル数になってしまいます。マイル有効期限は3年なので、3年前の自分の行動を調べてみると、2015年6月までは完全にJALから離れて、スターアライアンスグループのANAやルフトハンザ、果てはエミレーツやカタールを利用していた頃でした。一応JALカードはずっと保持していたため、完全なる「陸マイラー」になっていたことが分かります。JALのマイルを一番効率よく貯めるのは「とにかくJALの飛行機に乗ること!」なので、乗らなかった時期のマイル数は大変微妙です。でもマイルを失うと悔しいので、きっちり金券と替えることにして、先週マイル引き落としの手続きをしました。するとちょうど1週間後の今日の午後、DHL便が我が家までやってきました。
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JALのクーポン(金券2万マイル=24,000円分)を無事に自宅まで届けてくださいました。JALマイレージバンクの事務処理は大変正確で迅速、改めて驚いた次第です。マイルの使い方は色々あるものの、自分が贅沢をしたいためにビジネスクラスにアップグレードしたり、特典航空券を理由なく使用するのは遠慮し、何か私以外の家族のために役立つ使い方をしたいと常日頃から思っています。今回の金券を使って、子どもたちにJAL系のホテルで何か美味しいものを食べさせたり、機内でのお買い物で使えたら良いな、と思っています。私自身は、万年エコノミーでももうちょっと体力的には大丈夫そうなので、我慢しながらこれからもしっかりマイルを貯めることにしましょう。噂によると、ミリオンマイラー(100万マイル)になると、マイルの有効期限が無くなると聞いたことがあります。ミリオンには限りなく近いものの、もう少しかかるので、それまでに何とかうまくマイルを使う方法を模索して行きたいと思っています。マイレージは有難いシステムだと、改めて感謝!しかし…返す返すも悔やまれるのは、2010年秋にJALがサンパウロ線から撤退した際に、JALから離れて3年間くらいあちこちのエアラインをフラフラ渡り歩いたこと。その時は、ワンワールド系だけではなく、スターアライアンスでも上級会員のステータスを取ろうと試み、何度か使ってみた結果、全部中途半端になってしまったことです。あのまま裏切らずJALに乗り続けていれば、今頃簡単にミリオンを達成できていたと思うのですが…。本当に悔しい。。。(; ・`д・´)年齢的にあまり時間が残されていないので、これからはJAL一筋で行きます!但し万年エコノミーですが…(笑)
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とにかくこのクーポンを握りしめて、早く日本に帰りたいなあ。。。日本の子どもたちに早く会いたいというのが本音です。さ、気持ちを切り替えて毬ちゃんの子守りに行ってまいります~♪皆さまは、飛行機のマイルの期限切れはありませんか?ご注意くださいね。


by beijaflorspbr | 2018-04-17 19:37 | 飛行機 | Trackback
2018年 04月 13日

米空港のX線検査について・・・

今朝方AFPBBNewsのウェブサイトで、こんな記事を目にしました。「米空港のX線検査前に食品を手荷物から取り出すように」という内容。そういえば…昨年12月に、日本(関西空港→ロスアンゼルス→サンパウロ)の移動をした際、私自身にもこんなことがありましたっけ。あの時はハラハラしたものの、あの頃から既に食品類の荷物検査は始まっていたのですね。何より怖いのが、没収されてしまうことですので、あの時は検査だけで済んでホッとしたものでした。誰しもが経験すると思うのですが、「家に残っている家族のために日本の美味しい和菓子を食べさせたい」と。そんな時は、予め買っておいたものを、受諾手荷物のスーツケースに入れると良いのかもしれませんね。これから気を付けよう!と改めて思った記事でした。
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次は秋の人間ドック帰国だ、まだまだ長いなあ。。。でも楽しみ!でも孫の毬ちゃんが可愛すぎて、直ぐにサンパウロに帰りたくなるかも…。


by beijaflorspbr | 2018-04-13 22:25 | 飛行機 | Trackback
2018年 03月 03日

American航空でご帰国をされる方へ②制限エリア→搭乗へ

昨日の続きです。サンパウロ・グァルーリョス国際空港から海外に出発される方のために、過去ログを起こしながら記事を書かせて頂いています。この黄色いゲートがEmbarque(出発)カウンターです。衝立で仕切られていますが、皆別れを惜しむ人でちょっとした愁嘆場。私はいつも見送りなしで一人出発なので気楽と言えば気楽。一番左側が、優先レーンです。ブラジルでは、60歳以上が高齢者とみなされます。これは有難いシステム…(笑)
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中に入ると、すぐに荷物検査があります。係員の誘導に従って、進みます。その後、連邦警察(Policia Federal)が管轄する出国管理ブースが並んでいます。そこで、パスポート・搭乗券・ドクメント(パスポートに滞在ビザが記載されている場合は提出不要)・出入国カードの4点を出して出国審査を受けます。昔は怖い顔の警察官がいっぱいいましたが、今は民営化されたためか、可愛いお姉ちゃんが応対してくれ、おまけに「ボア・ヴィアージェン(良い旅を!)」なんて優しく言ってくれます。無事に通過すると、免税店がズラーっと並んでいます。コーヒーやTシャツなどブラジル土産買い忘れも、ここで購入可能です。コスメなどもかなり充実しているようですが、私はここで買ったことがありません。スターバックスやカフェ、アイスクリーム屋さんまで揃っていて、時間をつぶすのは難しいことではなさそうです。
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私が制限エリアに入って必ずすることは、お散歩代わりに出発ゲートの確認をしに行きます。
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もしワンワールドグループか、スターアライアンスグループ、若しくはクレジットカード会社でもブラックなどのステータスをお持ちの方は、2階にそれぞれの専用ラウンジが設けられています。ことグァルーリョス空港第3ターミナルに関しては、アメリカン航空やLATAMのワンワールドグループのラウンジには、アルコールを含む飲み物や食べ物がたっぷり用意されています。前回の旅では、最初にアメリカンのラウンジに入室したものの、無線LANの繋がりが今一つ良くなかったので、LATAMラウンジへ移動をしました。おまけにシャワーも使わせて頂きました。LATAMラウンジには、チリ産の美味しいワインがあり、お気に入りです。
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そうこうしているうちに出発時刻が迫ってきます。荷物を纏めて、出発ゲートへと移動をしましょう。搭乗案内は比較的早く、30~40分前には該当ゲートに着きたいものです。そのままブリッジを繋いで機内へと誘導される時と、エスカレーターで下りて、1階からバスに乗る「沖止め」の2通りがあります。沖止めの場合は、なるべく早いバスに乗って機内へと入られることをお勧めします。何故ならば、皆さんどうしてこんなに手荷物が多いの?というくらい、機内に手荷物を持ち込んでいます。私も過去にぼやっとしていて、何度か荷物入れに収納出来ないことがありました。驚くのは、大きな段ボール箱を運んでいる人がいたことです。日系の航空会社では考えられません。それと、この長い通路は奥の奥まであり、時と場合によっては、移動にかなり時間を取られることもあります。私もいつかのんびりしていて、アナウンスを聞いて最後は走った記憶があります。私のようなことがないよう、早めの行動をお勧めいたします。
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出発ゲートはその都度変わりますので、電光掲示板の便名・行き先をちゃんと再確認しましょう。このアメリカン航空ニューヨーク行きまたはロスアンゼルス行きの出発時刻は、かなりの便が同時出発する時間です。アメリカに行くのに、欧州行きのゲートで待ってしまった、なんてことがないように、お気を付けください。分からない場合は、構内にインフォルマソンと書かれた案内人がたくさん立っていますので、その方に聞いてみた方が良いかもしれません。
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案内が始まりました。繰り返しますが、このようなブリッジを通る場合と、バスで移動して飛行機まで誘導される場合の2通りがあります。バス移動の際の出発ゲートは、この2階ではなく1階ですので、注意が必要です。
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いよいよ搭乗、アメリカンのBoeing777-300機が、豪快なエンジン音を響かせて乗客を迎えてくれます。American航空は、機内に入った途端に『英語』です。しかしながら、必ずポルトガル語が話せる方も乗っているので、分からない場合でも大丈夫。というか、私クラスでも十分理解できる英語です。
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エコノミークラスは3-4-3の配列。あまり空いている便に乗った経験がないのですが、お友達の話では、週末出発便のみ混み合っていて、平日はガラガラよ!と言っていました。私は毎回日曜日発の便なので、1席の余地もないほど混み合っています。アンラッキー(-_-;)
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さて、これで大体の流れが分かりましたでしょうか?この座席に着けば、ゆっくり安心して休むことが出来ます。Americanの機内は、ずっと照明が暗いうえ、ニューヨークまでは約9時間で着いてしまいますので、楽勝でしょう。ニューヨークまたはロスアンゼルスに到着後は、入国審査&荷物受け取り(これがとても面倒くさい)・通関・再預け入れ・次の便が出発するターミナル(JALの場合はターミナル1)へと移動をする必要があります。アメリカに着いてから乗り換えまではかなりハードなので、機内でゆっくりと休み、体力温存されることをお勧めいたします。良い旅をなさってくださいね。こんな記事を書いていると、私も日本へ帰りたくなってきました~♪でもこの春はお預け!!

by beijaflorspbr | 2018-03-03 22:55 | 飛行機 | Trackback
2018年 03月 02日

American航空でご帰国をされる方へ①グァルーリョス空港の詳細情報

私どもの個人メールには、飛行機や搭乗などに関する質問がかなりまいります。折しも3月は企業の転勤時期で、サンパウロから日本に本帰国をされる方も多いかと思いますので、お節介ながらチェックイン~出国の流れをご説明申し上げます。過去ログに何度も出ていますが、情報が分散し過ぎていちいち検索をするのは大変かと思い、私自身で過去の記事を拾いながら時系列でご説明申し上げたいと思います。
サンパウロ・グァルーリョス空港(Aeroporto de Guarulos)は、第1、2,3と3つのターミナルがありますが、アメリカン航空の搭乗手続きカウンターは、第3ターミナル(Terminal 3)です。一番新しく、一番奥に位置しています。第3ターミナルは、遠目に見ても立派です。2014年のサッカーワールドカップ大会に間に合うように建設されましたが、実際には間に合わなかったのは、如何にもブラジルらしい話です(笑)。左側の四角い建物が駐車ビルで、ターミナルと直結しています。
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グァルーリョス空港近辺まで行くと、たくさんの案内板がありますので、矢印に従って、Embarque(出発)方向へ進みます。構わず一番奥へ進んでください。
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American航空のチェックインカウンターは一番奥(建物に向かって一番左側)のHカウンターです。Check-inH付近で車を停めてください。
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たくさんの一時停車スペースが設けられていますので、車を停めて荷物をゆっくり降ろしてください。焦らなくても大丈夫です!荷物用カートがたくさん用意されていますので、ゆっくり荷物を積んでください。もしビジネスクラス、ワンワールドの上級会員、Idoso(60歳以上の高齢者)の方は、こちらのプライオリティーレーンが使えます。ここで忘れないで頂きたいのは、出入国カード(Cartão de entrada e saída)をカウンターで受け取ることです。全ての外国人は、搭乗券と共にこの書類が必要です。記入例はこちらを参考にしてください。逆に、日本から来られた方は、ブラジルへの入国時の半券を提示することで問題なく出国できます。
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カウンターの受付時間は、その時によって違います。かなり早くから始まることもありますし、3時間前ということもありました。どっち道、その周辺にゆっくり座って待つことが出来るベンチがたくさん置いてありますので、心配は要りません。たくさんの人がたくさんの荷物と共にチェックイン開始を待っています。このプライオリティーカウンターの左側に、かなり広いスペースの一般の搭乗客のチェックインカウンターが並んでいます。娘がアメリカン航空で出発した時は、こちら側でした。搭乗時に「ポルトガル語?英語?」と訊かれます。
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その辺に座って出入国カードに記入します(但し、Policia Federalのウェブサイトからダウンロードをして予め記入する方法もあります)全ての手続きが終わったら、出国します。こちらの一番奥の黄色いゲートから出国しますが、ここにもプライオリティーレーンが設けられています。優先特権が使えるのは、高齢者・子連れの家族・障がいを持った方・航空会社の上級会員などなどです。優先レーンは一番左側で、係員に言えば、テープを外して優先的に入れてくれます。
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航空チケットに印字されているコードを機械に読み込ませて通過します。娘が出発した時の画像を使わせてもらいます。懐かしいなあ。。。ピッと音がすると、ゲートが開きます。
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ちょっとここで出かける時間が迫ってきましたので、続きは明日書かせて頂きます。中途半端で申し訳ありません。では行ってまいります~!今日は日曜日のお客さまに備えて、フェイラ(朝市)とSanta Luziaにお買い物に行ってまいります。


by beijaflorspbr | 2018-03-02 21:18 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2018年 02月 11日

2017年12月大阪→サンパウロ搭乗記⑤American215便でサンパウロへ

長々と伸ばしてしまった搭乗記で、読みにくくてすみません。JAL60便で無事に米国・ロスアンゼルス国際空港に到着した後、乗り継ぎ時間は約3時間。しかしながら、滑走路上で長時間待たされたため、念のため急いで次のターミナルへ進みました。荷物検査の時、私のキャリーが別検査を受けることになり、ドキドキ…。3パックの和菓子が検査対象になり、テープのようなものを通してOKでした。折角家族のために関空で買った和菓子が没収されたらどうしようと思ったので、助かりました(*_*)
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アメリカンのアドミラルスクラブラウンジに入りました。
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ゆっくり座って赤ワインを2杯も頂いてしまいました(笑)
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まもなく搭乗案内が始まりましたので、アメリカン航空215便に搭乗します。機材はBoeing787-9の最新機。
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座席はプレミアムエコノミーのすぐ後ろの座席でした。米国線には、経済的に豊かそうなブラジル人がたくさん乗っています。米国に家や仕事を持ち、ブラジルに里帰りをする人は多いようです。私のお隣もブラジル人のおとなしそうな紳士でした。
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飛行機が飛び立って直ぐに機内食が配られました。American航空の機内食は全く期待していませんが、この1食目だけは結構充実しているので好きです。赤ワインと共に…。しかし私って飲兵衛ですよねえ。。。(#^^#)
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ちょうどお腹が空いた頃に配られるので、この食事は結構楽しみ。この日はチキンかパスタのうち、チキンをお願いすると、ダンゴ状になっていて熱々で提供されました。思わず美味しくて(というより私の口に合った?)野菜と共に完食しました。チーズやクラッカーなどは前のポケットに入れておき、お腹が空いたらその都度つまんでいました。但し、朝食は相変わらずお粗末かつ性急で、着陸40分前にブルーベリーパン+ヨーグルト+オレンジジュースが配られました。写真を撮るまでもないと、黙ってパンのみ食べました。
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アメリカン215便は、時刻通りにサンパウロ・グァルーリョス空港に到着しました。アメリカン航空の機内サービスは今一つですが、飛行機の乗り心地はとても良いので気に入っています。この便はJALとの共同運航便なので、マイルやフライオンポイントもフルで貯まるため、次回も同じ選択をするでしょうね。早くミリオンを達成したいものですが、まだ道は遠いなあ。。。
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いつか乗ったことのあるルフトハンザのジャンボ機も羽根を休めています。ルフトハンザも大好きな航空会社で乗りたいのですが、スターアライアンスグループなので、もう乗ることは出来ません。残念!!
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山のような荷物を苦労しながらもピックアップし、通関後免税店でお買い物をして迎えの車を待ちました。いつも到着してから家族に電話をするので、お迎えが遅くてかなりの時間をこの出発ロビーで過ごします。
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日本の楽しかった日々を思い起こしたり、産まれてくる赤ちゃんのことなどをのんびり考えながら待っていました。スーツケースの約半分以上は赤ちゃん用品、着せるのが楽しみ…。生まれる前からバババカです。これで長々と続けた搭乗記を終わります。マンネリ化している私の搭乗記をいつも読みにきてくださり、ありがとうございます。

by beijaflorspbr | 2018-02-11 22:40 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2018年 02月 08日

2017年12月大阪→サンパウロ搭乗記④JAL60便搭乗記その2

細切れで申し訳ございません、JAL60便は順調な飛行を続け、飲み物サービスに続き、機内食が配られました。牛肉の胡麻味噌すき焼きを選択しました。美味しく頂きました。
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機内での白ごはんは有難いですね。
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お馴染みのハーゲンダッツアイス。今回も良く食べたな~なんて思い起こしておりました(笑)
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ずっと無理をしてきたのが祟り、とても疲れていました。機内食も下げられ、機内販売も終わり、機内の照明が落とされた頃、シートを倒して休もうとした途端に例の問題が起こり、CAさんの提案に従って4席後ろに移りました。分かりにくいかもしれませんが、クレームの相手は随分シートを倒されています。何だかなあ~ともやもやが残ってしまいました。でももう忘れましょう。その時の最善の方法を考えてくださったCAさんに今では感謝しています。もっと先に分かっていれば、非常口席に拘らず、横になることが出来る座席を取ってもらえば良かったと思ったのは後の祭りでした。良い勉強になりました。
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狭い座席で我慢しつつ、それでも随分疲れていたせいか、グッスリ休みました。もう時間の感覚が全然分からず、スマホに助けてもらいます。リフレッシュメントが配られました。日本は真夜中なのに、ブラジルは午後、そしてロスアンゼルスは朝!
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朝食はスープとペンネが出されました。胃に優しくて美味しかった。ご馳走さまでした。
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飛行中こうしてぼや~っと翼を眺めているのが大好きです。
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関空からLAまではあっと言う間、色々ありましたが、フライトそのものは全く問題なく快適だったのでまた飛行機に乗ることが出来て満足しました。
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JAL60便は無事にロスアンゼルス空港に到着しました。到着ゲートがなかなか空かず、滑走路上で30分以上待機しました。
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さあ、これからもう一度乗り換えてブラジルへ帰りましょう。


by beijaflorspbr | 2018-02-08 21:38 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)