ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 11日

8月2日記事のコメントへのお返事その3

Commented by のさ at 2008-08-03 14:24 x
かしましさんのコメントに私めが出てきてびっくり はちどりさんの驚きの落ち込みにびっくりです はちどりさん 貴女の悩みにこれだけの方々の励ましがあるなんてすばらしいではありませんか。これこそが貴女がこのブログを毎日睡眠時間を削って更新している効果ではないのですか?皆 今自分の声に必ず相手が答えてくれると思いこんでいるように感じますしまた 自分の不満を言える場所が無いゆえに思いのままを直接の言葉で書いて相手が傷つくことを忘れている方も居ます。言葉はとても怖くて書ききれない事が誤解を生むこともあります。でもそれは残念ながら対応しきれない事も多いです。ただ ネットに書くという事の恐ろしさも又事実ですからお互い気をつけましょう。でも頑張ってね

★のささんへ
のささん、お久しぶりです。この時の精神状態はどのように説明すれば良いのか今もよく分かっていませんが、おそらく体がダメージを受けていたのでしょうね。ネットに書くことの難しさについては、何度も何度も経験していますので、普段から気をつけてはいたのです。言葉って難しいですね。しかしそれはそれ、これはこれで今度一緒に遊びましょう。楽しみにしています。

Commented by かしまし at 2008-08-03 14:58 x
上ののささんのコメント、全くそのとおりかと思います。私も今回の件を契機に反省することが多々あります。言葉によるコミュニケーションは文字にするとやはり書き手と読み手、あるいは、個人差、温度差、などなど全体としてはほぼうまくいっていても仔細に、個別には、ときおり不協和音も発生することがあるのでしょうね。ハチドリさんには今までの1年余りの積み重ねを不意にしてほしくはないですし、参加させてもらう側の者もネット上だということをしかと心しないと、と改めて考えさせられたいい機会でもありました。少なくとも私はそう受け留めて今後の行動に生かしたいと思っています。今まで無造作に発言していたことは許してもらうとして、これからは、と生産的に。

Commented by のんちゃん at 2008-08-03 16:55 x
おはようございます。起きてメール確認の後、一番にここへ来ました。コメント数が膨大になっていて、どういう展開になっているのかと思いつつ開きました。オーッ。ほぼ、全員大集合ではないですか。知らない名前もあります。そして内容は はちどりさんへの激励の言葉で埋め尽くされていますね。ああ、はちどりさんのこと、きっと、涙、涙でぐしょぐしょになっていらっしゃるでしょうね。そうなのですよ、皆あのヒトなんか、無視してと言っているではないですか。どこの世界にも 楽しい輪の中に入れないで、ヤキモチを焼く人がいるのですよ。2ヶ月ほど前に、『ばーさんがじーさんに作る食卓』で、餃子を紹介された時に、中国に関連して、乱暴に非難するコメントが載っていました。どうなる事かと ひやひやしていましたが、全くその件には触れることなく 削除されていましたよ。それでいいのだと思います。これは はちどりさんのブログなのです。好きにされたらいいのです。でも実際、このブログは もうブログ以上の世界ですよ。コメントを入れる人同士、管理人との絆、これほど人生の見えるブログって他に知りません。私も 辛い経験を何回か 書き込ませていただきました。多いに感謝しています。もう考えるのはやめましょう。また 元のはちどりさんに返ってブログを続けてくださいね。それから、いつも律儀にお返事 (これがまた嬉しいのですけど)をされるはちどりさん、この件に関しては 一人一人へのお返事は よしとされたらどうでしょうか。みなさん、それでいいですよね?かしましさん、近づいてきましたね、今ここで どうぞ体調を壊したりということのないように!

Commented by yoxiwoo at 2008-08-03 17:48
暑いですね。ちょっとした外出でもホントに苦痛です。東南アジアから戻っても戻った気がしないというのは一体どういうことなんでしょう。。。ハチドリさん、体調はいかがですか???何だか、順序が逆になってスミマセン。新着のブログのタイトルをみて、焦ってコチラから拝見したので、体調を崩されたことも指を腫らしてしまったことも知らずにいました。やっと、全部読ませていただきました。長旅で疲れている中、せっかくアップした記事に余計なコメントを付けられてさぞかし悔しかった事、ショックを受けられた事とお察し致します。指も腫れているし、眩暈もするし、辛くて悲しい気分で一杯の事でしょう。文句があるヒトは無言で立ち去ればいいのに、余計な一言(じゃ済まなかったのかもしれませんが。。。)をわざわざ残すなんて「普通の社会人」とは思えませんね。もし自称「普通の社会人」さんが本当にご自分の事を「普通」だと、お考えになるなら、ここで「一時の感情に任せて余計な事を書いてこの場を混乱させました。」と謝罪して下さい。そして二度と余計な事はしないで下さい。コメントを残すような方でしたら、コレまでもきっとこのブログを読んでいるのでしょう。そしてこの欄に出てくる方々とハチドリさんのやりとりも十分目にしている筈です。自称「普通の社会人」さん、ここはそういう場所なんです。荒らさないで下さい。ハチドリさん、のんちゃんさんも仰っておられますが、特に今回の事についてはお返事はなしという事で宜しいと思います。きっと皆さんもそう考えていらっしゃると思います。今は体調を回復される事を何より優先させて下さいね。
 
Commented by かしまし at 2008-08-05 15:41 x
今度のこと(心無い投稿)がみんなに立ち止まって考えさせてくれる一石を投じてくれた、と、敵に塩を送るくらいの気持ちでリセットすることが出来ればいいなぁと思います。もうあれこれ考えることでもないでしょう。Kさんの突然の出来事は、必然だったのかも、とさえ思います。時に叶ってものごとは動くもの。のささんの発言を何度も読み返して自戒するものです。のささん、ありがとうね。ではこれにて~~もう時間ですので。

★かしましさん、のんちゃん、ヨッチーさん&すずめちゃん
私のことを本気で一緒に怒り励ましてくださりありがとうございます。一字一句が目に眩しく、体が熱くなってくるような気持ちです。本当にありがとう。

Commented by おろ・ろおし at 2008-08-05 21:34 x
飛行機好きから、その関係のブログをチェックしたり、3年前にサンパウロに行った思い出があり、時折、のぞかせてもらっています。ブログのコメントで、炎上と称することがありますが、私も、mixiのコミュで、たたかれ、代わった管理人に、強制的に登録削除された経験があります。その時は、正直、かなり凹みましたが、マイミクの方に励まされ、また諌められて、立ち直りました。世の中には、いろいろな人がいて、意見の違う他人を否定することで、心の安静を保っている人もいることを、知らされました。今後も、ブログを楽しみにしています。またKさんの病気が、快復される事をお祈りいたします。

★おろ・ろおしさんへ
初めまして!おろ・ろおしさん。最初に見たとき、おろしさんかと思ってしまいました!コメント炎上ですか、なんとなく分かる言葉です。そのブログやHPそのものをなくしたいと狙う人がいるのでしょうか。愚かなことです。否定することで心の安定を保つ…何と悲しいことでしょう。物も豊富で余っているこの豊かな日本で、不満を抱えている人は多いのでしょうねえ。可哀想ですし、何だか物悲しい話です。何はともあれ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。  

by beijaflorspbr | 2008-08-11 12:23 | 人生 | Comments(7)
Commented by TOPPO at 2008-08-11 16:54 x
逆立ちしてもブラさんの真似はできない私は、「性格でしょうね」と書かれていたブラさんが、きっちり自己分析をされている事に感心しています。
いつもまとめて読んでいるような気まぐれ読者ですが、これからもよろしくです。
ブラさんのことですから、どんな事があってもきっと乗り越えられると思います。時間がかかるかもしれませんが・・・・・・見守ってくださっている方がいらっしゃいますから・・・・・ネ。
Commented by のさ at 2008-08-11 17:44 x
心も体も 元気戻ってきました???よねと思いたいです。
すぐとは中々難しいと思いますが何もかもが良い思い出になりますよう。

久しぶりの再会でご主人もお子様方も心休まる日々だと思います。
今回は何時まで滞在できそうですか?
暑い日々ですがお会いできる日を楽しみにしてますね
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-12 09:52
★Toppoさん、お帰りなさい。スイスでの写真を楽しみにしております。
いつも優しいお言葉ありがとうございます。まとめ読みでも読んで頂ける
だけで嬉しいです。拙い文章ですが、どうか末長く宜しくお願いいたします。

ここでこんなに多くの方と出会い、その後も楽しい交流をさせて頂ける
ようになり、ブログを始めて本当に良かったと思います。
これからも応援を宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-12 09:55
★のささん、心身ともに復活…というわけにもいきません。
この厳しい暑さですからねえ~(;一_一)でも心楽しいと思える瞬間も
あり、例のことも片付きつつあります。少しずつ前に進めるように
傍にいてサポートをさせて頂くつもりです。

夫は今月末に帰りますが(9月から仕事)、私はもう少し長くいます。
長月になってからでも北陸地方にお出かけしませんか?
楽しみにしています。
Commented by うつぼ at 2008-08-17 16:10 x
ご無沙汰してます。
今更コメントで申し訳ないのですが、中には色々な人がいるんでしょうね。
以前、私がたまにお邪魔しているブログでも、海外の某美術館で写真撮影が可能かどうかで訪問者の皆さんの意見が割れて横レスばかりでブログが無法地帯のようになってしまいブログ主が一時休止してしまう、ということがあり、私まで悲しいというか寂しい気分になってしまったことがあります。
私自身はおバカな記事ばかりでそういうコメントは過去数回、でしたが、やはり私なりに凹みましたし、でも、楽しいと思って読んでいただける限りは続けようと思ってますので、たまにしか来ないのに言うのもナンですが、、ハチドリさんもマイペースで続けてくださいね。(^^)
Commented by beijaflorspbr at 2008-08-18 22:53
★うつぼさん、お久しぶりです。
お帰りなさい。フランス旅行は如何でしたか?
お土産話を楽しみにしています。

そうですか…やはりあちこちで誹謗中傷が繰り返されるのですね。
悪意のある方、そして世の中に不満を持っている人は多いのでしょうね。
可哀想な人だとも思いますが、そんな世の中で生きていかなけばいけ
ないなんて、悲しいことです。
うつぼさんのブログはいつも楽しいので笑ってばかりいるのです。
きっとそんなブログが良いのでしょうねえ。
Commented by おろ・おろし at 2008-08-23 15:25 x
すみません!

「おろ・ろおし」は、名前の入力間違いでした。

今年は、私ではありませんが、会社から仕事関係のツアーで、
12月に、サンパウロとリオデジャネイロに行く人がいます。

私のときは、エアカナダでしたが、今回は、DELTAみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 教祖祭PL花火芸術      8月2日記事のコメントへのお返... >>