ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:サンパウロ生活情報( 449 )


2018年 10月 11日

Santo Grãoで癒しの時間

サンパウロではセレブの間であまりに有名なカフェのSanto Grão.久しぶりに行ってきました。シンプルながら、居心地が良く、相変わらずアテンドも最高にフレンドリーでした。「英語がいい?ポルトガル語?」なんて聞かれるところを見ると、バイリンガルのギャルソンが揃っているのかな?
f0146587_21332632.jpg
日本のお友達に頼まれていたコーヒー豆(4種)を購入、ついでにパトちゃんにはちょっと高かったけれど、挽いたコーヒー500gを買いました。飲むのが楽しみ~♪
f0146587_21335696.jpg
とてもステキで親切なギャルソンでしたが、顔を出したら悪いので、ハートで~♪
f0146587_21342669.jpg
久しぶりに歩いたJardinsは昔居住していた地区なので、とても懐かしい。たまには時間が止まったような癒し時間を楽しみました。ブラジル人のコーヒーに対する概念を大きく変えたSanto Grãoは、今もたくさんのオシャレなお客さんで賑わっていました。
今日は亡き父のお誕生日、生きていたら93歳、晩年は体が弱かったので、こんな年まで生きるのは無理だったかもしれません。亭主関白で我儘な父でしたが、晩年は可愛かったなあ。。。お父さん、お誕生日おめでとう!!
※※
あるグループに所属する方の消息が途絶えてしまい、皆で心配していたら5月に亡くなられていたことが分かりました。Yさんと最後にお会いしたのは3年前のライラックの花が咲き始めた札幌でした。その時の記事はコチラです。Yさんのご冥福を心よりお祈りします。 


by beijaflorspbr | 2018-10-11 21:56 | サンパウロ生活情報
2018年 10月 09日

祝:サンパウロメトロ5号線Lilas全面開通

約7か月前にメトロに関してこんな愚痴をこぼしましたっけ。我が家に一番身近なメトロ駅は、Alto da Boa Vista駅です。このラインは本当は2014年のサッカーワールドカップに完成する予定でしたが、何とまあ案の定2018年の国政選挙直前に全面開通する運びとなりました。但し、1駅Campo Belo駅だけは、モノレールのLinha OUROとを繋ぐため、未だ完成していません。今のところ、最後の3駅のみ試験運転期間中で、午前10時ー午後4時までしか動かないため、未だ不便です。今日はたまたまお約束が午後だったため、試しに乗ってみました。久しぶりの本降りの一日。。。
f0146587_10130905.jpg
この駅はいつも人が疎ら(だから好き!)改札奥には綺麗なお手洗いも設置されています。
f0146587_10135835.jpg
どこもかしこも未だピッカピカです。
f0146587_10171377.jpg
直ぐに市中心部行きの電車が入線してきました。各駅到着の間隔は2-3分というところ。本当に速いです。私が乗ったAlto da Boa Vistaから8駅先の終着Chacara Klabinまではたったの20分しかかかりませんでした。ビックリ!!
f0146587_10151080.jpg
Chacara Klabin駅でLinha2-Verde(緑=パウリスタ大通りを横断するメトロ)への乗り換えに要する時間は約2分、エスカレーターも十分に設置されており利便性が高くて快適。
f0146587_10171978.jpg
結局Paraiso駅には最初から25分しかかかりませんでした。今までだとバスで約50分(混み合う時はそれ以上)かかっていたので、逆算して随分早朝に家を出発していました。
f0146587_10175778.jpg
いや~メトロはやっぱり素晴らしい。選挙バンザイ!メトロ開通バンザイ!!一日も早くこのリラース線が終日運行になりますように!もうちょっと・・・と言っても多分正常化するのは私が日本から帰って来てからかもしれません。不思議なことに、この超高速快適移動のお蔭か、今日は全く疲れていません。メトロ効果なのかな?

by beijaflorspbr | 2018-10-09 10:31 | サンパウロ生活情報
2018年 10月 07日

日本から持参した方が良い食材について・・・

ブラジルでは今日は、4年に一度の国政選挙の日です。こちらの国は、選挙は任意ではなく義務なので、国民は大変な犠牲を払って投票に行きます。我が家の場合は、トリオさんは家の近くのドイツ系の私立校、娘はやはり実家近くの別のミッション系の私立校で投票するので何の問題もありません。今回は大統領、州知事、上下院議員を選出します。ブラジルは大国で、有権者は1億4700万人、もし大統領候補の票が過半数に満たない場合は、28日に再投票が行われます。というわけで、ブラジル国籍者の日本のパトちゃんも早朝から三重県鈴鹿市まで投票に出かけたようです。交通費をかけて不便な投票所で投票しなくてはいけないのが不憫です。頑張れ!
《パトちゃん投票その後・・・》
朝5時40分の始発に乗り、奈良県を経由して三重県鈴鹿市まで投票に行ったそうです。小さなブラジル系の私立校は人で溢れ、投票するまで2時間半も掛かったそうです。日差しが強くて真っ赤に焼けちゃった…と。いやはや、、、聞いただけでこちらまで疲れてしまいました。トリオさんはパン屋さんに行って朝食を済ませてからゆっくりでかけるそうです。高齢者優先レーンを使えるので便利ですね。本当はトリオさんのような高齢者は免除されるのですけれどね。
さて、話は変わりますが、最近また転勤の時期か、駐在員の方々の入れ替えが多いようで、当ブログにも多くのアクセスや問い合わせを頂いております。先日、メイドインジャパンにお買い物に行った際、ブログ掲載へのお礼を言われましたが、更に『なるべく日本から持って来た方が良いと思われるこちらで手に入りにくい食品』を店主のTさんから詳しく教えて頂きました。参考になればと思い、書き出してみました。逆に言えば、下のリストがお土産やプレゼントにすれば喜ばれるということになるのではないでしょうか。
f0146587_11112134.jpg
【こちらで手に入れることが難しいもの、業者から仕入れしにくいもの】
◎天かす・揚げ玉など
◎白玉粉
◎コンソメの素(これは意外でした。私はクノールの固形スープの素を大箱で持ってきますが、マギーの無添加コンソメも好きです)
◎高野豆腐
◎よもぎ粉
◎塩麹
◎棒寒天
◎(製菓用)抹茶粉
◎芋焼酎
※これらは良くお問合せがあるそうです。そう言われてみると、私自身も何気なく日本からスーツケースに入れて持ってくることが多い食品ばかりでした。
【食べられないもの】
◎ホッカイロ
◎ホットカーペット
【こだわりのある方】
◎海苔
◎日本茶
◎ラーメン(生麺)
◎塩蔵ワカメ
★この他に、軽い鰹パックやお煎餅類は、緩衝材代わりになるので、たくさん買って隙間に入れます。スーパーで売られている普通のお煎餅で十分、食べても美味しいし、お土産に差し上げることもできる優れものですよ。例えば「まるちゃん正麺」などの安く売られている袋麺もスーツケースの隙間に忍ばせて非常食として置いておくと安心ですよね。なんて言っていたらきりがありませんが…。

併せて7年前の古い記事ですが、こちら「海外(サンパウロ)生活を始めるにあたって必要なもの」もご参考になさってくださいませ。かなり細かく書き出してあります。

逆に言えば、上記以外のものは大体こちらで買うことが出来るということです。昔に比べて、最近は調味料類の品揃えが充実していると感じています。日本から重量を気にしながら重たい液体を頑張って持って来なくても、少し割高でも買えるのは有難い限りです。それからとても贅沢なのですが、秋に出る新米をほんの少しだけ持ってこられたら言うことはないですね。帰国後、初めてスーパーに足を踏み入れた時の感動と来たらもう・・・当たり前に売られているものが、実はそんなに当たり前ではないというのが外国に住むと良く分かります。いつも新鮮な目で物を見て感謝出来るのも、海外在住者の特権なのかもしれません。帰国が益々楽しみになってきました。おばあちゃんのくせに、既に遠足前の小学生でございます(笑)


by beijaflorspbr | 2018-10-07 11:28 | サンパウロ生活情報
2018年 09月 27日

とても便利な『メイドインジャパン』日本食材店

【いつも当ブログを読んでくださっている皆さまへお知らせ】
これまでエキサイトブログ専用メールにたくさんのお問合せやご相談を頂いておりましたが、2018年9月にエキサイトメールが廃止されましたので、お問い合わせ窓口として新しいアカウントを取得しました。詳しくはプロフィール欄をご覧ください。すぐにお返事が出来ない場合もありますが、2-3日中に必ずお返事をさせて頂きますので、メール本文にお名前(本名)・ご質問内容を必ず記載して頂けますようお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------
最近2番煎じの記事が続いていますが、確かに検索ワードでも「サンパウロ・買い物・日本食」などで当ブログに来られる方もいらっしゃるかと思い、再度メイドインジャパンの店主Tさんのご好意で写真を撮らせて頂きました。私もしばしば孫のために買い求めるリンゴ。種類はフジ、サンタカタリーナで作られています。食感が良くとても美味しい。以前のメイドインジャパンの記事はコチラです。
f0146587_21033581.jpg
「ヤマギシ」の野菜類もいつも買い求めます。ほうれん草、春菊、葱等々…。昨日は立派なカブが売られていて、購入しました。
f0146587_21123083.jpg
今や「ヤマギシ」の卵は我が家にはなくてはならないものです。リベルダージの某日本食品店で同じブランドの卵を買い求めたら、冷蔵保存していなかったせいか、最初から腐っていたこともあり、今は100%このお店で買うことにしています。但し、売り切れていることもあるので、入荷する曜日を聞かれた方が良いかもしれません。
f0146587_21144167.jpg
冷凍コーナーも充実、鶏肉・牛肉・豚肉・魚の他に、半調理品も売られています。
f0146587_21130571.jpg
f0146587_21125029.jpg
日系の方が作っているアイスクリームや輸入品の麺類や肉まんなども売られています。アイスクリームは大変好評のようです。
f0146587_21125761.jpg
インスタントラーメンコーナーや乾物もズラリと揃っています。ラーメン以外にも、うどん・素麺・冷や麦・蕎麦などの乾麺も揃っています。
f0146587_21131501.jpg
調味料類の品揃えが良いのは助かりますよね。我が家はストックを切らさないように、注意しています。小さくて軽いものは日本から持って来られますが、液体の調味料はスーツケースに入れて持ってくるのが大変なので、こちらでなるべく調達するようにしています。
f0146587_21132219.jpg
お米も色々あり、日本人の間で人気があるのはウルグアイ産の「弥勒米」「すき家米」米国カリフォルニア産の「田牧米」「錦米」等々が売られています。もちろん現地ブラジルで作られているお米もたくさんの種類があるので、助かりますね。
 
f0146587_21133825.jpg
出入り口付近には、子どもが喜びそうなお菓子や甘いものコーナー。毬ちゃんが大きくなったらここから動かなくなるかもしれません。
f0146587_21133051.jpg
いつもたくさんのお買い物をして、重たい袋を担いでお店を出て娘宅に向かい、色々作ってあげるのが楽しみです。我が家の食生活が豊かなのは、メイドインジャパンさんのおかげと感謝しております。 

『メイドインジャパン コンビニエンスストア』

Avenida Brigadeiro Luis Antonio,2344  Jardim Paulista
◎ガレリアの一番奥左側にお店はあります。
(メトロブリガデイロ駅より至近距離、駐車場あり)
TEL: 11-3288-5275 11-3286-0015

【営業時間】
(月~金)AM 8:00-PM 7:00 (土) AM 9:00-PM 6:00
(日祭日)休み
【配達時間】
営業時間内
※配達条件、範囲制限あり。お店に問い合わせてください。
【週間メニュー】
(火曜日)野菜・果物・卵(ヤマギシを含む)・きのこ類
(水曜日)食パン・ドーナツ・ロールケーキ・刺身
(木曜日)野菜・さつま揚げ
(金曜日)野菜・卵(ヤマギシ)・食パン・きのこ類
(土曜日)つけもの
(毎日入荷)豆腐


by beijaflorspbr | 2018-09-27 21:43 | サンパウロ生活情報
2018年 09月 26日

2年ぶりに買ったJURUAの石鹸

丁度2年前にピックアップ(このリンク先の方に石鹸の詳細が書いてあります)したMade in BrazilのJURUA石鹸。昔ダイアナ妃が使っておられたということで、日本では「ダイアナ石鹸」などと呼ばれ重宝されていた時期があったようです。4分の1に割って大切に使っていたのですが、いよいよ終わってしまいましたので久々に購入してきました。
f0146587_10595975.jpg
毎回半分に割って娘にあげています。娘は、パラベンアレルギーがあるのですが、この石鹸は自然素材で肌に優しいので大丈夫、ずっと愛用しています。この石鹸は実際に使ってみないと良さが分かりませんが、とにかく使用直後から肌がすべすべもちもちになります。下手をすると(笑)化粧水などを使うのを忘れてしまうくらいしっとりします。高齢者の強い味方!少し値上がりして現在1個R$40.00(約1,100円)これを高いと思うのか安いと思うのかは分かりませんが、私の場合は大切に使って2年持たせました。
f0146587_11022215.jpg
サンパウロにお住まいの方、騙されたと思って是非お試しください。減りが早いので、洗顔のみにお使いくださいね。お土産にしても喜ばれます。お洒落とは無縁の私が強くお勧めするJURUAの石鹸のご紹介でした。市内各お土産屋さんや、健康食品店などで販売されています。では、今日も張り切って可愛い毬ちゃんのお守りに行ってきます。今週末から突然高速ハイハイが出来るようになりました。今はばぁば目がけて真っしぐら。。。目も真剣!そして抱っこ抱っこのオンパレード〜♪ふぅ〜(^_^)

by beijaflorspbr | 2018-09-26 18:36 | サンパウロ生活情報
2018年 09月 25日

サンパウロ市内で増加する公共施設での窃盗【注意!!】

一年1か月前に私自身にもこんなことが起こりました。そして、最近の邦字新聞であるニッケイ新聞の最新記事にもこんなことが書かれていました。あれから自分自身の防犯対策として次に挙げることを実行しています。

◎貴重品は持ち歩かない
◎多額の現金を持たない(盗られて惜しいと思う金額)
◎財布の中に大切な身分証明書や免許証を入れない
◎普段の外出時の身分証明書はコピーで充分
◎クレジットカードも財布に入れず別の場所にしまう
◎常に周囲に注意を払う
◎地下鉄駅やバスの乗降の際は、バッグをしっかり両手で掴む
◎人前で絶対に携帯を操作しない
◎自分の勘を信じて危険を事前に察知する
◎時々後ろを振り返る
◎華美な服装は避ける(元々持っていませんが…)
◎なるべく速足で歩く
◎バスは出入り口付近に座る
◎不幸にも強盗に遭ってしまったら素直に所持品を渡し命を守る
f0146587_10575320.jpg
とまあいくつか書き出してみましたが、我流にしても、気を付けていれば被害には遭いにくいのではないか、というのが長年住んだ感想でもありますので、必要以上に怖がらなくても大丈夫です。時にはデジカメを取り出して写真を撮ったり出来るくらい緊迫した状況ではないのも事実です。でも油断をすると、一年前の私のように小さな子どもに狙われてしまうので、気を付けるに越したことはありません。サンパウロ市内の車上から時々見かけるのは、横に並んで歩いている、明らかに日本人と思われるご婦人方。喋りながらのんびり歩いているのか、警戒心ゼロのような光景を目にすることがあり、他人事ながらヒヤヒヤします。どうしてもお喋りに気を取られると警戒心が緩みます。どうかお気を付けください。サンパウロは決して安全な街ではありません。嫌な話ですが、今驚くほど失業者が急増し、極端にお金に困っている人が多いのが現実です。残念ながら、経済的には大変厳しく切羽詰まった状態にある方が多いため、そういった窃盗や強盗を企てる犯罪者が急増しています。どうしても裕福そうな外国人は狙われる傾向にありますので、ご注意ください。自身にも肝に命じて安全の確保に努めます。


by beijaflorspbr | 2018-09-25 10:58 | サンパウロ生活情報
2018年 09月 20日

お勧めの餃子の皮は?

平日は子守り中心なので、碌にブログと向き合うことが出来ません。とはいえ、駄文に次ぐ駄文ばかりではありますが、過去には一生懸命調べて書いた記事も含まれているので、どうか勘弁してくださいませ。鍵コメ(非公開コメント)に、「ハチドリさんの作る餃子の皮は薄いと思うのですが、手作りですか?市販のものですか?」というご質問を頂いておりました。そういえば…と今日お気に入りのメイドインジャパンに行って、餃子の材料を揃えてきました。今回はフェイラ(朝市)で立派なキャベツ、そしてメイドインジャパンで韮と豚ひき肉を買いました。何かを作りたいと思った時にあちこち走り回らなくても済むのは有難い限りです。
f0146587_10360222.jpg
そして本題ですが、私のお勧めする餃子の皮は「三葉MITSUBA」印です。こちらの餃子・ワンタン・焼売の皮は、日本のお店のように冷蔵ではなく全て冷凍で売られています。もちろんLiberdadeの和食材店にも色々なメーカーのものがあります。このメーカーの皮を使うようになって、随分長くなりますが、皮が破れていたり、乾燥することなく、どちらかといえば厚めのしっかりした皮ですが、包みやすいので気に入っています。
f0146587_10353125.jpg
一袋20枚入りですので、今日は40個出来ました。娘の家へ3分の2、我が家へも3分の1持って来ました。餃子を作っている真っ最中に、毬ちゃんがお昼寝から目覚めてしまい大泣き。。。仕方がないので、台所の床に座らせて面倒を見ながら必死で40個作りました。毬ちゃんは何故か私の側に居るのが大好き。そしていつも自分のことを見ていて欲しいらしく、姿が見えないと不安に思うのか、ギャンギャン大声で泣きます。今日もたくさん泣かれたけれど、それ以上に笑ってくれたので、楽しかったぁ。フェイらにも一緒に行ったしね。何とも言えない疲労感に包まれていますが、誰かの役に立っていると思うと、ちょっぴり良い気分です。と言うわけで、毎日緩々な記事ばかりですが、明日も子守りに出るので、シャワーを浴びて早めに休みますね。蛇足ですが…昔体育会系だったので、疲れで爆睡出来た若い頃のように、子守り日は真にバタンキューで爆睡できるのが、まるで神様からのご褒美のようです。

by beijaflorspbr | 2018-09-20 10:58 | サンパウロ生活情報
2018年 09月 11日

Q&Aの続き

昨日の記事の続きを書かせて頂きます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Q:戦前ブラジルに移民で渡った親戚筋の人から、戦後帰国した時に1950年代のサンパウロの絵葉書をもらった。出来れば60年後のサンパウロの姿が見たい。
A:「記憶の中のサンパウロの光景は?」というタイトルで記事にいたしました。

Q:ハチドリさんは良くサンパウロ市中で写真を撮っていますが、撮影しても安全なんですか?コツは?
A:もちろんどこでもカメラを取り出して平気で撮っている訳ではなく、時と場合を考慮して撮影しています。
生の情報として提供で来たらとの一心で頑張って撮っています。

Q:家族4人でサンパウロに赴任することになった。サンパウロ市内お勧めの居住区は?
A:(この方の場合はお子さんが将来サンパウロ日本人学校に行く予定だったため)Paraiso地区をお勧めしました。Paraiso地区は日本人学校の通学バスが運行されているのと、和食材の買い物、語学学校、日本人コミュニティーが身近にあることも併せてお勧めする理由です。

Q:以下の製品のうち、変圧器無しで使えるもの、使えないものをお教えいただけないでしょうか。
(1)冷蔵庫
(2)洗濯機
(3)炊飯器
(4)掃除機
(5)電子レンジ
(6)トースター
(7)電気ポット
(8)ホットプレート
(9)ミキサー
(10)ホームベーカリー
(11)IHコンロ
(12)テレビ
(13)DVDプレーヤー
(14)コンポ
(15)パソコン
(16)プリンター
(17)オイルヒーター
(18)アイロン
A:
×・・・変圧器があった方が良いもの
〇・・・変圧器がなくてもOKなもの
×(1)冷蔵庫
×(2)洗濯機
※冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は現地にも売られていますよ。
〇(3)炊飯器
〇(4)掃除機
×(5)電子レンジ
〇(6)トースター
〇(7)電気ポット
×(8)ホットプレート
〇(9)ミキサー
〇(10)ホームベーカリー
×(11)IHコンロ
×(12)テレビ
×(13)DVDプレーヤー
×(14)コンポ
×(15)パソコン
〇(16)プリンター
×(17)オイルヒーター
〇 (18)アイロン
おまけ・ドライヤー×
変圧器(エスタビリザドール)はブラジルでも売られているので、わざわざ重たい変圧器を日本から運ばなくても大丈夫です。

Q:2年間サンパウロに駐在することになった。独身で身軽なので、身の回りの簡単な荷物を2個のスーツケースに詰めて持参したいと思っている。噂によると寝具が品薄と訊いた。本当のところはどうか?
A:寝具はサンパウロでもちゃんと売られています。一年のうちに寒い日があるものの、寒さを凌げるくらいの寝具は買うことが出来ます。ご安心を!

Q:一人駐在でサンパウロに来たため、友達が出来ない。子どもを帯同していないので友達もいない、どうすれば良いか?
A:何か習い事を始めるか、私自身の所属する「ブラジルを知る会」などに所属したら如何でしょう?

Q:日本で住宅を建設する会社関係者。施主の日系ブラジル人が洗濯板付きのシンクを設置希望、どのようなものか教えて欲しい。
A:こんな感じのものです。画像で説明。手前がギザギザの洗濯板状になっていてとても便利。
f0146587_11033398.jpg
Q:Guarulhos国際空港間の移動方法について【質問多数】
A:ターミナル間の無料シャトルバスがあります。ターミナル2→3は徒歩移動可。

Q:①リベルダーデで家賃抜きで月7万円で生活できるか?
②日本語はどれくらい通じるか?
③夜間外出は絶対に無理?昼も危ない?
④ポルトガル語が全くできなくても暮らせる?
A:
①県人会の寮などに入ることが出来れば可能です。
②日本ではないので、通じるか?と訊かれたら通じないと答えざるを得ない。
③昼はほぼ大丈夫だが、夜の外出は積極的にはお勧めできない。
④ポルトガル語が出来なくても生活は出来るが、楽しくないと思うので、なるべく早く習得することをお勧めする。

Q:Natura(ブラジルの化粧品会社)で希望する製品が買えた、感謝。
A:こちらの記事を参考に。

★この他、テレビ局関係はNHKの「○ょうの料理」民放の「アッ○に○まかせ」「○プ○モトの世界番付」「○○の日本人妻は見た」などからも画像使用許可や取材などのお問合せ、ラジオ局は文化放送からリオオリンピック前に現地の治安についての電話取材を受けました。その他、画像使用許可願いは、各所から一年中お問合せを頂いております。Q&Aもまだまだたくさんありますが、こんなに私どもの拙いブログへたくさんメッセージを頂戴し、恐縮しております。今後とも何か私で分かることがありましたら、何なりとご質問くださいね。メールでの対応も前向きに考えて行きたいと思っております。
f0146587_11454292.jpg


by beijaflorspbr | 2018-09-11 18:54 | サンパウロ生活情報
2018年 09月 10日

エキサイトメール終了に伴い、Q&Aを書き出してみました。

ハチドリブログを書き始めてもう11年3か月の歳月が流れました。この度、私個人とブログとの窓口としていたExcite Mailが閉鎖されてしまいますので、今までにやり取りをしてきた多くの方々とのQ&Aをピックアップして書き出してみます。同じようなご質問も多いのは、過去ログが膨大なものになってしまい、検索不可能だからだと思いますが、何度同じことを聞かれても全く問題はありませんので、疑問に思うことはどんどんご質問ください。但し、メールアドレスをブログ内に貼り付けると、迷惑メールが激増しますので、当分はこのブログ内にあるコメント欄の非公開にチェックを入れ、お名前とメールアドレス、ご質問内容を書き込んで頂けたらと存じます。こちらからはなるべく早くお返事をさせて頂きますので。今日はその一部だけご紹介します。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Q:日本人ブラジル移民のあしあとを辿る方法を教えてください。
A:「あしあとプロジェクト」で過去の足跡を検索するのは、ブラジル日本移民史料館のHP内にある
コチラにアクセスしてください。PCからのみアクセス可能。

Q:サンパウロ市内で安全に予防接種を受けられる施設を紹介してください。
A:サンパウロ市内ジャルジン地区にあるCEDIPIをお勧めします。尚予防ワクチンの対訳表はコチラです。
私立の組織ですが、私の子どもたちも全員全てのワクチンをここで接種しました。

Q:サンパウロ市内の日本語の通じる動物病院を教えてください。
A:長い間開業されていた「牛尼動物病院」の牛尼院長先生が今年の6月で引退されたので、
今推薦できるのは「井料動物病院(Clinica Veterinaria Dr.Kenji Iryo)」です。
日本語の話せるMieko先生が親切に診てくださいます。

Q:米国経由便で移動する時のメリット、デメリットを教えてください。
A:メリット…
◎他の航空会社と運賃があまり変わらないこと。
◎グローバルクラブのステータスを使うことが出来ること。
◎ボーナスマイルも含めて、マイルが他より貯めらること。
◎時間的にも速く、無駄がないこと。
◎生涯マイルを貯めていること。
デメリット…
◎一旦サンパウロで預けた荷物を、米国で最後ピックアップして預け入れ直しをすること。
◎その前に入国管理が厳格で、日によっては大行列で困難を極めること。
◎自力でターミナル間の移動をする必要があること。
等から小さいお子様連れや高齢の方にはお勧めできません。

Q:日本から荷物を送りたいが、お勧めはEMS,SAL,船便いずれか?
A:急ぐならもちろん費用の掛かるEMS,個人的には船便で十分と考える。
但し次のことに注意を!
◎内容物は細かく書く
◎申告金額は安めに(この金額を基準にして40%課税される)
◎日持ちのするものを
◎廃棄処分になっても良いものを(過去に廃棄処分になった経験あり)
日本から荷物を送ることに関してはこちらの記事を参考にしてください。

Q:サンパウロは一年中暑いのか?日本から冬物は持参しなくても良い?
A:サンパウロに関しては、海抜800メートルの高地に位置しているため、冬はかなり冷え込むことがある。
可能ならホットカーペット(小さいもので十分)防寒具、防寒下着があると重宝する。
寝具に薄手の羽毛布団を入れられるなら使用頻度は高い。日中は暑くても朝晩は冷え込むから。
もちろん、当地にも温かい寝具は売られているので、わざわざ持参する必要なない。

Q:転勤でサンパウロに行く、食料品はどの程度必要か?
A:重たい調味料類は持参する必要なし。乾物や質の良いお茶や嗜好品などは持参した方が良い。
昔に比べて、格段に和食材の種類は高価だが豊富に売られている。
日本からブラジルに持って来た方が良いものについてはこちらの記事をご参考に!

Q:航空会社のアライアンスに拘る理由は?
A:ズバリマイルを纏めて貯めるため。あちこちに分散すると、一年に貯まるマイルが限られ、
なかなか上級会員に辿り着かないため。これはスターアライアンス系のANAで貯めようとして
失敗した自らの経験によるもの。今はメインのワンワールド系(JAL.American)で順調に溜まっている。
日本⇔ブラジル間のマイルは、纏まって貯まるため、航空会社選択は慎重にすべき。

Q:サンパウロ市内に月または週単位で借りることが出来る宿泊施設はあるか?女性一人でも安全か?
A:もちろん複数あり自由に選ぶことができるが、施設が新しく安全かつ便利な場所にある施設は割高だが、
月単位だと値切ることも可能。治安のことを考えると、絶対に危険地区には居を構えるべきではない。

Q:急遽出張でサンパウロに行くことになった、お土産はどんなものが良いか?【この質問多数】
A:こちらこちらにも詳しく書きました。
f0146587_22424315.jpg
いやはや。。。10年ひと昔とはいえ、たくさんのご質問、たくさんのご意見、たくさんのアクセスを頂いたことに感謝申し上げます。私のこの地味目なブログが、これから日本⇔ブラジルを移動される方のご参考になれたらこんなに嬉しいことはありません。今日辞めようか、明日終わりにしようか、とグズグズする日々ですが、続く限りは宜しくお願いいたします。引き続きご質問も遠慮なくどうぞ!!


by beijaflorspbr | 2018-09-10 23:00 | サンパウロ生活情報
2018年 08月 30日

とても良心的なガレージセールグループ

日本から海外への転勤に伴う引越し作業はとても大変だと思います。家財道具・家族全員の衣類・学用品・生活必需品・趣味の道具・電気製品・PC関連機材・書籍類・当面の保存の効く食料品等々…そしてまた転勤命令が出た後に帰国または他国への転勤時の荷物の片づけが重く圧し掛かる駐在員の皆さま。今まで何百人(いや何千人?)もの友人や知人や仲間を見送って来たことでしょう。平等に訪れるのが、「最後の」荷物整理です。私のある友人は、その心労から深刻な病に倒れ、未だに体が不自由になってしまいました。それほど、転勤に関する荷物整理は過酷なものがあります。そこで一人の主婦(私の友人)が満を持して立ち上げてくれたのがfacebook内のガレージセールグループです。その方からの招待状を頂いた時は、まさか自分は永住組なのでお世話になることはないだろうな?などと高をくくっていた訳ですが、実際に蓋を開けると、その良心的なお値段とやり取りの簡便さ、質の高さ、出品者の皆さまの良心に感動し、何度も何度もお世話になることになりました。ガレージセールの中には、電気製品・書籍・PC関係・スマートフォン・デジカメ・大型電気製品(ガス台・洗濯機・冷蔵庫など)・ソファーなどの大型家具・余った未開封の日本食品・食器類・お酒類などありとあらゆるものが出品されます。これがあったら良いな、と思う有難いものばかりですが、何しろ早い者勝ちなので、アップされたと同時に手を挙げ抑える必要があり、なかなか現実は厳しい。迷ったり家族と相談しているうちに、買い手が見つかったことは今まで何度もありました。たまたまに家にいてPCの前にいる時は、アラートと同時に手を挙げて買うことが出来ますが、出掛けている時や子守りの時は流石にほぼ完売後です。それはご縁がなかったとして諦めることにしていますが、欲しいものが買えず、何度も悔しい思いをしましたっけ。例えば日本でも相当高価なエアウィーヴのマットレス。子守疲れでうっかりお昼寝している間に、4枚全部他の方に買われてしまいました。今でも残念!少し前には、小さなお子さんをお持ちのグループにもお友達の招待を受け参加させて頂き、次々と赤ちゃんに必要な便利グッズを譲って頂いています。最近手に入れ嬉しかったのが、防虫グッズ(我が家は一軒家なので、蚊や小蠅が多い)、赤ちゃん宅の空気清浄機(これは前から欲しくて漸く手に入れたものでした)、赤ちゃんの食事用椅子(離乳食が始まったのに、椅子がなかった!!)、赤ちゃん用布団(サンパウロは冬、それなのに赤ちゃん用のお布団がなく、毛布を重ねて寝かせていた)と言うわけで、まあ有難くて有難くて、気持ち良く譲ってくださった皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。子供服や細かいものは日本に帰国したおり、スーツケースに入りますが、大きな家電製品などは本当に助かります。これからも日々のチェックを欠かさず(と言っても時間が限られていて大体は売り切れが多いのですが…)本当に必要なものを見定めて購入できたら、と思っています。貴重なものを譲ってくださった全ての方々に心からの感謝を!そしてこれからサンパウロで生活を始められる方にもこれはまたとない朗報かと思い、ここにピックアップし、記事にさせて頂きました。更に詳しいことを知りたい方は、このブログ下のコメント欄の非公開コメントにチェックを入れて個別にお問合せください。このグループは、完全認証制の非公開で、どなたでも閲覧できるわけではありません。また興味本位の方にはご紹介出来ませんので、ご了承くださいませ。さて、今からまた子守り出勤ですが、バス内でもこのガレージセールで譲って頂いた大好きな池井戸潤さんの本を読みながら有意義な時間を過ごさせて頂いています。読まなくてはいけない単行本が後10冊もあり、嬉しくて仕方がありません。
f0146587_18542094.jpg
(中古とはいえ、良品ばかり)
来週からもう毬ちゃんを不安定な椅子に座らせて離乳食を与えなくても良いと思うと、何だか心が晴れ晴れします。そしてお布団も日本で可能なら買ってあげたいと思っていたので(結局ベビークーファンを購入したためスーツケースに入らず断念)本当に有難いです。良いことばかりのガレージセールがこれからもずっと長く続きますように…。いつか我が家もお世話になる時が来るかもしれませんが、それはその時にゆっくりと考えましょうかねえ。。。


by beijaflorspbr | 2018-08-30 19:05 | サンパウロ生活情報 | Comments(6)