ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 01日

鹿児島(天文館他)~博多へ

病気で一日お休みをしてしまいました。すみませんでした。ご心配をおかけしてしまいましたが、昨日はちゃんと病院に行き、薬を処方してもらい、きちんと決められた量の薬を飲んでいますので、少しずつ快方に向かっているようです。ちょっと元気になったので、今日は何故か午前3時から忙しく活動しておりました。その仕事(作業)も9時半には終え、郵便局で投函、その後デパートに頼んでいたパンツの修理を取りに行くなどの用事もあり、ハンドルを握ってS市のTデパートへ。帰ってきてからはまた少し忙しく動き回り、Nちゃんの家で御座候を食べながらお茶をし、帰宅後夕飯の支度をするなど、かなり病人としては精力的に動き回っておりました。自分はうどんを食べましたが、子どもたちのためにトンカツ・から揚げ・サラダ頂き物の秋刀魚の塩焼きをあっという間に作りました。料理はストレス解消になります。昨日までゴロゴロ寝込んでいた病人とは思えない活動的な一日を過ごし今軽い疲れを感じています。しかし油断はできません。皆さまに叱られてしまったように、体あっての物だね、大切にしながら騙し騙しいきたいと思っています。さて、鹿児島の続きです。天文館は、鹿児島市一の繁華街です。今から40年前の天文館の方が活気があったように思えたのは、時代の流れかもしれませんね。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_11454743.jpg
お菓子屋さんに入ってみました。薩摩蒸気屋の「かすたどん」というお菓子が美味しいので購入。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_1146594.jpg
鹿児島銘菓といえば、「かるかん」が定番なのですが、私はちょっと苦手。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_2052695.jpg
今やどんな場所にもこの人(篤姫さん)が登場しています。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_114620100.jpg
ステキな名前の看板みーつけ!吾愛人(わかな)
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_2054976.jpg
昔鹿児島に住んでいた時に、とっても優しくしてくださったラーメン屋の「こむらさき」のおばちゃんに会いたくて行ってみたのですが、もうご高齢のためご自宅で静養中とのこと、会えなくて残念!Hさんのおばちゃん、いつまでもお元気でね!
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_11464212.jpg
鹿児島市は路面電車が走っています。芝生を敷き詰めて騒音が少なくなったとタクシーの運転手さんが教えてくださいました。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_2165475.jpg
路面電車は、市の中心部を通っているのでとても便利です。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_11465941.jpg
天文館通りをウロウロしていたら、何とテレビ局のレポーターにつかまってしまいました。これが証拠写真です。私は見たことがありませんが「ズームイン」という番組だそうです。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_2115969.jpg
質問の内容は忘れましたが、レポーターのお兄ちゃんが結構しつこく聞くもので、からかってやったら、カメラマンもゲラゲラ笑いだしてしまって、最後は私がマイクを差し出してレポーターのオニイチャンに逆取材をしてあげました(笑)。どうせ不採用になるだろうから、楽しい方がいいよな~と思いまして。結構楽しめました!そうこうしているうちに、もう鹿児島を出発する時間となりました。懐かしい加治屋町に寄っている暇はありませんでした、残念!
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_21192843.jpg
駅の地下から地上に上がることにしました。広々としたスペース。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_21214595.jpg
そして薩摩焼きのタイルが貼られていました。懐かしい。昔窯元さんに連れて行ってもらったものです。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_11473830.jpg
地上に出ました、昔はさびれた駅でしたが、立派になったものです。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_21232469.jpg
駅にはずらーーっとお土産屋さんが一列に並んでいるのが鹿児島の特徴です。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_11475911.jpg
焼酎のオンパレード、味見をしてうぃ~~っと~♪どれも美味しい!
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_11481751.jpg
薩摩焼酎ここにあり!という品揃え。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_2131521.jpg
駅構内には薩摩焼酎バーまで完備されているのです!
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_2133713.jpg
ワンコインでさつま揚げと焼酎なんで、ウチの兄貴だったらコロッといきそうです。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_213359100.jpg
九州新幹線のシートと同じ待合室の可愛い椅子。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_11483760.jpg
ばいば~~い、鹿児島中央、次の駅は川内(せんだい)です。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_21365940.jpg
鹿児島名物白くま(かき氷)を旅の供に…。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_1148567.jpg
夢中になってすずめちゃんと喋っている間に新八代で「リレーつばめ」に乗り換えて博多駅に到着しました。今夜の宿は「天然温泉付き!」というのに惹かれて決めた「ルートイン・博多」博多口から徒歩1分(つまり駅前という立地の良さ)
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_22133191.jpg
明日の出発は6時ちょっと過ぎ、一晩ゆっくり休めたらいいや・・・と思い取った宿これが結構大当たりでした。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_11491598.jpg
汗を流す前に、お食事をしに行きました。ホテル内にある居酒屋さんで一杯。ホテル備え付けの部屋着で一杯やっている人もいます。まずは冷えた生ビールで乾杯!長旅ご苦労さまでした。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_21464048.jpg
おつまみと枝豆と生ビール
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_21485533.jpg
ししやも、焼きおにぎり&とろろ・おくら・納豆
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_2151121.jpg
クリームコロッケともずく
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_11493698.jpg
盛りあわせサラダと鮭茶漬け
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_11495546.jpg
美味しゅうございました。ご馳走さま!部屋に帰ってすずめちゃんからのプレゼントを頂きました。大好物ならぬ大大好きな飛行機のミニチュアです!しかもぜんまいで動くのです。
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_11501479.jpg
ぐるっぴーは絶対に落ちないのです。しばらく夢中になって遊んでしまいました。良い年をしても好きなものは好き!ああ、そろそろ飛行機に乗りたいなぁ~!
鹿児島(天文館他)~博多へ_f0146587_227256.jpg
温かい温泉にゆっくり浸かってぐっすり休みました。翌朝も5時半に二度目の入浴をしました。朝6時にチェックアウトしてホテルを後にして新幹線に乗りました。次の目的地は高松です。

by beijaflorspbr | 2008-10-01 22:17 | 日本国内旅行 | Comments(11)
Commented by サバンナ at 2008-10-01 23:25 x
なつかしい鹿児島西駅が、こんな立派な駅に変貌していたのですね!
路面電車もスマートになりましたネ!
芝生が敷き詰められているなんて、とても、ステキです。

かすたどん、かるかん、どちらもワタクシ大好物で。。。

私達のすぐ近くに住んでいる義母はもう90代ですが、
この写真をみせたら、大喜びする事でしょう。
私はもう10年以上、鹿児島に行っておりませんが、
義母は、主人と一緒に6年ほど前に行っています。
そのころはもう西駅あたらしくなっていたのでしょうか。。。

あすコピーを取らせていただいて、義母に見せてあげたいと思います。

ハチドリさん、ほんとうにお忙しい中、いつもすばらしい写真をたくさん、
ありがとうございます。
お体くれぐれもお大事になさってくださいね。
ハチドリさんは孤独ではありませんよ。
お顔はわからなくても、わたしもハチドリさんの
ご健康と安穏をいつも祈っています^0^
Commented by すずめ at 2008-10-02 01:02 x
ハチドリさんらしい、見事な復活振り、大変嬉しく思います!!だいぶ、快復されたようで、安心致しました♪♪

鹿児島での記事も、楽しく読ませて頂きました。それに沢山の写真、どれもこれも、うまく撮れてますよね!! 「いつの間にこんな写真を撮ってたの?」っていうのもありましたが、最後のくるっぴーには笑けます(^皿^) 本当に飛行機がお好きなんですね☆ 喜んで頂けて、私も嬉しいです。

一つ言いそびれてたのですが、私の母方の祖母は、実は鹿児島出身なんですよ! だから前から鹿児島に行きたくて、今回ハチドリさんと、ご一緒に旅が出来て、ほんとに良かったです(^^)
今日母と、家の片付けをしてたら、「かごしま」と書かれた観光用の本が出てきました。こんなタイミングで出てくるなんて、面白いものだなぁって、昔の鹿児島駅の写真など載ってました。今度、ハチドリさんにお会いする時にでも、持って行きますね♪♪
Commented by のさ at 2008-10-02 16:37 x
何年か前に鹿児島・知覧・指宿と廻りましたので懐かしいです
NHKの大河はやはり強いですね。
さつま揚げも磯庭園のりゃんぼ?(甘い団子)も大好きなんですが。
電車の芝は初めて知りましたよ。面白い発想ですね
Commented by タイムトンネル at 2008-10-05 17:30 x
Yahoo掲示板 ラテンアメリカ
ブラジル・サンパウロは不思議な街です  が観れます!
但し、10月一杯の期間限定。。。。。

http://web.archive.org/web/20070312203001/messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834689&tid=a5va5ia58a5ka1a6a55a5sa5qa5a6a5ma4oitbbw5da4j39a4ga49&sid=1834689&mid=1&type=date&first=1
Commented by beijaflorspbr at 2008-10-06 10:16
★サバンナさん、コメントありがとうございます。お返事がすっかり遅く
なりまして申し訳ありませんでした。全く書き込みができない状況という
のも、かなり苛立つものです。

鹿児島の今の様子をお伝えできて大変嬉しく思います。私の父親は、
宮崎から鹿児島に転勤したのですが、鹿児島駅に降り立った途端に
「う~ん大都会だ!」と思いました。薩摩藩の影響大ですね。お義母に
喜んで頂けたら私も嬉しいです。

> ハチドリさんは孤独ではありませんよ。
優しいお言葉をありがとうございます。私は大丈夫ですよ。例えひとりで
もここを訪れてくださる方がいらっしゃるうちは頑張りますので。いつも温
かい応援をありがとうございます。
Commented by beijaflorspbr at 2008-10-06 10:21
★すずめちゃん、コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません。今回
鹿児島旅行をご一緒できて本当に楽しかったですね。なかなかこうい
った機会がないと九州までは難しいので、良いチャンスを頂きました。
私は鹿児島弁がとても懐かしくて、その響きに聴きほれていました。
当時のお友達(と言っても随分年上の方)を懐かしく思いだしておりました。

お祖母さまにとっても懐かしい場所なのでしょうねえ。鹿児島のシンボル
は桜島ですから、今でも薩摩おごじょは胸が時めくというではありませんか。
懐かしく思い出していただけたら幸いです。
Commented by beijaflorspbr at 2008-10-06 10:23
★のささん、そうでしたか、鹿児島に行かれたことがあるのですね。指宿
も憧れてはいるのですが、なかなか足を延ばすことができません。

今は大河ドラマブームに沸き、観光客そのものも劇的に増えているようで
街が観光客で賑わっていましたよ。路面電車の芝生が目に鮮やかで、
なかなかオシャレだなあ~と思いました。
Commented by beijaflorspbr at 2008-10-06 10:25
★タイムトンネルさん、お知らせを頂き、ありがとうございます。今遊びに
行ってみました。私は掲示板をやりながらずっと保存をしてきたのですが、
他の方にも期間限定とはいえ見ることができるのは有難いような恥ずか
しいような気持ちです。掲示板を読んで頂き、ありがとうございます。
Commented at 2008-10-06 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2008-10-07 21:20
★鍵コメ2008-10-06 11:22 さん、ご無沙汰しております。
後ほどメールを出させて頂きますね!ブログご訪問ありがとうね。
Commented at 2008-10-07 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ご無沙汰しておりました      壊れる… >>