ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 10日

お別れの午餐

ずっとNちゃんと一緒に行動しています。明日はいよいよ彼女のお引越しです。今日は新居のお掃除と準備、そして買い物に一日中走り回っていました。Nちゃんのお友達4人が朝早くから夕方まで手伝ってくれ、少し古びた家がピカピカになりました。Nちゃん好みの黄色と緑系のカーテンをかけると、あら不思議!温かい何ともえいない素敵な家に変身しました。電球も新しいものに替え、畳も一生懸命拭き、後は荷物を待つばかり。それはそうと、Nちゃんが亡きKと12年住んだ家を後にする日、彼女を慕うご婦人方が多く集い、こんなお食事を用意してくださいました。私もお相伴させて頂きましたが、それはそれは美味しくてもう頬っぺたが落ちそうでした!
お別れの午餐_f0146587_21301013.jpg
茄子・高野豆腐・車海老の炊き合わせ、ご飯は生湯葉とシラス・実山椒の炊き込みご飯、カラッと揚がった天ぷら!
お別れの午餐_f0146587_21392670.jpg
まさに目と舌で楽しませて頂きました。お料理屋さん並みのお料理なのに、家庭料理の温かさも兼ね備えていてNちゃんを思う方々の誠意が伝わってきて感動しました。大勢の方々に見送られつつ引っ越しで運ぶ荷物以外の食料品や身の回りの品などを満載して私が先に出発、その後名残を惜しむかのようにNちゃん親子が後を付いてきました。別れの場面は辛いものです。突然襲った悲劇から上手に立ち直りつつあるNちゃんをこれからも精一杯サポートしていこうと決意しています。ところで、肝心な引っ越しの日、私は関東地方で用事があるため、手伝うことができません。その分、今日一日頑張りました。明日は自分のために一日頑張ります。

by beijaflorspbr | 2008-09-10 21:45 | 日本の美味しいもの | Comments(5)
Commented by かしまし at 2008-09-10 23:21 x
文は人なり、とはよく言われますが、ご紹介いただいた上のお食事を見ていると食もまた人なり、と思えてきます。暖かいお別れのお食事会だったのですね。。。
そして明日がNさんご一家の再出発の旅立ちの日。ずっと極近で見守り通してこられたハチドリさんがこの日に限って立ち会えない、というのもそれはそれで何かの必然があるに違いありません。
明日は今日に続く好天らしいし、何も憂えなく一日が始まり終わるはず。ハチドリさんもあなたの現段階に没頭される一日になられますように。お帰りになったらまた四十九日までの用務が待っているようですしね。
くれぐれもお気をつけられて、明日からあなたご自身のお働きを全うしてくださいね。応援部隊は私のみならず、たくさんここには控えていますもの。。。一番乗りのつもりが意外にそうでないことも多いですしね。
ではいってらっしゃ~~い!
Commented by かしまし at 2008-09-10 23:29 x
私は料理を筆頭に家事全般が苦手ときているので、大きな口はたたけませんが、いつか、のんちゃんもおっしゃっていた正しい家庭の正しい食事、というのは全くそのとおりだと思います。
人の道を全うするためには、正しい「おうちごはん」がはじめにありき、だとこの年にしてようやく分かった愚かなるかしまし。。。
かしまし家の構成員に頭を垂れて詫びないと、の心境になります。今からでも遅くないのでこれからのテーマにしなければ、と反省しきり。遠大なテーマですが、おいしいものは家庭で、に限る、はホント実感することが多いのです。
それもこれもここのブログを通してハチドリさんはじめ、多くの方々から学ばせてもらいました。私に出来ることは心もとないくらい進歩の望めないものであっても、まずは気づくことだろうと、めげずに頑張ります!
Commented by すずめ at 2008-09-11 00:56 x
一言コメントですが、Nさん家族やハチドリさんを、心から応援しております!!!

↓↓「時代」は、私にとって思い出深い歌なので、好きな歌の一つです。
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-12 08:09
★かしましさん、いつも励ましのお言葉をありがとうございます。
このお料理を作ってくださった方は、ご実家がお料理屋さんだったそうです。
プロの味に、家庭の味を加味して出来上がったお料理の美味しさはもう
言うまでもありませんよね。

お引っ越しは無事に済んだようで、荷物も結構片付いたということでした。
ほっとしています。今やNちゃんは私の姉妹のようで、離れていてもずっと
気にかかって仕方ありませんでした。
私の仕事が落ち着いたら是非とも彼女のサポートに戻るつもりです。

かしましさんはお魚を中心にしたお料理が得意じゃないですか。
能ある鷹は爪を隠す、私は能がないので、爪も隠せないのですよ(笑)
全てさらけだしています!ふふふ。
Commented by beijaflorspbr at 2008-09-12 08:12
★すずめちゃん、今どこでしょうねえ?
私は都内で寛いでいます!家主も起きてこないので、静かにキーボード
を叩いています。ああ幸せ!ずっと周りに誰かがいる生活に慣れると
ふと忘れ物をしたような感覚に陥りますね。これぞ貧乏性!
「時代」Kを送り出すときに流れた曲です。徳永さんの歌声はなんだか
胸を打つんですね。気に入っていただけて良かった!
名前
URL
削除用パスワード


<< 家具屋さんへ      徳永英明の歌う「時代」 >>