ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 30日

パワフルな"25 de Março”街

この時期、サンパウロで一番賑わっている場所、それは Rua 25 de Março(ヴィンチ イ スィンコ デ マルソ)=3月25日通り。メトロSao Bentoで降りる。
パワフルな\"25 de Março”街_f0146587_1245280.jpg
Ladeira Porto Geralと書かれた出口から出ると、まあものすごい人の波!どんどん前に突き進んで行かないと、買物などできない。スリやかっぱらいの宝庫!?なのでデジカメを出して撮影するなんてもっての外!と同行のムスメから睨まれる…が、このハチドリのこと。やはり何枚か激写したのだ。
パワフルな\"25 de Março”街_f0146587_13461080.jpg
今はクリスマス(NATAL)の買い物客でごった返し、年が明けたらカーニバル(CARNAVAL)そしてイースター(PASCOA)、母の日、父の日、子どもの日、恋人の日、そしてまたクリスマス…と祝い事やイベントがあるたびに、大賑わいのサンパウロ一の問屋街だ。ここにはサンパウロ市民だけではなく、全ブラジルそして南米中から買い付けに来る。この時期はもちろんクリスマスのお買いもの。最低購入金額が決まっている店もあるが、大体は1個からでも買うことができる。主に、シーツ、タオル、カーテンなどの布製品、パーティー用の小物、ビーズ、スパンコール、毛糸や刺繍糸などの細かいもの、文房具、人形、おもちゃ、肌着に洋服、靴、特筆すべきは、アクセサリー類の豊富さは驚くばかり。生活に必要なものは何でも安価で手に入る。プロもここで仕入れをするので、我が家も気が向くと、たま~に勇気をだして出かけて行くのだ。
パワフルな\"25 de Março”街_f0146587_6193395.jpg
この日、ムスメは小さな患者さんにあげる小ものや、飾り物、そして自分の肌着を購入した。私は家庭で使う布巾と雑巾(これが優れもので丈夫で長持ちする)を購入。結構かさばってしまい、二人で大きな袋を手分けして持って帰った。まあそれにしても皆さんパワフルだわ~♪
パワフルな\"25 de Março”街_f0146587_622082.jpg
露天商もいっぱい、手入れがあると蜘蛛の子を散らすように三々五々散っていく…
パワフルな\"25 de Março”街_f0146587_6425063.jpg
この25 de Marçoの光景を見て「懐かしい!」なんていう方はかなりの「ツウ」ですな。「怖いもの見たさ」「好奇心旺盛」な方は一度どうぞ!楽しめること請け合いです。もちろんバッグは肌身離さず、周りに気を付けて…は基本中の基本。さて、買ってきたフキン(砂糖や小麦粉が入っていた袋で作成、長持ちする)
パワフルな\"25 de Março”街_f0146587_627384.jpg
わあ、柄が可愛いわあ~と喜んでいたら、「ちょっと怖い顔のサンタさん」出現!わわ!
パワフルな\"25 de Março”街_f0146587_6283364.jpg
はい、プレゼントに変身!我が家はもうクリスマスモード。。。
パワフルな\"25 de Março”街_f0146587_6312296.jpg
山のような袋を抱えた人たちに突き飛ばされそうになりながら25 de Marçoを後にした。いやはや…不景気なんのその!のサンパウロのようだ。いや、不景気だからこそ、少しでも安いものを求めようとする庶民の心理なのかしら。

by beijaflorspbr | 2008-11-30 06:44 | 買い物


<< 闘う我が次女L (含宣伝)      11月29日 父の命日 >>