ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 18日

A bela Sintraへ !

どうも最近調子(腸子)が良くない日が続いています。私は4年半前に腸を14センチもカットしたので、普通の人よりも腸が短いのです。手術して繋いだ部分を、時々受ける大腸内視鏡検査のおりに見せてもらうのですが、確かに腸の太さよりもやや細いのがわかります。腸や胃を切った人にはしばしば「癒着」が起こり、腸閉塞を起こす危険性があります。私の父親もその腸閉塞で危篤状態に陥ったこともあったくらい恐ろしい病気です。日々の食生活で決して腸が塞がらないように、気を配ることはもちろん、便秘は決してできないので、ほぼ毎日整腸剤(病院で処方されたもの)を服用しています。例えば、精神的に疲れることがあると必ず腸に響いてしまいます。どうってことない出来事のようですが、自分にとってはかなり痛手を被ることもあり、そんな時は待ってました、とばかりに腸が暴れ出します。それと暴飲暴食をした時や、お腹を冷やした時も覿面なので要注意、なので、最近はあまり「食べないように」している日々が続いていました。何も心配せずに食べられた時期がただただ懐かしいです。昨日は、渡伯32年目を祝って、トリオさんの友人が経営する店、A bela Sintraに4か月ぶりくらいに行きました。ムスメは連休中で、友達と海岸に遊びに行ってしまったため今日は2人だけ。朝からちょっと蒸し暑かったけれど、快晴でした。
A bela Sintraへ !_f0146587_128119.jpg
お久しぶりで~す!我が家の愛犬ミソくん。
A bela Sintraへ !_f0146587_129251.jpg
チッ!またひとりで留守番かよ!ふてくされるミソ。最近態度がデカイんですな。ふてくされ犬は無視して出かけましょう。すっかりNATAL気分のイビラプエラ界隈
A bela Sintraへ !_f0146587_131635.jpg
高級ブランドの路面店が並ぶHaddock Lobo通りは未だ取り付け工事中日曜日でも結構車が多く、渋滞中。30分ほどで目的地に到着!
A bela Sintraへ !_f0146587_133565.jpg
レストランに足を踏み入れると誰もいない!いつものようにヒンヤリ冷房が効いています。風邪を引きそうだ!お腹を冷やすと覿面だもんな。いつものお気に入りの角の席に陣どる。フカフカのソファが気持ちが良い!テキパキ動き回るギャルソン(すべて男性)流れるような動きに見とれていると…
A bela Sintraへ !_f0146587_1374787.jpg
Couvertと言われるおつまみが「死ぬほど」並べられます。これを正直に忠実に平らげるとかなりお腹がいっぱいに…。
A bela Sintraへ !_f0146587_2141810.jpg
大好物のQueijo derretido(アツアツ)をパンに付けて食べる、、う、うまいっ!!
A bela Sintraへ !_f0146587_14014100.jpg
ここでソムリエが登場!いつかTrindadeで会った彼はいつも美味しいワインを選んでくれます。ここのオーナーのカルロス氏の故郷のワイン、アレンテージョのワインは絶品ですよ~♪デキャンターに移し、丁寧に注いでくれます。少し若いギャルソンがアツアツのパンを持ってきました。どうしても取ってしまうな!
A bela Sintraへ !_f0146587_142521.jpg
ここでメトレが「シェフ自慢の一品を」と出してくれたのはグリーンアスパラのスープ、中にPalmitoの刻んだものが入っていて食感の良い絶品スープでした。
A bela Sintraへ !_f0146587_1433319.jpg
連休中にも関わらず、お客さんがどんどん入ってきます。メイン料理に行く前にはもうほぼ満席に。まだバーでゆっくりお酒を飲んでいる人もいます。ここは別世界、まるでサンパウロではなく、ポルトガルのどこかの街にでもいるような錯覚を起こします。世界同時不況と言われても、ブラジルの金持ちは桁違いのようです。
A bela Sintraへ !_f0146587_146408.jpg
さあ、メイン料理がやってきました(どうしても自らの姿が映ってしまいます)。恥!
A bela Sintraへ !_f0146587_215483.jpg
私の選んだ大海老のベラシントラ風、海老の頭や殻で取った出汁をベースに生クリーム、シャンペンが入ったソースがかけられています。美味しい!ご飯には、カシューナッツが混ぜられていて、コリコリした食感が楽しめます。
A bela Sintraへ !_f0146587_241294.jpg
トリオさんはBacalhau(干鱈)のお料理
A bela Sintraへ !_f0146587_253451.jpg
もちろん食べ切れないので、お持ち帰りをお願いしました。デザートの部です
A bela Sintraへ !_f0146587_4224928.jpg
口が曲がりそうに甘い甘いオレンジケーキと、ゴイヤバ(グァバ)のムース&アイス
A bela Sintraへ !_f0146587_423764.jpg
エスプレッソに「また」甘いお菓子が付いてきます。さすがに食べられません!
A bela Sintraへ !_f0146587_4232343.jpg
ご馳走さまでした!いつもと変わらぬサービスと味。ありがとうアベラシントラ。
A bela Sintraへ !_f0146587_2191895.jpg
32年目の良い記念日になりました。栄養補給もできたので、徐々に復活します!

by beijaflorspbr | 2008-11-18 02:20 | サンパウロのレストラン


<< ちょっとゾッとする(独り言)      渡伯32年目に思う  >>