ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 22日

少し暖かくなりました

今日は久々に爽やかな良いお天気。
少し暖かくなりました_f0146587_2344136.jpg
あまりにも気持ちが良くて暖かいので、日向ぼっこをしました。
少し暖かくなりました_f0146587_234593.jpg
トリオさんが裏の庭からアジサイをちょん切って投げ入れてくれました。*普通は奥さんがやるよね。
少し暖かくなりました_f0146587_236850.jpg
冬の日本の方に紫陽花はミスマッチかと思いますが、こちらは春~夏なので、ちょうど季節は合いますよね。
少し暖かくなりました_f0146587_237166.jpg
良いお天気なので、朝から洗濯をし、(私じゃなくトリオさんが)張り切ってフェイジョン(豆の煮込み料理)を作ってくれました。フェジョンはお腹に溜まるし、重たいのであまり気が進まなかったものの、実際食べたらまあ美味しいこと。まずはサラダです。 
少し暖かくなりました_f0146587_2385863.jpg
サラダにもフェジョンにもたっぷりかけられるように、モーリョをたくさん作りました。サウサ(イタリアンパセリ)を切らしているのでネギで代用。
少し暖かくなりました_f0146587_2402372.jpg
サラダを食べている間にフェジョンの鍋がグツグツと音をたてています。どれどれ…
少し暖かくなりました_f0146587_2411829.jpg
さあ、ご飯も炊けたのでそろそろ頂きましょうかねえ。
少し暖かくなりました_f0146587_2415758.jpg
う~ん、なかなか美味しい!思っていたより(失礼!)美味しくて感激でした。毎日連休だったら良いのに…なんて思いましたが甘いかな!?食後はこの子とさんざん遊んでからかってボールを取り上げて意地悪して
困らせちゃいました。
少し暖かくなりました_f0146587_16373214.jpg
昨日の続きのお仕事をしました。長い時間やると肩がパンパンに凝ってしまうので、一日3時間までと決めているので楽ちんです。
少し暖かくなりました_f0146587_16375112.jpg
郵便局の配達のおじさんとちょっと話して、郵便物を受けとりました。「そういえばもうNATAL(クリスマス)だねえ~」そうか…来月になるとチップだよね、思い出したじゃん!でもこのおじさんは丁寧にクリスマスカード(セニョールトリオ&セニョーラハチドリって名前入りなんですよ)をくれるので、ちょっと弾んであげようかな?まあこうしてハチドリ家の一日は過ぎていきます。フェジョン大好きな日本にいる娘のピーちゃん、ごめんちゃいね。

by beijaflorspbr | 2008-11-22 03:01 | サンパウロ生活情報 | Comments(6)
Commented by cookery-world at 2008-11-22 11:02
すっかり冬になってしまった東京から、こんにちは♪
トリオさんのお料理、美味しそうですね~! お花も活けてくれて、ごはんも作ってくれる素敵なご主人をお持ちで羨ましいです。 そちらはいつ頃から夏になるのですか? 今時期に訪れられたら、気候も穏やかそうでいいな~。 
Commented by yoxiwoo at 2008-11-22 13:15
ご無沙汰しております。。。久し振りにお邪魔してビックリ。目の覚めるような紅葉でステキです♪今日から3連休なのです。いままで読めなかったハチドリさんの記事、ぜ~んぶ、拝見致しました。すっかり楽しませていただきました。ワタシも頑張らなきゃ♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-22 21:30
★cookeryさん、こんにちは。そうですね。今は少し肌寒いです
けれど、日差しも優しくて良い気候かと思います。時間は10月から
夏時間になっていますが、本当の夏までもう少しというところでしょう。
トリオさんはマメオさんと呼んでも良いくらいマメな方ですね。
大雑把な私を見ていられないのかもしれません。良く手伝って
くれます。今も私がこうしてPCの前から動かないので、上の
片付けを使用人と一緒にしてくれています。ありがたいことです。
東京も寒いのですね。風邪など引かれませんように!
Commented by ペピーナ at 2008-11-22 22:05 x
>娘のピーちゃん…  ←呼び方がウケました(^皿^)
鳥さん達の娘だからピーちゃん!? 可愛いっすね!!
ところでもうすぐクリスマス。。。。あまり実感がないですが、町を散歩してると、だんだん飾りつけが始まってますね。毎年恒例のチップも、郵便の人・水道局の人・そしてゴミを収集する人…。色んな人がウチへ来てくれます。でも家のブザーが壊れてるから無視しとこうかな?? なぁ~んて。
あと、巨大ツリーの件、すずおさんに伝えておきましたよん(^^)今年は是非ご一緒致しましょう!!運良く駐車出来たらいいんですけどね。楽しみ♪♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-23 00:02
★ヨッチーさん、ご無沙汰しております。お元気そうでお忙しそうな
ご様子は、ブログで拝見していました。やっと始まった旅行記を楽し
みにしています。紅葉は憧れますね。ここには紅葉はないので特に
京都の紅葉に憧れます。記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ただただ毎日何気ない日常を綴っているだけのブログです。これから
も宜しくお願いします。
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-23 07:46
★ペピーナちゃん、そうでしたね。鳥の夫婦の子だからピーちゃん。
あとの2匹はどうしよう!?名前考えてね!と丸投げするワタシ。。
Ibirapuera公園のツリー見学、今年は実現しそうで嬉しいな~♪
楽しみにしていまーーす。チップは5でも10でも良いからあげて
おいた方が良いと思うよ。ちょっとのことで今後不快な思いをする
ことのないようにしましょうね。と言って集金人から逃げ回る私でした。
いつか居留守使ったら、1月に請求されちゃった((+_+))しつこい~
名前
URL
削除用パスワード


<< Familia Feliz !      「らん月オブトウキョウ」でランチ >>