ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 27日

ブラジルと日本の季節のうつろい

日本を離れてはや3週間、私が比叡山に登った時はちょっぴり紅葉の気配を感じましたが、今や真っ盛りのようであちこちのブログで紅葉を拝ませて頂いております。地球の反対側の南米、ブラジルそしてサンパウロ(しつこい?)では春真っ盛り。眩しいほどの光の中で暮らしていると、「寒いですねえ~」とか「底冷えしますよ」といくら言われても信じられません。と言ってもサンパウロも連日風は冷たくて、うっかりすると簡単に風邪を引いてしまいそうな予感もします。ここは毎朝のプロポリスは欠かせません。今日のサンパウロの空模様は晴れ時々曇り、私の心の中のようです(笑)!気温は摂氏20℃、心地良い風が家の中を吹き抜けています。
ブラジルと日本の季節のうつろい_f0146587_22314985.jpg
おや?誰かがいるぞ、はい「ゴールキーパー犬」
ブラジルと日本の季節のうつろい_f0146587_22322022.jpg
’お味噌くん’でございました、最近やっと2歳の誕生日を迎えました。
ブラジルと日本の季節のうつろい_f0146587_22333757.jpg
とまあ我が家に目を留めていると話が逸れてばかりいますので、本題に戻しましょう。京女ののささんが紅葉の写真を送ってくださいました。彼女はプロフェッショナルなので、「圧縮」してあるから「解凍」して見てね!~んて気軽に言うけれどなかなか画像を見ることができません。そこでSOSを発したところ、丁寧な説明があり、その通りにするとあら不思議!まるで冷凍海老が蘇るが如く、スルスルと綺麗な画像が表示されました。世の中知らないことっていっぱいあるのですね。単純な私が家族や友達に複数の画像を送る時は、Picasaのウェブアルバムを使用しています。なかなか使い勝手が良く、ダウンロードや画像の共有も簡単にできるので重宝しています。その際、個人情報漏洩に備えて、必ず「限定公開」欄にチェックを入れるのを忘れないようにしないといけませんけれどね。ではではのささんの画像をご紹介します。ありがとうございました。神護寺境内の紅葉、枝振りが素敵ですね。
ブラジルと日本の季節のうつろい_f0146587_162193.jpg
黄色いもみじも可愛いですね。
ブラジルと日本の季節のうつろい_f0146587_1621256.jpg
良く紅葉しています。同じく神護寺
ブラジルと日本の季節のうつろい_f0146587_1622482.jpg
先日娘から紅葉の写真に交じってこんな画像も送られてきました。嵯峨嵐山の竹林赤・オレンジ・黄色の華やかな色彩から一転して緑の竹林が実に新鮮に目に映ります。京都って素晴らしい!と思える瞬間です。
ブラジルと日本の季節のうつろい_f0146587_22471294.jpg
「寒い中でね、食べたおうどんの味が忘れられないの。汁まで飲み干しちゃった」というおうどんとかやくごはん。とっても美味しそうですねえ。
ブラジルと日本の季節のうつろい_f0146587_22482415.jpg
日本に住んで2年、やっと仕事にも慣れ、友達もたくさんでき、毎日忙しく生き生きと頑張って生きている娘にエールを贈ります。日本とブラジル、距離はとてつもなくあるのに、こうして身近に感じられるインターネットのお陰で、大きな恩恵を受けている今に感謝です!

by beijaflorspbr | 2008-11-27 22:51 | 友達 | Comments(4)
Commented by ペピーナ at 2008-11-28 05:54 x
そうですね。今の時代、ネットで何でも出来るし、こうして、地球の裏側の情報が、手に取るようにわかるので、私も有り難いです! まさに、インターネット様様☆
のささんが撮られた紅葉や、ピーちゃん(娘)が撮った竹林も色鮮やかで、京都を感じさせられますね!懐かしい!!

ところでゴールキーパーのみそくん、ボールを蹴ってくれる人を待ってるようなので、そのうちまた遊びに行きますね(^^)v 突進してきたら、いつものように私のケツ圧でかわします!
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-28 10:10
★ペピーナちゃん、確かにネットの恩恵は十分に享受していますね。
昔は本、手紙のアナログ生活でしたけれど、それはそれでなかなか味がありました。何度も手紙が来ていないか、ポストに通ったのも
良き思い出です。電話も高かった時代、その1本の電話が嬉しくて
眠れなかった時もあったなあ~♡

みそのお相手ですか?まあ先日お帰りになったばかりなので、
しばらくはご主人とラブラブでお暮らしくださいな。
Commented by のさ at 2008-11-29 07:59 x
拙い写真で申し訳ないですね
でも自然はやはり素晴らしい
今夜は東山へライトアップを見に行くつもりですが、雨がねぇ・・・
心配です
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-29 19:42
★のささん、紅葉の素敵な写真を今年もお送り頂き
ありがとうございます。

東山のライトアップ、良さそうですねえ。
私は友人と一度だけ永観堂のライトアップに行きましたが
今でもその感動を忘れることができません。
あったかくして行って来て下さいね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本人ブラジル移住名簿「あしあ...      もう忘年会!! >>