ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 19日

そして調理開始!

と言っても行き当たりばったりでした。まずはトリオさん特製魚介類のスパゲティー、3時間くらい煮込んでいた(ようです)。私はこの間お昼寝をしておりました(笑)。トリオさんのソースは、いつもシイタケ入り。完成図です!
そして調理開始!_f0146587_2131834.jpg
だだちゃ豆、小粒でも美味しい!
そして調理開始!_f0146587_214555.jpg
山盛りの野菜サラダ
そして調理開始!_f0146587_2145157.jpg
冷奴、上に万能薬味のネギ・青じそ・カイワレ・生姜&ネギを混ぜ、鰹節をかけたもの。
そして調理開始!_f0146587_2152942.jpg
カボチャに一目ぼれして煮てみました。甘くて美味しい~~♪
そして調理開始!_f0146587_2173923.jpg
和牛と万願寺とうがらしの炊いたもの
そして調理開始!_f0146587_218752.jpg
Kの大好物のトンカツ(フィレ肉を使用)
そして調理開始!_f0146587_2110324.jpg
今が旬の甘い甘いとうもろこしとブロッコリーは塩味で召し上がっていただきます。塩はもちろんゲランドを使用。
そして調理開始!_f0146587_211144.jpg
さあ、スタンバイOK!15人がテーブルを囲みます。
そして調理開始!_f0146587_21115588.jpg
大根サラダ、ほうれん草のおひたし、メインが焼き肉(もちろんモーリョをかけたブラジル風)は1,5キロとたっぷりご用意しました。皆で和気藹々、Nちゃんも子どもたちも楽しそうでした。今日はお酒を飲む覚悟!?で、予めNちゃんの次女のMちゃんに送迎をお願いしていたのでした。ビールに次いで、「イイチコプレミアム」という焼酎を頂きました。デザートもなかなか豪華です。ケーキ&ムースの部。
そして調理開始!_f0146587_21161280.jpg
良く冷えたゼリーちゃんたち
そして調理開始!_f0146587_21165360.jpg
「モチクリーム」という珍しいお菓子も頂きました!えへへ…。「さあ、まず写真を撮ります!」と私の目の前に置いたら…あらら~下に落っこちてしまい、せっかくの説明文が順不同に…皆さんからブーイングの嵐!
そして調理開始!_f0146587_1129657.jpg
いつもドジなハチドリです。たくさん作り過ぎたので、皆さんにたっぷりお持ち帰りいただきました。楽しく食べて、談笑して満足な一夜になりました。これからもNちゃん一家をしっかり支えていかなくては…改めて決意しました。ずっと笑顔のKの遺影が見守ってくれていました。

by beijaflorspbr | 2008-08-19 21:25 | おうちごはん | Comments(18)
Commented by かしまし at 2008-08-19 21:38 x
>ずっと笑顔のKの遺影が見守ってくれていました。
最後のこのくだりで私は思わず嗚咽してしまいました。本来なら同席してその場を盛り上げてくれるはずの人だったのですよね。
こう書いて何と詮無きことを今更ぬかしているのか、と自戒しています。ハチドリさん、言葉に出来ない思いを共有された宴でしたね。そしてKさんのご遺族への助力を誓われた夜でもありました。。。。。
はちどりさんご夫婦の心のこもったおもてなしできっとお集まりのみなさまは、慰められたことでしょう。Nさんもだいぶお元気になられたのですね。
何の力にもなれませんが、ずっとKさんのことを覚えていること、それからNさんや遺児さんたちの今後への祈りを欠かさないつもりです。これからが更に大変かと思いますが、ハチドリさんもしばらく見守ってあげられますもの、きっと再出発がお出来になれることでしょう。
手作りの何から何まで画像だけでも十分おいしさが伝わっております。
Commented by すずめ at 2008-08-19 21:52 x
ハチドリさんがドジを踏んだ時、Kさんもきっとそこで笑ってたんでしょうね。もしかしたら、Kさんがハチドリさんにちょっとしたイタズラをしたのかも!?しれないですね(^^)
いやぁ~それにしても、どれもこれも美味しそう!!!だけど、今はもうお腹がパンパンで、はちきれそうでもう何も入らない状態なので、今回はいつものように飛び付けれませんでした(^^; 何故だかわかりますよね? 色々とごちそうさまでした☆
さぁ、コメント一番乗りになるかなぁ~(^皿^)v
Commented by すずめ at 2008-08-19 21:56 x
うわぁ~~~~~~~ん(;;) ショック…
コメント一番乗りなりませんでした…。グスン…。

かしましさん気にしないでくださいネ。
私があまりにもグズグズしてたものですからですから…
Commented by かしまし at 2008-08-19 22:03 x
すずめさん、こう見えても(見えないか・・・)あんまりにもすばやくコメントするのにはちょっとした勇気が要るのですよ。今か今かと手ぐすね引いて更新を待ってるように思われたら、ハチドリさんには負担をかけるとね。たまたま開けてみると真っ白な状態が待っていた、まるでハチドリさんに待たれているような錯覚を起こして前後の見境もなく書き出しているようですよ。
私が比較的キー操作が速い方なのも一因になってるけれど、その分入力ミスも多いし。
一番乗りしたときは何かしら、ハチドリさんのぬくもりがまだ残ってるような心地がします。(かんぺき、ストーカーじみているか、自爆だぁ~!!)
Commented by ロビン at 2008-08-20 00:07 x
かしましさん、私も自他共に認めるハチドリさんのストーカーですよん(笑)

実はとっても不思議なんですが、昨日は就寝直前までこちらを覗いていたんですが、何故かアップされていない状態だったんですよね。でも、かしましさんは18日のうちにちゃ~んとコメントしていらっしゃるし。何だったのかな。ストーカーロビンとしては、いささかショックでしたヨ(爆笑)

ハチドリさんのお料理の画像を見るたびにいつも思うのですが、美味しそうなのはもちろんのこと、とにかくあの広大なブラジルを思わせるように、とてもダイナミックなんですよね。見ていて大変気持ちが良いんです!大勢のヒトをもてなすのに慣れていらっしゃるから、難なくパッ、パッと作っちゃう所がスゴイですしね。いつも感心しきりです。もちクリームって、大福の中にクリームなんですか?うわ、こんど食べてみよ~♪

前記のかしましさん然り、すずめちゃん然り。私も思いは同じです。私の拙い言葉でここに残さなくても、ハチドリさんなら私の気持ちはわかって下さっていると思っています。
Commented by すずめ at 2008-08-20 02:28 x
>かしましさん
>こう見えても(見えないか・・・)←私にはかしましさんのお姿がハッキリ見えてますよ(^^)一番乗りのコメントって、結構勇気がいりますよね!!でもその心境とは逆に、嬉しく思う自分もいるのです。例えば、誰もまだ足あとを付けていない綺麗な砂浜を見つけ、パーッと走り抜けたいそんな気分も、実はあるのです!!
私は比較的キー操作が遅い上に、文章力がない為、あ~でもないこ~でもないと考えに考え、いつもグズグズ書いてしまうのです。特に今日の夜(19日)、嬉しいことがあって、いつもよりビールを飲み、呂律が回らない状態でコメントしてたので、何度も読み直しながら打ちました。が、しかし…  やはり失敗文章発見…。
>…グズグズしてたものですからですから…  って、2回もおんなじこと言わんでもええっちゅうねん!!と自分でツッコミ、穴があったら入りたい気分です。。。。 まぁでも、穴があっても、私の余分な脂肪が引っ掛かり、入れないでしょうね(^^;
そう思うと、やっぱり一番乗りコメントじゃなくて良かったです(^^)
Commented by かしまし at 2008-08-20 02:49 x
すずめちゃん、ですからですから、は、協調の為にわざとだと思っていましたよん!私も恥ずかしいミスをいつも随所に。下のあすかてくるで、を
あしたくるで、に勝手に短縮していますもんね。
お互い様、無礼講ということで。。。
Commented by のんちゃん at 2008-08-20 04:39 x
「私が作る!」にはとてもうなずけるモノがあります。お料理したくてしたくてたまらなかったのでしょうね。しかもドカーンと。
中華風サラダのレシピ欲しいです。

4半世紀も前、父の49日の法事で 親戚中が集まっての食事風景の写真を 母が送ってくれた時のコメント。
皆 集まっているのに どうして、ここにお父さんがいないのか不思議です。
遠くから 一同に集まっているのに、肝心の人が居ないんですもの。
この手紙をもらって ああ、父はもう居ないんだって私も思いました。
Nちゃんや お子さんの力になってあげて下さいね。
Commented by のんちゃん at 2008-08-20 04:44 x
かしましさん、明日はオシゴトではないのですか?
早く寝ましょう。朝も早いし、無理はいけません。
という私も、オリンピックが忙しくて睡眠不足です。
ドイツ人秘書はこのところビョウキ休暇で私は余計に忙しいのです。
Commented by かしまし at 2008-08-20 09:48 x
のんちゃん、お気遣いどうもありがとうね!こっそりマイデスクから。のんちゃんも大変そう。きっとどうしても見ておられなくって縁の下の力持ちが踏ん張るのでしょう。ばてない程度に乗り切って!
毎日、写真のあなたに語りかけています。ほんと、ありがとね。
Commented by かしまし at 2008-08-20 09:51 x
のんちゃんへ。おとうさまのこと、十二分にわかりますとも。人ひとりいなくなるってことが、こんなに重いものか、失ってはじめてわかりますよね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-20 20:09
★かしましさんへ、私も彼の遺影の前で手を合わせていて何故彼だけが
ここにいないんだろう?と不思議に思いましたもの。口数は少なかったの
に、何故か雰囲気を盛り上げてくれる人でした。特に、すっとぼけた兄貴
とのコンビが絶妙でした。

Nちゃんや子どもたちはまだまだ立ち直ることができないようです。そりゃ
そうですよね。大黒柱が突然いなくなり、ポッカリ穴が開いてしまったので
すもの。未だその現実を現実と認めていないのだと思います。

私の力は微力でも、心を同じくするだけで少しは救いになってあげられる
かな?と思っています。今日も顔を見に行き、色々と細かい打ち合わせ
をしてきました。近日中にもう一度行きます。今はこうした事情で忙しい
日々を送っていますが、そのうち時間が取れるかと思います。その時は
思い切り遊びましょうねぇ~♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-20 20:15
★すずめちゃん、昨日はわざわざ来てくださってありがとう。いつもの行
き当たりばったりの手料理でしたが、ゆっくりと我が家での時間をすずお
さんとともに過ごして頂いて良かったです。帰りも早くて良かったね!!
ハチドリ非飲酒運転で早々ご帰宅!おめでとう~~♪何と健康的生活っ!!
またいつでも遊びに来てね~♪

一番乗り逃して残念でした、そりゃああのヨイヨイ状態だったらムリムリ~~(--〆)
今宵はかしましさんの勝ちっ!次は頑張ってね~♪(って何を頑張るのか…)
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-20 20:21
★のんちゃん、そうなんです。外食も嬉しいけれど余分なお金を
使わせることになるでしょう?それじゃ不本意なのです。
そう思ったにも関わらず、結構材料費が嵩んでしまいました。
でもみんなが喜んでくださって本当に良かったです。

「中華サラダのレシピ」ですか?何だったっけ?(笑)いつも
適当な料理で誤魔化しているんです。ごま油・酢・しょうゆ・
隠し砂糖・酒くらいですかねえ。割合も適当で…。
全然参考にならなくてすみません(#^.^#)

「どうしてお父さんがいないのか…」これは私も強く強く
感じました。父が亡くなった時も、母が亡くなった時も、
何故一番喜んでくれるべき人がいないの?と強く思いました。
しっかりNちゃんを支えていきたいと決意しています。
任せてください!どーーん(胸を叩いた音ですよ~ん)
Commented by かしまし at 2008-08-20 22:11 x
ハチドリさんへ
>近日中にもう一度行きます。今はこうした事情で忙しい
日々を送っていますが、そのうち時間が取れるかと思います。その時は
思い切り遊びましょうねぇ~♪

これを見て今夜J子ちゃんもどんなに安心かつ喜んでいることでしょう。今日の夕方も電話でひとしきり、あなたのことで話しこんでしまいましたもの。大丈夫なのかな、強がってるだけじゃないのかな、徐々に涼しくもなってきているからそれだけでも少しはお体にはいいかな。長月!を合言葉に気長に待とうね、との合意をみました。

電話では、声色だけで、何だか相手の様子が目に映るようです。
時差のあるのんちゃん、ロビンさんのお声もすごく甘い誘惑です、私にとっては。
一度もお会いしたことのない方々が多勢を占めているこの場所ですのに、ここに来ると懐かしかったり、甘えたかったり、で、遠くの親戚より近くの他人といいますが、リアルのお義理仲間より、ネットの親身仲間、とでも言いたい心地です。
Commented by かしまし at 2008-08-20 22:13 x
いつも勝手にしゃべらせてもらっておりますが、みなさまのご寛容に感謝しています。これからもきっとこのおしゃべりおばちゃんはこのままでしょうから(名前どおり)どうぞ、ご覚悟あれ。
苦々しい思いをなさることがあったら、目に余る傍若無人ぶりだったら、反省を促してくださいね。
ハチドリさんは暖かいお方でなかなか苦言を発すことがないようです。愛読者のみなさまにお願いしておきたくて。かしましの不用意発言はどうぞご指摘くださいませ。(しつこかったかしら)
では今夜はちょっと初心に帰って殊勝にコメントを書き入れ、明日に備えて入浴・就寝モードに入ります。お先におやすみなさいませ。
ハチドリさん、今日も一日ほんとにお疲れさまでした。ゆっくりお体を休めてくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-21 07:34
★かしましさん、どうぞどうぞ何でも書いてください。
みんなある時はくすくす笑ったり、一緒に頷いたりしているかと思います。

私も昨日は1万歩歩き、さすがにダウンしてしまいました。
そして空気が悪かったせいか、咳の連続でした。
いつも空気の良い田舎に住んでいるせいか、どうも街空気には弱く
免疫ができていないようです。
ゆる~りゆる~りと行きますので、J子さんにもよろしくお伝えくださいね。
いつもありがとう。
Commented by cookery-world at 2008-08-24 19:41
あ~やっとトリオさんのスパゲッティの写真がみられました~。 ハチドリさんがご案内くださった表示障害と関連があるのかどうか分かりませんが、文章はぜんぶでていて、写真だけ表示がされなかったので、困ったなーと思っていました。 美味しそうなお料理の連発、スゴイですね~! 皆さんでの楽しいお食事会をきっとKさんも見守ってくれていたことと思います。 少しずつでもご家族の皆さんの気持ちが和らいていくことをお祈りしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 更新が反映されていないように見...      あすかてくるで&阪急で買い物 >>