ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 03日

ハチドリ VS クッピン(シロアリ)

昨日仕事が休みだったトリオさんが何やら雑巾を持って大騒ぎしていた。「クッピンだ!クッピンだ!!」と騒いでいるのだ。こちらの住宅の家具などにクッピン(シロアリ)は良く付くのだが、放っておくと大変なことになる…と食器の大移動が始まった。このSala de Jantar(客用リビング)には当たり前のことだが客用の良い食器がしまってある。出し入れにも細心の注意が必要だ。ソロソロと出していっても全然終わる気配がない。そこで我が家の使用人のJURACIクンの登場だ。いとも機械的にどんどん出す…並べる…。淡々と作業をするカレ。
ハチドリ VS クッピン(シロアリ)_f0146587_1223854.jpg
まだまだひたすら出し続けるJURACI。
ハチドリ VS クッピン(シロアリ)_f0146587_9421174.jpg
ついにテーブルに置けなくなっちゃった。カーペットにも並べる(どうせ後で洗うんだし)
ハチドリ VS クッピン(シロアリ)_f0146587_943032.jpg
やっと空っぽになりました!それにしてもすごい食器の量だなあ!
ハチドリ VS クッピン(シロアリ)_f0146587_9433667.jpg
でも上だけネ、下はまた明日のこと。。。
ハチドリ VS クッピン(シロアリ)_f0146587_9442669.jpg
普段使っているこちらは大丈夫かしら?
ハチドリ VS クッピン(シロアリ)_f0146587_944569.jpg
じゃあガラス類も入っているこちらは?と考えるとノイローゼになりそう。
ハチドリ VS クッピン(シロアリ)_f0146587_9454073.jpg
とりあえず、客用リビングの棚にはクッピンが開けたとおぼしき穴を塞ぎ、猛毒を撒いたが、今日は私もその毒にやられて発熱してしまった。くしゃみも止まらないし、体のあちこちがギシギシ痛い。明日は死んでいるかも(笑)!?ということで大事をとってそろそろ休みます!片づけはボチボチと…。
*もし10時になっても私が起きてこなかったら家族が起こす手はずになっている。

by beijaflorspbr | 2008-12-03 09:49 | Chacara Flora | Comments(4)
Commented by cookery-world at 2008-12-03 17:05
シロアリでるんですね! 退治は良いけど、自分まで退治されちゃったらいけませんね!(笑) ハチドリさんの目が無事覚めることを祈ってます! 
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-03 18:58
★cookeryさん、前のアパートの家具にも付いていました。
どうしても高温多湿の環境はシロアリにとっては住み心地が良い
ようなのです。ひどいところは、住宅の壁の中に入り込んで破壊
していくのだそうで、考えても恐ろしいですね。

はい、私まで退治されそうになって焦りましたが、寝苦しかったものの
ちゃんといつもの時間(6時半)には目覚めました。
未だ洟ズルの胸苦しさが残っていますが、今日は一日療養ディー
にしようと思っています。ご心配をおかけしました!(*^^)v
Commented by k_dino51 at 2008-12-03 23:14
す、すごい数の食器~(><)
さすが大邸宅!ですね。 こんな大きな食器棚があったら、
欲しい器も買い放題、羨ましい・・(その前に資金が続かないけど)
シロアリが家具にたかるのですか? それはちょっとイヤンですねぇ。
やっぱりブラジルにも、ワタシが世界で一番嫌いな黒光りする
アイツもいるのでしょうか?
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-04 05:46
★dinoさん、こんにちは。食器の数は確かに多いですが、dinoさん
宅のように、作家ものはあまりありませんよ。結婚祝いにもらったもの、
引き出物で余っていたものなどを片っ端から持ってきたものです。
前のアパートに住んでいた時はほとんど箱に入ったままでした。
こうして食器棚に飾るのが夢だったのですが、それにしても多いな!

はい、dinoさんの世界一嫌いな黒いアイツは、形が少しスマートですが、
ちゃんといますよ。ゴソゴソ這いまわらないで、ブーンとどこから
ともなく飛んでくるんですわ!怖いよ~~~ぅ。
そう言えば日本のマンションは最近黒いゴキちゃんをあまり見かけ
なくなりましたねえ。冬は虫がいないから好き~♡
名前
URL
削除用パスワード


<< 思い出の蘭      ブラジル・サンタカタリーナ州の大災害 >>