ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 04日

JALエコノミークラスの上手な乗り方(サンパウロ路線限定)

今日は朝から「外車」を繰って(ここはガイコクなので当たり前!?)外出したせいか、頭がハイになっていて日付が変わっても寝付けません。というのは大ウソ!先ほど2時間ばかりお昼寝をしてしまったのでした、へへへ(●^o^●)先ほどコメント欄に良くコメントを入れて下さるyちゃんとsちゃんのママさんから「エコノミーの予約について」とのご質問があり、それが気になってなかなか眠れないのでありました。いえいえ、yとsちゃんのママさん、お気になさらないでください。私は誰もが認めるJALファンであり、エコノミーには精通(笑)していると自負していますので楽しみながら時間をかけて色々調べさせて頂きました。たかがエコノミーされどエコノミー、他の路線と違い、サンパウロ線は24時間も飛行を続けるのですから少しでも快適な旅を満喫して頂くために色々とお勉強をしてまいりました。
JALエコノミークラスの上手な乗り方(サンパウロ路線限定)_f0146587_1244282.jpg
結果、とてもとてもコメント欄には書ききれませんので、以下調べたこと気づいたことをメモ代わりに順番に書いてみますね。先日10月29日(水)に乗った飛行機のエコノミー席が「少なくて驚いた」と書いたと思うのですが、色々調べてみてその謎が解けたのです。現在サンパウロー成田線の直行便は週に3便往復しています。JAL047便 サンパウロ→ニューヨークJFK経由→成田毎週 月・木・金JAL048便 成田ーニューヨークJFK経由→サンパウロ毎週 水・木・土というサイクルになっているのは皆さまご存知かと思います。

実際の予約画面に入って初めて分かったことがあります。毎便、予め×のついた座席指定不可能な「調整席」が存在するということです。それは、今回すずめちゃんを伴ってこちらに戻る時に、0120-25-5931のおねーさんに電話をして分かったのは、「上級会員様ご指定席」というのが存在することでした。例えば、私は〇〇A席を取ったとします。その横のB席をお友達に!とお願いしても何故か取れないのです。これではせっかく日を合わせて旅をしようと同行している友達と離れ離れにされてしまう可能性もあります。今回は幸い7席の空席があったため、何とか66のF/G席を確保できましたが、もし1席も余裕がなければ本当に離れ離れになってしまい当日機内で誰かと代わってもらうということにもなったかもしれません。余談ですが、もし夫婦や友達と一緒に旅をしたい場合は、早めの座席予約をお勧めします。

さて、yとsちゃんのママさん、お待たせしました。色々調べた結果、曜日が違うのに伴って、座席の配列も違うことを発見しました。参考までにこの座席表をご覧ください。JALHP国際線から画像を頂きましたので、どなたでも閲覧可能です。この座席について詳しくご説明するとこういうことになります。サンパウロ発の便で、月・金曜日発の便は同じ747-400でもLO2の配列にあたります。
JALエコノミークラスの上手な乗り方(サンパウロ路線限定)_f0146587_11385524.gif
(クリックで拡大)
木曜日発の便(↓のLO4)に比べて若干エコノミー席が多いのが一目瞭然ですね。何故ならば、木曜日の座席表はエコノミー席は2階席と1階の後の一部しかなく、座席が34席も少ないのです。その分、エグゼクティブクラスが14席多いので、逆にエコノミーからエグゼクティヴへのアップグレードを狙う方は、この木曜便が狙い目ということになります。
JALエコノミークラスの上手な乗り方(サンパウロ路線限定)_f0146587_114781.gif
(クリックで拡大)
これは座席表と残数を照らし合わせて頂くと良く分かりますが、エコノミーで予約をするならば、月曜日発か、金曜日発のJAL047便が良いでしょう。そして、座席番号のお薦めは何と言っても私の大好きな49のD/E/F/G席何故か?まん中の最後列のため飛行中は座席を元に戻さなくても良いからです。この席は離着陸の時だけ座席を元に戻せば良いので、思いの外楽ちんなのです。後ろから頭を小突かれることもないし…(笑)お子さんが眠っていても位置をずらす必要もないということです。もし5人家族ならば、49のC/D/E/F/G または49のD/E/F/G/Hと横一列で取られたらいかがでしょうか。トイレも前方に4箇所あり、比較的使いやすく空いている時間が長いように思います。食事が出てくるタイミングも後よりは早いので、子どもさんを泣かすこともないでしょう。それよりも、予め「チャイルドミール」をリクエストしておかれては如何ですか。スペシャルミールは一番最初に運んでくださいます。最初に食事を済ませれば、まだ皆さんが食事中に自由に歯磨きをしたりトイレを済ませることもできます。

もし条件に合えばご存知かと思いますが、ファムス=ファミリーサービスを申しこまれては如何でしょうか?専門の係員がぴったり付いて優先搭乗ができるよう案内してくれます。 残念ながらファムスをお願いできなくても、次の手段は「優先搭乗」と「優先入国」特典を最大限に使ってください。お手伝いを必要とするのであれば、客室乗務員の方にお願いすれば地上に繋いでくださいます。JALのサービスは世界一良いと信じていますので、状況によっては甘えても良いのではないでしょうか。色々不安がおありになるかと思いますが、どうか空の旅を心行くまで楽しんでくださいね。

あっ!ここでお断りしておきますが、私はJALの関係者でも回し者でもありません。年間を通して、コンスタントにJAL乗っているただの一ファンでございます。 *因みに、どうしても木曜日にご出発されるのでしたら、2階席はお子様連れには危ないので止めて、1階席の59~61のA/B/C/D/E/F/G/H/J/Kを早めに予約されるといいですね。他の席は×が付いていて「調整席」となっているようでした。翼の上も避けましょう。さて、ここまででご質問があれば何なりとどうぞ。その他思いついた点を書いてみます。

◎乗られる前にこちらの小児科医にご相談されると、軽い睡眠剤を処方してくださいますよ。抵抗がなければジュースに混ぜて飲ませると実に良く眠ってくれます。◎子連れだということをチェックインの時に伝え、もしできたら隣の席を1席でも良いから 空けてくれないだろうか?との交渉もダメモトでされた方が良いですね。◎エコノミーでは特に荷物は全て上の棚に乗せ、足元を全部空けて足を前方に伸ばして ゆったり座ると長時間でも疲れませんよ。時々は機内をお散歩がてら遠いお手洗いに 行くのも気分転換になります。前方にはいつもおやつと飲み物が用意されていて、 「サッポロポテト」や「昔ながらのかきもち」など美味しいおやつが山積みですよ~♪快適な旅をお祈りしております。予約は早ければ早いほど有利に運びます。くどいようですが、お子さん第一の快適な旅になりますよう、お祈りしております。拙い書き込みではありますが、参考になれば幸いです。
JALエコノミークラスの上手な乗り方(サンパウロ路線限定)_f0146587_12415133.jpg


by beijaflorspbr | 2008-11-04 12:07 | 飛行機 | Comments(11)
Commented by cookery-world at 2008-11-04 20:16
ハチドリさん、どう考えてもJALのマワシモノとしか思えませんよ~!
本当によく研究されてますね。 飛行機好き自認のワタシもハチドリさんには全然負けちゃいます。 できたら、成田~ローマ路線も乗って研究して欲しいな~。(笑)
この情報はワタシももしJALでそちらへ行けることがあったときの参考にさせていただきますね。 すぐの予定もないのに、どっちの機材の日にするか迷っちゃってます。 あー乗りたいよ~。   
Commented by ロビン at 2008-11-04 21:00 x
ふっふふ♪ JALオタク万歳!ってハチドリさんのことですよう(笑)。すごい、スゴイ!巷でいう「JALの社員顔負けのお客さま」ってハチドリさんのような方のことなんですねと、ヘンに納得しちゃいました。ただ、諸々の事情で機材の変更が生じる場合もあると聞いたことがありますが、それでもお子様とご一緒だったら、うまく調整してくれるでしょうね。しかし3人のお子さんと長年日本との往復をなさっただけありますね。これは知識だけではなく、経験しないことには蓄えられないアドバイス盛りだくさんと、ホントに感心してしまいました。
Commented by すずめ at 2008-11-05 01:11 x
よくここまで調べられましたね!!! いつも惜しみなく人の為に動かれたり、調べられたりするハチドリさんには、頭が下がります。y・sちゃんのお母さまだけでなく、お子様をお持ちの方で、この路線を利用される方には、心強い記事だと思いますよ。 きっと、ハチドリさんの知らないところで、色んな人が助けてもらってると思います!! すごいチカラですね♪♪
Commented by かしまし at 2008-11-05 03:19 x
すずめちゃんもその後お元気なご様子、何よりです。ホームスィックはひどくありませんでしたか?ふるさと日本を満喫されて帰国が新鮮だったのではないかとも思ったりしています。ハチドリさんを筆頭にいざというときの頼みの綱をしっかりあてにして「いざ」を回避していけるといいですね。日本でもいつも案じているかしましおばちゃんもいますよ。いつでもメールくださいね!ご遠慮なく。
Commented by すずめ at 2008-11-05 10:02 x
>かしましさん
お久しぶりです(^^)
今回ハチドリさんに、ブラジルまで連れて帰ってもらわなければ、私はまだ、日本にいたことでしょう(笑)やはりそれだけ実家が心地よく、いつまでも親の傍にいたい気持ちが強かったですよ。 でも今は大丈夫!!ブラジルモードに切り換えました。いつまでも甘えてられませんからね!! かしましさんから沢山のアドバイスや心強いお言葉を頂き、あの日のことを感謝致しております。本当にありがとうございました!! かしましさんも、色々とお忙しいとは思いますが、ご自愛下さいませ。
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-05 18:43
★cookeryさんにお褒め頂き、嬉しいで~す!JALの回し者!?怪しい
ですなあ。でもね、世の中にはまだまだ私の上を行く人はいっぱいいます。
マイル修行僧という方々は実に効率よくマイルを貯める方法をご存知ですし、
機材の名前まで知っています。私は単に777とか747しか知らないので
まだまだ勉強不足だなと感じています。JALのHPを見るのは大好きで
しょっちゅう見ています。

成田~ローマ線ですか?今度やってみたいな。成田~パリ線は結構慣
れています。
> あ~乗りたいよ・・・・って先日パリに行かれたばかりでしょ!めっ!と
叱っておきましょうかねえ(笑)いつも旅ができるcookeryさんが羨ましいです。
これからも楽しく情報交換をしましょうね~♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-05 18:51
★ロビンさんにもお褒めを頂き、嬉しいです。JALの社員顔負けですか?
ただただ好きなだけですよ。お金がなく、会社という後ろ盾もない私は
ひたすらリーズナブルなエコノミークラスで往復するうちに、ノウハウが
自然に身に付いたのかもしれません。良く「エコノミーはきつい」とか
「エコノミーにはもう戻れない」なんて言葉を聞きますが「アホか!」と
思ってしまいますね。ノウハウさえ身につけたら何十時間でも大丈夫。
たまのビジネスはありがたいけれど、それだけ?って物足りない感じが
しますもの。回りのオジサンたちのちょっと威張った態度も嫌い!
エコノミーでの自由で気取らない空間が今の私には合っていそうです。
お子さんとご一緒の旅の参考になれば嬉しいです。

確かに機材変更が生じることもあるようですが、ここ30年一度もありま
せんでした。整備で出発遅れが1回、燃料タンクの故障で22時間遅延が
1回とJALはやっぱり素晴らしい会社だと思います。全幅の信頼を置いています。
「好きこそものの上手なれ」というのを地で行っているハチドリであります。
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-05 18:57
★すずめちゃん、この作業はとっても楽しかったですよ~。時間を忘れて
気が付いたら夜中の3時になっていました。もっと何か方法はないか、な
どと考えるのはとても楽しい作業です。それが人さまのために役立つ情報
であれば尚更ですよね。

今回一緒に旅をして私から学ぶことはありませんでしたか?いつも自然
体で何も恐れないことです。人生は予め筋書きができていて、その人の
運命はやや決まっていると思うのです。それに逆らうことなく自然に流れ
に任せて…というのが一番楽に生きていけるんです。これからのすずめ
ちゃんの人生が希望に満ちた輝かしいものになりますように!
今回はありがとうね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-05 19:00
★かしましさん、その節は子すずめが大変お世話になりました。
あれからかしましさんの温かさについて何度もすずめが感謝していた
ことをお伝えすることを忘れていました。あのタイミングで例え一晩と
いえども高岡に寄せて頂いて本当にありがたかったと言っていました。
またお会いする機会があると良いですね。ブラジルに遊びに来て~~♪
Commented by YとSの母 at 2008-11-06 09:32 x
☆ハチドリ様☆
しばらく見ていなかった間に、私の個人的な質問が
ブログの話題を独占してしまっていて、
申し訳ないやら、恥ずかしいやらで冷や汗が出ました…。
大変失礼なお願いをしてしまい、すみませんでした。
今になって心苦しくなっております。
個人的な質問でしたのに、完璧に答えて下さり、
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです!!!
ありがとうございました。
サンパウロ生活もそろそろカウントダウンに入りますが、
日本から一番遠いこの地でハチドリ様親子に出会えた縁も
本当にラッキーだったな。と、改めて思う次第です。
お陰様で、サンパウロから日本へ帰国する飛行機は
頑張った駐在生活の最後の良い思い出に、快適な空の旅が
おくれそうです!!本当にありがとうございました。
また、ハチドリ様のブログを楽しみに読まれている方々にも
ご迷惑をおかけしたことと思いますが、みなさんの
暖かいコメントで、少し心が軽くなりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-07 00:10
★YとSの母さま、こんにちは。この記事を書く時はとっても楽しかったのと
私の疑問が解けたことがとても嬉しかったので、調べてみて本当に良かった
と感謝しています。

カウントダウンの日々は余計に慌ただしく、また名残惜しいことでしょう。
サンパウロを目いっぱい楽しんで頂けて良かったと私も嬉しいです。
快適な旅ができますよう、お祈りしています!中途半端なJALオタクですが、
また頼って頂けたら嬉しいです(*^_^*)

名前
URL
削除用パスワード


<< 旅行記…JALニューヨークJF...      旅行記…JAL048成田国際空... >>