ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 13日

花火大会!

さあ、花火の部です。華麗な花火に余計な言葉は要りませんね。しばし空の競演をお楽しみくださいませ。撮影技術が相変わらず下手ですみません(>_<)
花火大会!_f0146587_21451036.jpg
花火大会!_f0146587_21464159.jpg
花火大会!_f0146587_21491285.jpg
花火大会!_f0146587_21495189.jpg
花火大会!_f0146587_21504354.jpg
花火大会!_f0146587_2151967.jpg
花火大会!_f0146587_21521337.jpg
花火大会!_f0146587_21545869.jpg
花火大会!_f0146587_21554216.jpg
花火大会!_f0146587_2157129.jpg
花火大会!_f0146587_225279.jpg
花火大会!_f0146587_22125552.jpg
花火大会!_f0146587_1243734.jpg
花火大会!_f0146587_22172136.jpg
花火大会!_f0146587_22175639.jpg
花火大会!_f0146587_22203241.jpg
花火大会!_f0146587_22252387.jpg
花火大会!_f0146587_22273638.jpg
花火大会!_f0146587_2229853.jpg
花火大会!_f0146587_2230263.jpg
花火大会!_f0146587_22304818.jpg
花火大会!_f0146587_22334146.jpg
花火大会!_f0146587_22361926.jpg
すみません。画像が多すぎて、今晩中に掲載できませんので、また明日続きを書かせて頂きます。連日朝5時半に起床するオジサンたち(トリオさんと兄貴)に付き合っていると、夜が眠たくて眠たくて…。お子ちゃま並みですが、今夜はこれで休ませて頂きます。

by beijaflorspbr | 2008-08-13 22:40 | 美しいもの | Comments(20)
Commented by ロビン at 2008-08-13 23:04 x
今更ながら、日本の花火は素晴らしい。こういうのを見たければ、真夏に日本に帰らなければならないのですものねえ。耐えられるかなあ。
それにしても、毎朝、早くにお目覚めなのですね。ふふふ。早寝早起きで健康的ですね♪
Commented by k_dino51 at 2008-08-13 23:21
す、すごすぎ・・・これが日本一のPL花火なのですね!
七色のちっちゃいやつがすごく綺麗!
そして扇形に広がってるやつ・・・
リオのカーニバルの羽飾りを思い浮かべてしまいました(^^)
それにしてもハチドリさん、花火写真の撮影技術が素晴らしいです。
是非コツを伝授して欲しいですわ~。
ワタシも先日びわ湖大花火大会で撮影してきたのですが、
これが中々・・・来年は三脚持参で頑張ろう、と固く決意したのでした(^^;;)
Commented by かしまし at 2008-08-13 23:40 x
1週間くらいのオーストリア滞在で日本の尋常でない暑さを忘れきって先程帰国しました。のんちゃん、その節は本当にありがとうございます!半日でしたが効率よくミュンヘン探訪できました。ゴッホの「ひまわり」にもで会えました!
ザルツブルクでのコンサートは圧巻でした。ウィーンでも2箇所でコンサートを楽しみ、最後の晩はhttp://language.tiu.ac.jp/wien/1/index.htmlで地元の素朴な生演奏をこころゆくまで味わいました。2007年のワインを4人で2リットル飲み干し、ご機嫌な夜でした。

滞在先のホテルで、こちらのブログは折に触れ読ませてもらい、のんちゃんにはプリントアウトしたものもいただきました。早速私からも追悼の思いとハチドリさんへの応援を声を大にして英文で書き込んだのですがセキュリティの関係からか反映されませんでした。(ま、そのほうがよかったのでしょう、ロビンさん。後で読んだらひやひやものの英語であったことは必至です。)
ハチドリさん、エールは文字に出来なかったけれど、今夜あなたの渾身の数々のレスを読んで、あなたの心には届いていたものと確信しました。

Commented by かしまし at 2008-08-13 23:43 x
かえって早速ウィーンのDemel のお菓子を食べながら、馥郁とした香りのお茶を楽しむかしまし、すっかりヨーロッパの虜になったようです。来夏は少し長い期間今度はスコットランドと湖水地方で、と企みは膨らみます。ロビンさんご用心あれ!かしまし神出鬼没で登場いたしまするぞ!

comment spamだと判断されてなかなかこのコメント欄に書き込めませんでした。オーストリアで艱難辛苦して書き込もうとしたのがあだになったのかしらん。これからは平常心でまた参加させてくださいね!

そういえば、花火の感想を一言も書いていないのでそれが忠告されたのかも(汗)
こっちも長岡の花火などで多少は免疫があるためかもしれません。許せ!かしまし再登板でしたぁ
Commented by ロビン at 2008-08-13 23:49 x
かしましさん、お帰りなさい! 楽しいご旅行だったようで、何よりです♪
のんちゃんのこちらへの書き込みで、のんちゃんとも無事にお会いになって親交を深められたことを知り、私ごとのように喜んでいたんですヨ。その内、また、折に触れ、旅行のお話をお願い致しますね。
Commented by ロビン at 2008-08-13 23:52 x
アハハ、スコットランドと湖水地方ですね。了解です。
一緒にマナーハウスにでもお泊まりしましょう。楽しみにしています。
Commented by すずめ at 2008-08-14 00:47 x
去年と違ってまた綺麗に写真が撮れてますね(^-^) ナイアガラの滝の上にある、細かい花火の画像が気に入りました。煙があるのはしょうがないのですが、こんなに連続にして打ち上げる花火は、本当に珍しいですよね!! 続きの画像も楽しみにしてますヨ♪♪
最近私は、遅寝遅起きで、生活がユルユルです(^^; どうしましょう…。


>かしましさん
お帰りなさいませ!! のんちゃんさんとお会い出来て本当に良かったですね(^^) また少しずつ、旅行の話を聞かせて下さいネ。
Commented by yoxiwoo at 2008-08-14 00:49
すご~い!!!どうやったらこんなにキレイに撮れるのですか???
相当な至近距離だったのか。。。三脚を使ったのか。。。とにかく美しいです。こんな写真、撮ってみたいです!!!
「撮影技術が。。。」なんて、何を仰るハチドリさん♪ですよ。
Commented by のんちゃん at 2008-08-14 04:01 x
かしましさん、無事 日本へお帰りになって 何よりです。
私も おかげさまで、初めてのミュンヘン、楽しかったです。
もう 次の計画立てています。
大急ぎでまた、ザルツブルクに引き返されて、私としては 残念だったのですが、王宮コンサートに 間に合って 堪能された様子、よかったですね。
あの日は、今年で 最も暑い日で、34℃。また直ぐに下がりましたが。今日は1日中20℃以下でしたけど。
メールに添付のお写真を 拝見しました。ありがとうございます。
私が写っているのは 結局かしましさんの撮られたのだけです。
ビールもご馳走さまでした。最中美味、美味、ありがとうございます。
ご家族の皆様へも宜しくお伝えください。

おっとっと、私も、花火の感想を一言も書いていない!
真ん中くらいの 色んな色で ポッポッポ と開いているのが可愛いです。
大賑わいの花火大会で、カメラを高く挙げて 格闘されている はちどりさんが目に浮かびます。
数時間前には点滴を受けていたなんて信じられない!
目のお正月、ありがとうございます。
Commented by ロビン at 2008-08-14 05:20 x
のんちゃんの「目のお正月」コメントに、思わず頷く私です。
ブラジルでもそうみたいですが、ここイギリスで盛大に花火が打ち上げられるのは、冬の大晦日ですものね。しかしここにアップされてる花火は、日本一なんですね。日本の花火なんて、夏には帰国しない私としては、もう、100年くらい見ていないのでみんなこんなに素晴らしいと思ってしまいましたよん。 改めて、何度も有難く拝見しました♪
Commented by のんちゃん at 2008-08-14 05:36 x
でもね、ロビンさん、ドイツの花火は 目にはしょぼいけど、シャンパンや ワインの空き瓶に花火を差し込んで、自分たちで火をつけて、楽しい事は楽しいのですよ。
我が家は娘が最も張り切って火をつけます。
あんな一瞬にみんな結構お金を投資するのですよね。景気の悪い時ほど売れ行きが良いのだそう。
Commented by ロビン at 2008-08-14 06:18 x
なるほどね、のんちゃん。景気の悪い時ほど花火が売れるというのも何だか分かるような気がしますね。それと矢張り、お子さんがいらっしゃると、花火をもっと楽しめそうですね。我が家の周りでも、花火好きのお家が何件かあって、時々シュー、パーン!なんて音を立ててますよ(笑)
Commented by あられちゃん at 2008-08-14 11:06 x
まあ、なんと見事な花火でしょう。
最近、花火なんて見てないな~と思った。
花火には、人ごみが付いて来るのが苦手だったりして。
チビちゃん相手に、線香花火をするのが関の山。
このあたりは、多摩川の花火があり、今は見えなくなったけど、昔は
二階の窓から先だけは見えたの。
駅でいえば、8っくらい離れているのに。
いいものですね~。
オリンピックの花火がCGだったのにはビックリでしたがぁ。
本場の中国だからすっかりその気になってました。
日本の花火技術は世界に誇れますよね。
でも、ドイツの花火もいいなあ♪楽しそう!
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-14 22:13
★ロビンさん、確かに花火は真夏の風物詩ですよね。ここの花火は毎年
8月1日と決まっているので、毎年灼熱地獄なのですが、喉元過ぎれば
熱さ(暑さ)を忘れるで、しまったと思ってもきっと来年も行ってしまうでしょうねえ。

そうなんです、怒ってください、オトコ二人!今日も二人とも9時就寝なん
ですよー、朝は4時か5時起きなんですよー、朝食が6時なんて考えられ
ますか?叫びたいのは私の方です~(--〆)
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-14 22:22
★dinoさん、お久しぶりです。
はい、先日駆け足でdinoさんのびわ湖花火大会の美しい写真を拝見し
ましたよ。コメントが入れられなくてすみません。最初の写真には笑って
しまいましたが、moreで挽回、大挽回じゃあないですか!
素敵素敵!!パチパチー☆

去年の辛い修行を経て、今年はニョロニョロ(手ぶれ)が極度に少なくな
ったものの、ボツもた~くさんありました。3脚は結局頼りにならず、自ら
の手と腕を頼りに、(膝は使いませんでしたが…)シャッターを切る前に
花火にピントをしっかり合わせてシャッターを切るようにしました。
そうした写真は全部成功しています。

ただ、今年は銀河系の花火が多く、色彩に富んだものが例年より少なめ
だったので、画像的には地味になってしまいました。また来年を楽しみに!
またこの時期に写真を見に来てくださいね~♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-14 22:29
★かしましさん、お帰りなさい。無事のご帰還おめでとう。ご家族でオー
ストリーを堪能されたようで何よりです。たまの海外の空気はやはり
良いものでしょう?次は湖水地方ですか、またお土産話を楽しみに
していますね。

ここにメッセージを書き込んでくださろうとしてできなかったのですね。
すみません。そうやって読んでくださっている方も多いのかなあ~と
思うと有り難い気持ちでいっぱいです。

のんちゃんとの出会いもステキですね。このコメント欄での出会いが
実際の対面となって楽しい時間を過ごされたのですね。何と素晴らしい
ことなのでしょう!そのうち私ものんちゃんとお会いできる時が来るかしら?
今はお疲れのことと思います。とにかくゆっくり休んでくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-14 22:32
★すずめちゃん、ユルユル生活いいじゃないですか!今のうちに
お父さんやお母さんにたくさん甘えてくださいな。

そう、この小菊のような写真は結構綺麗に撮れていますね。繊細な花火
が多かった今年の大会でしたが、個性的な花火の連続で、とても楽しめ
ましたよね。

そろそろ移動なのかしら?気を付けてね!
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-14 22:38
★ヨッチーさん、お褒めを頂き、ありがとうございます。な~んも出てきま
せんよーー(^-^)vただただ花火にピントを合わせ、「早めに」シャッター
を押しました。ボツもかなり多かったのですよ。全部で700枚くらいあり
ましたのでね。

来年はもっと頑張ります!一眼レフはきっと買えないので、このままIXY
デジタルで頑張ります!

そうそう花火モードにすると絶対にうまく撮れません。夜間モードもダメ、
オートでシャッターオフにしてチャンスを狙うと良いようでした。ってカメラ
マンに聞いたら「そんなバカな!」と叱られそう~♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-14 22:41
★のんちゃん、改めてかしましさんとの対面が叶い、良かったですねえ。
そうそう、花火の感想はないの?と突っ込みそうになりましたが(笑)
目のお正月を楽しんで頂いて良かったです。

まだまだ未熟ですが、これからも精進しますので、応援してくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-14 22:45
★あられちゃん、私もこの花火大会にしか行きませんよ。だって、真夏の
花火見物は本当に苛酷ですもの…。前は親の家の敷地内だったので、
暑くなったらクーラーの利いた家に逃げ帰っていましたが、今は炎天下
とにかく暑くて暑くてまいりました!

線香花火も好きですよ。何より安心感がありますね。久しぶりにやって
みたくなりました。

北京オリンピックの花火はCGと言うのはビックリでしたね。
でも全部が全部じゃないでしょう?私も一度でいいから開会式に
行ってみたいですねえ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 花火大会その2      教祖祭PL花火芸術 >>