ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2019年 07月 08日 ( 1 )


2019年 07月 08日

【注意】サンパウロ・グァルーリョス空港の置き引きが多発中!!

約2年前に同じような記事を書きましたが、今朝Globoのニュースを観ていると、再びグァルーリョス国際空港での盗難が増えているとの注意喚起のニュースが流れました。そのニュース動画はコチラです。もし観られない場合は、Globo Playの簡単な登録で観られるようになります。蛇足ですが、このGlobo Playは、ニュースなどの他、ドラマ・サッカーの試合などもリアルタイムで自由に視聴できるようになりますのでお勧めします。
f0146587_21351920.jpg
昨年一年だけで、500件の被害届が出されたそうです。被害に遭っても届け出をしていない人も多くいるとのこと、特に注意する場所は、チェックイン時・荷物と共に待機している時・レストランやカフェで荷物を後ろに置いたままスマホやPCに夢中になっている時、到着後など、ありとあらゆる場面で隙を狙っている悪意ある人がいることを認識してください。旅行をする時の高揚感は良く理解できますが、特に自分の周りに注意をして慎重に行動してください。これから日本の夏休みに入るため、サンパウロから日本や他の国へ旅行をされる方も多いと思います。グァルーリョス空港内に入った途端、出るまで狙われていると自覚してください。特に機内持ち込みの貴重品は肌身離さないように!犯人は一番小さくて貴重品が入ってそうな荷物を瞬時に見分け、ほんの数秒で確実に持ち去っています。特に盗難が多いのは、午前中と午後飛行機の離発着の多い時間帯、そして曜日は金曜日が特に危ないそうです。該当する時間にグァルーリョス空港を出入りされる方はお気を付けください。
それともうひとつ気になるニュースが目に留まりました。それは日本航空(JAL)は「JALグローバルクラブ(JGC)」の海外地区会員の自動更新基準を、2021年度の資格更新分より変更する。という記事です。更なる詳細はこちらを参照してください。私のような一年に一度しか国際線を利用しない人間は、もうJGC資格を更新できないということになってしまうのでしょうか。JALサンパウロ線が運休になってしまった2010年9月以来の悲しいお知らせでした。だからと言って無理矢理サンパウロと日本を往復したり、他の国への旅行をするというのも無理かもしれません。ライフスタイルの変化と共に、どうしても飛行機利用回数も変化していくと思います。これからは無理をせず、それでも「JALが好き」という気持ちを持ち続け応援したいと思っています。 
f0146587_21550445.jpg
※※※
昨日夕方5時からブラジルで開催中のサッカーコパ・アメリカ決勝で、ブラジルがペルーを相手に戦い、3-1で優勝しました。ブラジルは過去9回目(12年ぶり)に王冠を手にしました。選手たちの顔は晴れ晴れとしており、終始お祭り(カーニバル?)騒ぎで、見ていて楽しい表彰式でした。おめでとうブラジルセレソン~♪マラカナンスタジアムはやっぱり良いなあ~。


by beijaflorspbr | 2019-07-08 21:55 | サンパウロ生活情報