ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 10日

初めてのカレーライス

何を思ったのか、土曜日の朝、トリオさんがいきなり野菜を刻みだした。NHKを横目で見ながらの~んびりと「何してんの?」「カレーを作ってみようと思って」「あ、そう。じゃ適当にお願いします」基本に忠実なトリオさん、すね肉を解凍し、ニンニクを細かく刻み、ジャガイモ・玉ねぎ・人参と順番に手際よく切って行く。「最初にニンニク、肉を炒めて圧力鍋で煮るのでいい?」「そうだよ」鍋がシュワシュワ言い出した時に、他の野菜を別茹でしようとするのでストーーーーーーーップ!肉を似た汁で野菜を煮た方が旨みが出るよ、とアドバイス。(その前に野菜を軽く炒めても良いんですけどね)そして良い感じに煮込めたので、後は仕上げのカレールーを入れる時に、「トマト刻まなきゃ…」「え?トマトはマカホン(スパゲティー)でしょう」「あ、そうか」というわけで出来上がった作品がこれです。別にトマトを入れても良いのですが、結構酸味が強いので私はあまり好きではないのでした。キノコやナスがあれば入れたかったけれどこれらもナシ。
初めてのカレーライス_f0146587_1104695.jpg
なかなか美味しそうにできあがりました。山盛りのサラダは、レタス・キュウリ・トマトにワカメを散らして(画像なし)。はい、頂きます。なかなか美味しい~♪トリオさんに100点!
初めてのカレーライス_f0146587_1133517.jpg
家庭によって作り方は色々だと思いますが、まあだいたいは美味しくできるカレーは家庭のお助けメニューといえるでしょう。それにしても、土曜日の昼・夜。今日日曜日の昼・夜と4回続けて食べてもまだ余っています。娘がいないので2人で食べる量は決まっています。ああ、もう飽きちゃった!(--〆)でも明日の昼も一人なので食べなくちゃ。。。連続5回かぁ!きっとカレーライスに追いかけられる夢をみるかも!?*余談ですが、私が中学生の頃、母がお弁当のおかずに卵焼きを毎日入れていた 時期がありました。その時、本当に目鼻の付いた卵焼きに追いかけられる夢を 見たことがあるのです。泣きながら卵焼きから逃げている自分の姿を今でもちゃんと 覚えています。 マテマテー♪((((* ̄  ̄)/..........(((ヾ(´O`ヾ)ク・クルナァ!!

by beijaflorspbr | 2008-11-10 11:15 | おうちごはん | Comments(6)
Commented by cookery-world at 2008-11-10 17:36
トップ画面が秋らしくて素敵になりましたね!
それにしてもトリオさんのカレー、美味しそうです! いいなーこんな美味しそうなごはん作ってくれるご主人がいらして~。 
カレーは煮込むほどに美味しいではないですか~せっかくのトリオさんのカレー、連続でもがんばって食べましょうね!   
Commented by ロビン at 2008-11-10 18:53 x
まあ、何とすてきに変身しちゃったんでしょう♪ 画像が現れた時にとても心が華やぎましたよ!と~~ってもナイスです!!和の配色、秋の色合いがいいですね。

おもむろにカレーを作るトリオさんって、いいなあ。私、カレーは朝晩続けて食べても飽きないんです。ホントに美味しそうで、それこそ残りものを頂きに、これから伺いたいくらいですよん(笑)。
Commented by k_dino51 at 2008-11-10 21:51
あらら!トリオさんってお料理なさるんですね(^^)
ちょっとシチューっぽい?こっくりとしたブラウンが美味しそうなカレー♪
でもお二人でこの量は大変でしょう。
お手伝いに行くにはちょっと遠いし・・(笑)
残りはカレーうどんに、最後は食パンで綺麗にお鍋を拭いて、
それを二枚くっつけて揚げたカレーパン、なんてどうでしょう(前にTVで見たのです)
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-11 22:16
★cookeryさん、お返事が遅くなりました。どうもネットの調子が悪く
ログインできない状態が続いていました。

はい、毎年この時期は日本の紅葉を思ってこのスキンにしています。
少し幅が狭いので、画像に無理がありますが、後でまた元に戻す
ので、良いかな?と。

トリオさんのカレーは美味しかったですよ。今もスパゲティーを作って
くれています。マメな方です(私よりも…)。
あれからもう一度食べて、すずめちゃんにヘルプしてもらい完食しました!
ご馳走さまでした~♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-11 22:20
★ロビンさん、私達海外在住者は、桜や紅葉に京周を感じますね。
喜んで頂いて良かったです!バンザイ!!

ああ、近ければすぐにでも来て頂くのに…。残念です。
いつかロビンさんにもトリオ特性カレーを召し上がって頂きたいです。
お待ちしていますからね~~♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-11 22:23
★dinoさん、はい。かなりお上手ですよ。凝り性なんでしょうねえ。
シチューっぽいのは、私が中身(肉や野菜)があまり好きではなく
太平洋のようなカレーが好きなので、汁を多めに作るのです。

カレーうどん、そして揚げカレーパンなんで素敵なアイデアですね。
カレーライスにしなくてはいけないなんて気まりはなにもないのです
ものね。お料理上すのdinoさんのお料理を頂いてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 旅行記「比叡山延暦寺」へ      また焼鳥「みずさか」へ >>