ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 03日

旅行記…JAL048成田国際空港~ニューヨークJFK空港へ

ラウンジでグデングデンになってしまった私とすずめの凸凹コンビ…搭乗時間は午後6時20分と書かれていましたので、6時には重い腰を上げて搭乗口に向かいました。ここでゲートの方向を間違えそうになったことはご愛敬として…何とかゲートに辿りつくことができました。ところで、このサクララウンジで私が一番楽しみにしているのが、目の前に飛行機が見えることです(ってこのブログの読者の方ならば「はいはい、またですかぁ!?」と指摘されそうですが…)とにかくこうして目の前で離着陸が眺められるなんて最高のロケーションだといつも感心しきりです。今日もまたどこかの国に行く飛行機が整備を終えて、食事も運ばれて荷物も積んで乗客を乗せて旅立って行くのです。色々な人が様々な思いを抱えて今日も世界の空へ…ああ!なんてロマンティックな…。と思っていると乗り遅れるので先を急ぎましょう。ここで飛行機の写真を!(←まるで少年か!?)
旅行記…JAL048成田国際空港~ニューヨークJFK空港へ_f0146587_1812322.jpg
どこへ行くのか知らないけれど、行ってらっしゃい~なんて声をかけたくなってしまいます。
旅行記…JAL048成田国際空港~ニューヨークJFK空港へ_f0146587_18134062.jpg
私達の乗るJAL048便は、今JALが運航している中でもっとも長距離を飛ぶ路線です。ニューヨークまでは12時間半、ニューヨークからサンパウロまでは8時間半と待ち時間も入れると24時間かかるのです。ニューヨークで停まりますが、乗客のほとんどはブラジルサンパウロまで行く客で占められているといっても過言ではありません。成田からは夜間飛行なので、ただひたすら眠るだけ。この日もほぼ満員の乗客を乗せて飛び立ちました。いつもは大好きな離陸も頭フラフラで…。イケナイイケナイしっかりしよろ、ハチドリ。私の座席は66番で後から2番目、いつも予約するエコノミー席は何故かビジネスクラスになっていました。南米線は不思議なことに、ビジネスクラスから埋まるようなのです。後ろの方でしたが、トイレは近いし、お隣は少し広めの空間があったので気に入りました。飛行機が揺れるかな?とそれだけが心配でしたが、全くそれも問題なかったので、今度は66のHでも良いかな?と思ったくらいでした。

いつものように成田空港混雑のため30分ほどかかり離陸しましたが、これもいつものように我慢できずにトイレに行こうとする人がCAさんに制止されていました。大人はコントロールできるとしても、子どもは我慢できませんものね、私も子連れの時はいつも替えの下着とおむつを持参していましたっけ。離陸して1時間ほど経ったら1回目の機内食が出されます。さすがにお酒はもう一滴も受け付けないので、ジュースをお願いしました。肉か魚を選ぶので、私は肉を。ハンバーグ(だったのかな?)あまりの味の濃さに敬遠。残念ながら一口だけ頂いてギブアップしてしまいました。逞しい私には珍しいことです。
旅行記…JAL048成田国際空港~ニューヨークJFK空港へ_f0146587_182431.jpg
すずめちゃんは海鮮どんぶり、こちらもほとんど食べられず…。
旅行記…JAL048成田国際空港~ニューヨークJFK空港へ_f0146587_1825383.jpg
それもそのはず、すずめちゃんのお母様の愛情溢れるこんなお弁当を持参していたので食べられないはずです。私も1個ずつつまませて頂きました。美味しい~♪
旅行記…JAL048成田国際空港~ニューヨークJFK空港へ_f0146587_18262260.jpg
それからは本当に恥ずかしいくらい爆睡をし、気が付いたら電気が点っていました。
旅行記…JAL048成田国際空港~ニューヨークJFK空港へ_f0146587_18322765.jpg
ああその間に、菓子パンが配られたので、それをおもむろにパクパク頂いたのでしたっけ。すずめちゃんは私よりも少し元気で(だって2回りも若いんですものね)、前方に行って、お菓子とジュースなどをもらってきていました。さあ、あっという間に朝食が配られます。いつもの甘いものと辛いものを同じお皿の上に盛るこれでした。
旅行記…JAL048成田国際空港~ニューヨークJFK空港へ_f0146587_18301272.jpg
ぐっすり眠ったお陰で胃腸も復活したようです。ほとんど食べられました。お隣の82歳の可愛いおじいちゃん、ヨーグルトもお箸で器用に食べています。
旅行記…JAL048成田国際空港~ニューヨークJFK空港へ_f0146587_18315710.jpg
食事が終わって窓を見ると、美しい夕日が…。必死でシャッターを切ります。窓側ではなかったので、座席を立っての撮影です。皆で窓の取り合い!
旅行記…JAL048成田国際空港~ニューヨークJFK空港へ_f0146587_1839457.jpg
だんだん日が沈んで行きます。10月29日、午後7時過ぎに成田を発って、12時間が経過しているのに、ニューヨークはまだ日没の時間なので調子が狂います。
旅行記…JAL048成田国際空港~ニューヨークJFK空港へ_f0146587_18412434.jpg
さあ、まもなくニューヨーク、JFK空港に到着します。旅行記は続きます。
旅行記…JAL048成田国際空港~ニューヨークJFK空港へ_f0146587_18421479.jpg


by beijaflorspbr | 2008-11-03 18:43 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by sora-gohan at 2008-11-03 19:45
ニューヨーク到着直前の夕日がキレイですね~! 機内からの眺めはいつまで見ていても飽きることはありませんよね。 ハチドリさんの飛行機を眺めているだけでなれる幸せな気持ちはワタシにもよーくわかります。 自分でもどうしてこんなに飛行機が好きなのか不思議に感じることがあります。(笑)
ところで機内食、海鮮ごはんは食べたことがありますが、ハンバーグは初めて見ました。 美味しそうなのに塩辛くて残念でしたね。 JALは味の無い時と塩辛い時と味付けに極端なことが多いですね。 2回目ごはんもヨーロッパ線とは全然違っていて面白い~! 成田~ニューヨーク~サンパウロ、一度乗ってみたい路線です!   
Commented by かしまし at 2008-11-04 02:41 x
下のさくらラウンジのところでコメントを入れるつもりが、この夕日からもらった感動も書きたくなり・・・私にはさくらラウンジも何ラウンジも縁がなさそうですけど、でも、いつの間にか気分はインターナショナルになっていまぁす。このまま「夢はもとう、夢は叶うもの」の脳天気路線を貫くことにしましょう(笑)
さて、やっぱりハチドリさんはその名どおり、サンパウロ夫人なのだと妙に納得、サンパウロの水や空気から英気を蘇らせていらっしゃるものと嬉しく拝読しています。
Commented by ロビン at 2008-11-04 04:55 x
わざわざ座席を立って撮られただけありますね。夕日がとても美しい!私もハチドリさんの影響もあって、カナダからバミューダーに飛ぶ機内で美しい景色を激写しましたよ♪ 以前はそんなことしようとも思わなかったけれど、撮っておいて良かったと思ってます。ハチドリさんのおかげです。ありがとうございます♪
機内食、残念でしたねえ。Cookeryさん同様、ハンバーグって初めて見ました。でも、カレーも召し上がったことですし、食事を気にせず眠れて良かったですね。ラウンジでのお酒のおかげでしょうか(笑)!?
Commented by at 2008-11-04 10:05 x
ハチドリ様、ご無沙汰しています。yとsの母です。
お帰りなさいませ!久しぶりのサンパウロいかがですか?
ブログはずっとチェックさせていただいておりました。
我が家も早いもので、主人の任期が終わりに近づき、来年3月に日本へ本帰国が決まりました。
帰国が決まって、嬉しさ半分・寂しさ半分…。複雑な感じです。
そこで、ハチドリ様にこの場をお借りしてアドバイス頂きたいことが!!
3月に帰国するのですが、その際の飛行機の座席のことです。
帰国時は多分JALになると思うのですが、下の子は3歳になるのですが、24時間のフライトで、周りの方に迷惑をかけないかが、心配事の一つです。
ハチドリさんならば、小さい子連れはどの辺の座席(エコノミーで)をお勧めされますか?また、ハチドリさんの”ココがいいよ!”という、座席(番号)はありますか?個人的なことをこの場でお聞きするのは心苦しいのですが、教えていただいて、参考にさせていただきたいと思います。
JALを知り尽くされたハチドリ様、どうぞアドバイスをよろしくお願いします!!
追:L先生にもよろしくお伝え下さいませ☆
Commented by nara亜美 at 2008-11-04 10:39 x
ハチドリさんのブログ、機内食をはじめ食事の話題がとっても好き!(*^。^*)  私は結婚してすぐに・・というか赴任が決まったので慌てて結婚したので新婚でブラジルへ渡ったのですが、主人が「機内やのになんとよう寝てよう食べる女やな~」と思ったそうです。 三年の任期を終え、帰国の便には二歳の長男が増えておりました(^.^) 幼い子供さんを連れての帰国の方、ご心配わかります・・。
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-04 19:44
★sora-gohanさん、飛行機から眺める景色見たさに乗り続けている
ようなものです。偶然目覚めている時間にこのような景色を目撃できた
ら最高ですね。空ごはんさんは飛行機に乗ることがお仕事ですから
羨ましいです。私も飛行機に乗らないと目的を達成できないので、同じ
ようなものですが…。

この時のご飯、ハンバーグだったのかステーキだったのか、ちょっと忘れ
てしまうほどラウンジのお酒で酔っていまして…(恥)もしかしたら牛のス
テーキだったのかなあ?違ったのかなあ?なんて思いJALのHPを見た
のですが、既に後の祭り…11月のメニューに切り替っていました(涙)
是非是非空ごはんさんの目で、この長いフライトを検証してくださいま
せ。楽しいですよ~~ぅ♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-04 19:53
★かしましさん、お懐かしゅうございますわ!私はただただ同じ航空会社
を裏切りもせずにひたすら乗り続けているご褒美としてラウンジに入れて
頂けると思っています。何しろ南米線は距離が半端じゃありませんから。
何万というマイルが一度に溜まるのはきっとこの路線だけだと思います
が、近年往来がかなり激しく、毎便ほぼ満席なのは悲しいことです!

サンパウロ夫人ですか!?私はどこの国にいても楽しめますし、例えば
日本でも里山の風景が残るところでも十分に暮らしていけると思います。
親からもらった順応性に長けているというのが私の唯一の長所でもあり
ます。昨日もお友達と美味しいランチを頂き、ゆっくりお話する時間が持
てました。サンパウロもなかなか居心地が良いです。早朝のみその甲高
い鳴き声がなければもっと安眠できるのですが…。

かしましさんも何かとお忙しいとは思いますが、頑張ってください。まもな
くそちらは厳しい冬に突入ですね、風邪など召されませんように!美味し
いお魚たちででDHAをたくさん蓄えて冬に備えてくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-04 20:01
★ロビンさん、ここのところ毎日コメントをありがとうございます。やっぱり
とても嬉しいですね。嬉しいというよりもロビンさんが懐かしいです!

良かったですねえ、やはり日の出や日没は何度見ても感動します。その
時の心の持ちようによっては涙さえでてしまいます。感情が入りやすい光
景ですね。人間がどんなものを発明しようが自然の前にはとても立ちうち
できない大きな力を感じます。ロビンさんもステキな光景を写真に収めら
れて本当に良かったですねえ!これからも旅は続くようですから、またチ
ャンスがあったらどんどんカメラに収めてくださいね。そしてその感動を
また私たちに伝えてくださったら嬉しいです!

機内食…cookeryさんのお返事にも書きましたとおり、酔っぱらっていた
せいかあまり良く憶えていないのですよね(笑)後で考えたらハンバーグ
なんてお子ちゃまメニューじゃなかったかな?などと思っているんですが…。
そうなんです、ラウンジでカレーを食べたことすら忘れて、すずめちゃん
に笑われてしまいましたもの。彼女の方がいくらか正気だった、ってこと
ですね、ハハハ…面目ない(--〆)
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-04 20:08
★yとsのお母さまへ、こちらこそご無沙汰しております。お元気で毎日を
送られているようで何よりです。娘のLからもお子さんたちの可愛さを先
日も話してくれました。もうすぐご帰国なのですね、それは残念です。あ
っという間の3年間でしたね。ということはそれだけ楽しい日々で幸せだっ
たということで、私も大変嬉しいです。

最後までサンパウロが好きになれずに帰る方もいらっしゃいますもの。
その方の気持ちの持ちようで楽しかったり退屈だったりしますね。yとs
ちゃんのお母さまは、上手にサンパウロ生活を楽しまれたのですね!

さて、昨晩渾身の記事を!?書かせてもらいました。多分これで良く分か
るかと思います。参考にして頂けたら幸いです。キーワードは「なるべく日
程を早く決め、一日も早く予約を取る」ということに尽きます。南米線はこ
このところ出入りが頻繁ですし、3月はちょうど駐在員の入れ替わりの時
期にも当たるので混みますよ。参考になれば嬉しいです。娘のLは毎日
頑張っていますよ~♪

サンパウロでの残り少ない日々、どうかエンジョイなさってくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-04 20:14
★nara亜美さん、ははは…亜美さんも逞しい方なのですね。機内で
爆睡…そして健啖とくれば私と一緒じゃないですか!ご新婚でここに
こられて、おひとり増えてのご帰国、理想的じゃないですか!そのお子
さんももう大きくなられましたよね?

機内での記事は書いていて本当に楽しいですね。毎回のことなのに何
だか毎回ドラマがあり、学ぶことが多いのです。こんなに刺激的な空間
はないですよね。これからもどんどん書いていきますので、応援して頂
けたら嬉しいです。楽しんで頂けて何より。他にも機内食の記事を書か
れている空ごはんさんのブログもどうぞご愛読くださいませ、彼女はそれ
こそ世界中を回っているので、また違った視点で楽しむことができますよ。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by sora-gohan at 2008-11-04 20:23
ハチドリさん、ご紹介くださってありがとうございます♪ 
ただシベリアの上を行ったり来たりで食べた機内食だけのブログですが、宜しかったら、nara亜美さんもぜひ遊びにいらしてくださいね~。 お待ちしてます♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-11-05 18:33
★空ごはんさん、いえいえ、そんな…だって機内食は唯一の楽しみ、
航空会社や路線によって微妙に違いますよね。だから楽しいし、
諦めながらも結構二人とも完食してしまいますものね。何だかいつも
笑ってしまうのです。楽しんでいますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< JALエコノミークラスの上手な...      旅行記…成田空港サクララウンジ >>