ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 02日

大変厳しいコメントについて

あまりに調子に乗りすぎたのでしょうか、私の日記の「いつも旅行社の方をお待たせしてしまいます」と書いた文章に対して、「お前のようなやつが迷惑をかけるんだ、恥を知れ」と書かれたコメントは、私の存在そのものを否定されたような厭な気分になってしまいました。もちろん、誰が見ても厭な思いをするようなコメントに対しては即削除しましたので、もう見ることはできません。或いはご覧になった方もいらっしゃったかもしれません。今日私は忙しくしていましたので、その書き込みを今朝目にしました。匿名性に守られたインターネットの世界の恐ろしさをもう一度このブログで経験するとは夢にも思いませんでした。

ただ言い訳になるかもしれませんが、出発当日、午後10時55分の出発予定時間に対して、私が空港に到着したのが午後9時でした。搭乗時間まで2時間弱あった計算になり、「旅行社の方をお待たせした」と書きましたが、「お待たせしたほどではなかった」が正解です。実際にその後もどんどんチェックインの客が来ていましたから…。自慢ではありませんが、JGC会員は列に並ばずにチェックインができます。そして、旅行社の方の手助けがなくてもE-Ticketは既に持っていました。ただその旅行社とは長い付き合いで、ブラジルの出入国カードやアメリカの書類も全て書き入れたものをいつも持ってきて、チェックインを手伝ってくださるのです。そのような経緯を書かずに言葉尻だけを掴まえたどなたかの癇に障ったのでしょう。旅行社関係の方なのでしょうか?そんな自分勝手な客にいつも振り回されて困っている方なのかな?とも思いましたが。

ところで昔掲示板上に、何度も何度も誹謗中傷の書き込みがあり、大変傷つきました。自分ではブラジルの地域情報をしているつもりでも、父親が瀕死の病と闘っている時にサンパウロのホテルやポルトガル語の家庭教師の世話などできません。(その時、父親は血小板減少性紫斑病という病気と闘っていました)やんわり「地球の歩き方など旅行専門書で調べてみたら如何でしょう?」と書いたら無責任だの謝罪しろだのと執拗に書き込みをされ、追い詰められました。怒りが怒りを呼ぶ状態といえばよいのでしょうか。

もう一つは、サッカーワールドカップ(日韓大会)決勝戦のチケットの売買の件で、他サイトに誘導したら、これも執拗に叩かれてしまいました。「誠意がない」だの「人間のクズ」などと言われました。しかしトピックの主である私が、何故そこまでしなくてはいけないのでしょうか。匿名で書きなぐっている人は、それで楽しいのでしょうか。

ブログは自らが削除できる機能がありますので、その点は掲示板より使い勝手が良いようです。楽しい旅行記の続きを書きたかったのですが、そんな書き込みを今朝目にしてしまったので、すっかり気弱になり、今日はとても日記を書くことができません。本当に精神力が弱くてすみません。

私は自らの文章には責任を持っているつもりです。今や毎日何百人もの目に触れるブログですから、この先進んでいけるかどうかが少し心配になってきてしまいました。そこでここを読んでくださっている皆さまにお願いです。この場がなくなってしまっても良いですか?日々の書き込みに不愉快な点はありますか?ブログを書き始めて1年が過ぎ、この辺で皆さんのご意見がお聞きしたくなりました。忌憚ないご意見をお願いします。特に悪意のあるコメントに関しては削除させて頂く場合もありますので、もしきつい言葉や厳しいご意見をお持ちの方は是非とも「非公開コメント」でお願いします。メールの場合はbeijaflorspbr@excite.co.jp です。

昨日は別の症状で苦しんでおり、緊急措置を救護所で受けてきました。ちょうど4年前に私の手術に立ち会ってくださった外科部長先生が応対してくださいました。2時間ベッドに釘付けで点滴を受け、少し回復いたしました。真冬のブラジルから真夏の日本へ…心身ともにかなり疲れ気味です。今日はひとつも楽しいことが書けなくて本当にすみません。

by beijaflorspbr | 2008-08-02 22:08 | 人生 | Comments(34)
Commented by かしまし at 2008-08-02 23:23 x
真冬のブラジルから真夏の日本へ…執拗なまでにそのことを案じていましたが、どうやら不安が的中したようです。大丈夫ですか?原因不明の眩暈、治ったのかどうかも怪しいうちにすぐに花火見物。恒例の夏の行事、と張り切られたのでしょうが、この暑さの中で丸一日の行程はきつかったのではありませんか?

「行雲流水」今はゆっくり身体を休めて下さい。身体が弱ってるとどうしても心までささくれ立ってきます。

表記についての私からのコメントはごくシンプル。
ハチドリさんのブログに集うもののひとりとして、その理由は、ハチドリさんの元気と正義と真面目さと面白さと、
何よりも誠実な慎み深い生き方とに触れるため、

寄せてもらっているのです。あなたの生き方から熱くて力強くて、それでいて傲慢ではない、十分良識のある大人として社会人としてのあしどりを見守り、一緒に同時代を生きるものとして自らを鼓舞するのにハチドリさんの生き方がなくてはならないものになってるから、来るのです。

明日のことを恐れないで、これからも、負けないでほしい。病気にも、周囲のこころない思いつきの言葉の暴力に。
Commented by yoxiwoo at 2008-08-02 23:27
驚きました。ワタシはその恥知らずのコメントは幸か不幸か目にしておりません。旅行から帰ってきて楽しみながらハチドリさんのブログを順番に拝見していて(コメントせずにゴメンなさい。)、ソコまで辿りついていませんでした。
汚い言葉でハチドリさんを罵った輩がどうか旅行業界の人間でないことを心から祈ります。どの世界でもそうかもしれませんが、いいヒトもいれば良いヒトのふりをするヒトもいると思います。旅行業に携わる人間が全て旅行好きな訳でもありません。ワタシの拙い経験上でも、「このヒト間違って旅行業界来ちゃったんだね~」なんて人もいます。でも、殆どの旅行業界人は「自分も旅行が大好きで、他にも旅行したいと思うヒトがいれば手助けしたい。」と思っているはずです。でなきゃ勤まりません。
ハチドリさん、どうかどうか下らない中傷になんて負けないで下さい。
軍団の皆さんもきっと応援しています!!!
Commented by かしまし at 2008-08-02 23:30 x
ちょっと熱く語りすぎたかな(笑)私はハチドリさんのこんな真面目に落ち込むさまもとっても好きなのです。
こころない発言主がいるってことは、それだけ、ハチドリさんは注目されているってことだし、無関心にされることの方がどれだけ悲しいか、ということを申し添えたい。こころない発言を発する人は(時は)それだけ心貧しくなってるってことです。輝くハチドリさんの眩しさをまともに享受できなくてただ困らせることくらいでしか反応できなかったということでしょうね。
Commented by cookery-world at 2008-08-03 01:20
まずは身体のこと、心配です。 やっぱり長旅のお疲れ、時差、それから温度差で身体が参っているのですよ。 どうか余計なことは考えずに、と言っても簡単ではないでしょうけれど、とにかく心身を休めてくださいね。 ご主人もいらしてるし、いろいろやりたいこともたくさんおありでしょうが、なんといっても身体が基本ですから、本当に本当にお大事になさってください。 
それから「普通の社会人」なる方のコメントについて、私は今朝ちょっとこちらに寄ったときに目にし、ハチドリさんがどういうように反応されるかを待ってコメントをしようと思っておりました。 あのようなコメントは見るものにとってとても辛いです。 ただうらやましい気持ちから書いたのか、それともその一文だけをみて書き手の全てを判断したのか、なにかしらの八つ当たりか、気まぐれか、いずれにしても読み手にとってとても悪い気分です。 書いたご本人は気分転換のおつもりかもしれませんが、言葉は、ましてや字に残ってしまうと消えない怖いものです。 
Commented by cookery-world at 2008-08-03 01:21
よっちーさんのおっしゃるように、私も旅行業界の人間として、同業界のヒトでないことも祈りつつ、たとえお客さんを待つことで苦労をしている仕事をしていたとしても、その不満はハチドリさんにぶつけるものでもないし、それで不満を解消するものでもありませんよね。  
あのコメントを目にして、私もブログを書くことについて、考えさせられました。 毎日見てくださっている何百という方が必ずしもこちらが思っているように受け取ってくださっているとは限りませんし、それぞれどんな思いで見てくれているのか想像もつかないことですね。 ブログで全てが分かってもらえるわけでもありませんし、こちらが考えているように全ての人に受け取ってもらえいないかもしれませんが、自分は自分の思うように自分記録をつくりたいと思っていますし、ハチドリさんはハチドリさんのままでブログを書き続けてほしいと思います。 ファンとしてこれからもブログ更新を楽しみにしています。ので、まずはくれぐれもお身体大切に!
Commented by のんちゃん at 2008-08-03 03:21 x
私も「普通の社会人」の発言を目にしました。
はちどりさんは それを たいそう真摯に受け止められたのでね。
それが 長所なのですが、私は、むしろばかばかしいとしか思いませんでしたよ。
↑ の皆さんが書かれている通り、
<心貧しくなってるってことです。輝くハチドリさんの眩しさをまともに享受できなくてただ困らせることくらいでしか反応できなかった>
<八つ当たりか、気まぐれか、気分転換>
それだけのヒトです。かわいそうなヒトです。
気にしないで、というのも無理なのでしょうが、応援している人の方がずっとずっと多いのですよ。
きっと 体が本調子でないから よけいに堪えているのではないのでしょうか。先ずはゆっくり休んでください。
Commented by とんぼう at 2008-08-03 03:23 x
ハチドリさん、こんばんは!
お疲れのところ、とんでもない災難に遭われておいたわしく存じます。お掛けする言葉も見当たりませんが、世の中には必ずこのようなバカがいます。つまり、折角丹精して咲かせた花を垣根越しに棒で叩いて散らしてしまう奴とか新しく下ろした靴をわざと踏みつけに来る奴です。自分がうまく行かないときに他人が嫉ましいんでしょうか?
ハチドリさんの素敵な人柄と行動力、ブログの面白さに感心する人もいれば、このバカのように「ヤッカミ」を入れる低俗なヤカラもいるということでしょうか?そんなバカのためにハチドリさんはもとより大勢のハチドリファンまでも傷つくということは本当に悲しいことです。
ハチドリさんの拵えたパンが余りに美味しいと評判なので、バカに針を突っ込まれたようなもので「災難」と思ってあきらめてください。出来ればたまにはブログで「バカヤロウ!」って怒鳴ってください。そうして何時までも素敵なハチドリさんでいてください。
Commented by ロビン at 2008-08-03 05:38 x
ハチドリさん、すっかり出遅れたロビンです。今日、土曜日は、朝から友人のお子さんのロイヤル・バレエ、サマースクールの発表会のお付き合いで出かけ、その後、食事だの、なんのと今帰宅したばかりです。

私もそのコメント、目にしました。その後、出かける前に抹消されていたので、あ、ハチドリさん、気付かれたんだなと思って、そのまま出かけた次第です。あれを見て、あ、旅行業界のヒトかなとチラっと思ったのですが、(ヨッチーさん、Cookeryさん、他意はありませんので、ゴメンナサイ)あまり、気になさることはないのでは?何せ色々な方が訪問できる所ですから、場合によっては、こんなことを書いてくるヒトも或いはたまにあるのかな位で良いと思いますよ。もう、ネバ、マインドですよ。それより、お体の方、大丈夫ですか?もう、すっかりお元気になられて、花火大会も満喫なさっていたとばかり思っていました。↑のコメントを書かれた頃より、今ではすっかりご気分も良くなられていると信じてますヨ♪ 
Commented by トヨタネ at 2008-08-03 07:22 x
ハチドリさん、バカは無視して日記を書いて下さい。
毎回 ブラジルに居るような感覚で楽しく読ませて頂いてますよ。
ボクも掲示板で何回も嫌な文章にあいました。その度知っている限りの悪態の言葉 罵詈雑言で応酬しました。勿論その後は、削除しましたけど。
日本での生活をエンジョイしてください。
Commented by ロビン at 2008-08-03 07:55 x
追記
のんちゃんも仰ってるように、体調によって、受け取り方も大分違ってくると思いますよ。過去に嫌なご経験をなさったのが、或る意味トラウマになっているのかもしれませんね。でも、今回のあのコメントは取るに足りないこと。「ご自身のために」毎日このブログを書いていらっしゃるのですから、お気になさらず、今まで通り書き続けて頂きたいと思います。誰が何と言おうと、それはハチドリさんの問題ではなく、そのヒトの問題です。皆さんも仰っているように、ゆっくりお休みになって、日本での時間を楽しんでくださいね。
Commented by ひさ@山口 at 2008-08-03 08:11 x
長旅と日本の暑さは大変なため体調を崩されたのでしょう
早く元気になって下さい
いやな書き込みもそれをバネにして続けてください
多くの人が世界中でブログの更新を待っています
私もその一人です
そして、元気をもらってますよ
Commented by すずめ at 2008-08-03 08:40 x
その後、体の調子はいかがでしょうか?
きっと、この暑さが体に堪えるのでしょうね。私も今日で、帰国して一週間が経ち、一応元気でいるものの、時差ボケがなかなか直らず、本調子になるまで、もう少し掛かりそうです。私でさえこんな調子なのですから、ハチドリさんが色んな意味で弱気になるのは、無理もありません。でも、こうやって応援してる仲間がいるからこそ、何事もなかったかのように、いつも通り、ブログを更新し続けてもらえたら、ハチドリファンの一員として、嬉しく思います!! 律儀で責任感のあるハチドリさんのことですから、ココに書かれてるたくさんのコメントに対して、お返事を書かなくては!!っと焦ると思います。ですが、皆さん(私含む)そこは理解してるので遠慮せず、体をまず、休ませて下さいネ。過去のコメ返しも、いいですよ。気になさらず、前へ進めて下さい(^▽^)/ とにかく応援してます♪♪
Commented by すずめ at 2008-08-03 08:47 x
↑最後の方を、よぉ~く読み直してみると、「体を休ませて… 」と書いておきながら、記事を早く更新して下さい的なことを書いてるので、思わず「どっちやねん!!」って自分でツッコミを入れ、またココに出てきてしまいました(^^; とにかく記事は楽しみにしてますけど、まずはゆっくり休んで下さいネ!!と伝えたかったのです。 それでは、また。
Commented by MT Chang at 2008-08-03 09:06 x
ハチドリさん、何かつまらん投稿があったのですね。そういうのは無視するしかないのでは?もちろん投稿が正しいのならばゴメンなさいでしょうが、出発2時間前に行っていたのに問題ないじゃないですか。 キニシナイ、キニシナイ。ところで、体の具合が本調子でないとのことですが、十分に休養を。いつも、眼一杯に予定だ、移動だ、となさっているようですので、たまには何もしないことも必要では・・・? それから私のMTChangは、「MTちゃん」のシャレということでよろしく。
Commented by J子 at 2008-08-03 09:15 x
ハチドリさんお帰りなさい。美味しいお魚食べれるお店を見つけました。かしましさんと、ハチドリさんをお連れする計画を立てております。とても待ち遠しいです!それにしても沢山ハチドリさんのブログを応援している方がいらっしゃるのね。本当に素晴らしいことです。私が実名をあげて誹謗中傷の書き込みをされた時、ハチドリさんの励ましが何より心の支えになりました。あの時のハチドリさんの強くて温かい言葉を、今度はハチドリさんに伝えたいです。
Commented by とんび at 2008-08-03 09:19 x
こんにちは、はじめまして!
つい最近こちらをお見かけして、わ~楽しそうだな、あとでゆっくり読もうっとお気に入りにさせて頂きました。
ですので、まだあまり詳しくはちどりさんのことはわかりませんが、この状況にたいしてはコメントさせて下さい。
われわれの年代は、こういった卑怯な通り魔的なコメントに非常に凹みます。
私も2度ほど挫けて、ブログを閉鎖しました(笑)
だけど、考えてみるとリアルな世界では、まともに対峙することのないような人たちに心底傷つけらるというのも変な話だなと思います。
はちどりさん、たくさんのまっとうなファンのためにブログ書き続けてください!
世の中には本当にいろんな人がいるものです。
すべての人と幸せな心で暖かい交流をしたいものですね。
お身体に障りますのであまり深刻に考えないように、そしてお元気になられたらまた楽しい旅の報告をしてくだい。
Commented by YとSの母 at 2008-08-03 09:34 x
ハチドリさま
体調の方はいかがですか??日本との気候の違いで、
少々体が悲鳴を上げてしまったようですね。
好きなことを考えて、ゆっくりのんびりしてください。
早く体調が戻られますように!

さて、先ほどブログを目にしたのですが、文面からハチドリさんの
悲しさが伝わってきました。。。
同じブログを書く者として、心ない人のコメントには胸が痛みます。
私も同じ経験があります。必要以上に追いかけてくる人だっています。
しかし、それ以上にハチドリさんのブログを日課のように
楽しみにしている人がたくさんいます。
ハチドリさんから元気をもらっている人もたくさんです。
私もその一人です。ですので、気を落とさずに、
ハチドリさんの思いのままのブログを続けてください!
ココはハチドリさんのブログなのですから。
これからも楽しみにしています。どうぞ、たくさんの情報を
教えてください。よろしくお願いします!!

追:先日L先生にお世話になりました。L先生も
  「大変です~」とおっしゃりながらも元気にお仕事されていますよ!!
Commented at 2008-08-03 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サバンナ at 2008-08-03 10:23 x
ハチドリさん、こんにちは♪

ひさしぶりにこちらにおじゃましましました。

わたしもハチドリさんの楽しく元気よくそして癒されるブログを
楽しみにしている一人です。
時には、サンパウロのすてきな風景や樹木の写真にうっとりし、
PCの壁紙にさせていたたくこともあります^0^
(勝手にすみません)

お体を大切に、これからも無理のないようにしながら、
ブログを育てていってくださいませ(^0^)/
どうぞよろしくお願いいたします。


Commented by かしまし at 2008-08-03 10:51 x
そろそろこころの元気を取り戻してくれているかなぁ~と期待しながら、身体をいたわることを強く希望します。それは上で書かれているハチドリファンの共通の願いだと今一度申し上げたくて。次回の更新はすっかり体力を回復してからね!すずめちゃんのコメントと重複しましたが、老婆心がむくむくと。。。

Commented by かしまし at 2008-08-03 10:51 x
ちょっと掲示板利用を:
J子ちゃん、どうしても書かずにおれなかった心境お察しします。ハチドリさんを来月はぜひご推奨のそのお店にお連れしましょうね!私も未知なるところなのでとっても楽しみです。見ている他の皆さんごめんなさいね。(のささん、都合はつきますか?)

のんちゃん、いろいろどうもです。

ハチドリ効果というのでしょうか、おかげさまで単なる田舎者の私がずいぶんこちらでインターナショナル気分を味わわせてもらい、自らの成長にお世話になっています。

ハチドリさん、これを契機にますますパワーアップ!単なるブログの域を超えていますぞ、ここは。時に人生案内をしてくれ、時に胃袋を刺激してくれ、時に健康のチェックを促され、時に人の情けに触れさせてくれ(簡単に友情といえるもの以上の)戸惑いながら迷いながらも生き続けなければいけない私たちの大切なこころのよりどころとしてその使命は大きいのです。
十分に体力を回復なさって、それからまた楽しくやりましょね!

義理堅い律儀ハチドリさんを知っているので、もう一度だけ、しつこかったらごめんね
Commented by あられちゃん at 2008-08-03 11:55 x
ちょっと、立ち寄るのをサボっておりましたら、こういう展開になっていたのね。知りませんでした~。
ひとことで言えば、放っておけばどうですか?
結局、言葉の世界ですよね。この中には、実際にお目にかかってハチドリさんの人柄を知っている人は、どういう書き方をしようと理解できます。
でも、文章だけでは誤解されることも事実です。
どういう風に書こうと、読み手の気持ち次第で、どうとでも取れるから。
匿名の世界だからこそ、ハチドリさんのイメージが出来上がってしまえば
その中での「判断」をしてしまうのです。それを覚悟で続けるか続けないか。厳しい言い方かもしれないけど、人に選んでもらうのではなく、ご自分で決めることではないでしょうか。常連さんであれば、閉じられるのは大変に残念で悲しいことだから、「やめないで」って言うでしょう?
自分の前に、書きたいことがあって続けているのだから、そのしたいことを見つめなおしてみてはいかがでしょうか?誠意の方であることは百も承知。でも、言葉だけの世界ではそれも通用しないこともあります。
Commented by あられちゃん at 2008-08-03 12:04 x
すみませ~ん。送信を二回クリックしてしまいました。
本当に難しい。自分の考えていることを相手にわかってもらおうとするのは。
それは、相手の顔を見て話すときだってそうなんだから、文字だけの世界ではなおさらですね。真意ってものは伝わらないと悲しいです。
以前の掲示板のトラブルも、少しだけ知ってますが、ずいぶん辛い思いをなさいましたね。真面目で誠意を表したい方だから、ていねいに応対なさってた覚えがあります。正直、そこまでしなくてもって思ってました。
お父さまの病気で看病で「休止」ってわけにはいかなかったのね。
ブログならできても掲示板では、やめるか続けるかだったのかな。
あんまり考え込まないで、まずは身体を休めてくださいね。
日本の夏は半端じゃないよ~~~って警告したよん♪
Commented by のさ at 2008-08-03 14:24 x
かしましさんのコメントに私めが出てきてびっくり
はちどりさんの驚きの落ち込みにびっくりです

はちどりさん
貴女の悩みにこれだけの方々の励ましがあるなんてすばらしいではありませんか。
これこそが貴女がこのブログを毎日睡眠時間を削って更新している効果ではないのですか?
皆 今自分の声に必ず相手が答えてくれると思いこんでいるように感じますし
また 自分の不満を言える場所が無いゆえに思いのままを直接の言葉で書いて相手が傷つくことを忘れている方も居ます。
言葉はとても怖くて書ききれない事が誤解を生むこともあります。
でもそれは残念ながら対応しきれない事も多いです。
ただ ネットに書くという事の恐ろしさも又事実ですからお互い気をつけましょう。
でも 頑張ってね
Commented by かしまし at 2008-08-03 14:58 x
上ののささんのコメント、全くそのとおりかと思います。
私も今回の件を契機に反省することが多々あります。
言葉によるコミュニケーションは文字にするとやはり書き手と読み手、あるいは、個人差、温度差、などなど全体としてはほぼうまくいっていても仔細に、個別には、ときおり不協和音も発生することがあるのでしょうね。

ハチドリさんには今までの1年余りの積み重ねを不意にしてほしくはないですし、参加させてもらう側の者もネット上だということをしかと心しないと、と改めて考えさせられたいい機会でもありました。
少なくとも私はそう受け留めて今後の行動に生かしたいと思っています。
今まで無造作に発言していたことは許してもらうとして、これからは、と生産的に。
Commented by のんちゃん at 2008-08-03 16:55 x
おはようございます。起きてメール確認の後、一番にここへ来ました。
コメント数が膨大になっていて、どういう展開になっているのかと思いつつ開きました。
オーッ。ほぼ、全員大集合ではないですか。知らない名前もあります。
そして内容は はちどりさんへの激励の言葉で埋め尽くされていますね。ああ、はちどりさんのこと、きっと、涙、涙でぐしょぐしょになっていらっしゃるでしょうね。
そうなのですよ、皆あのヒトなんか、無視して と言っているではないですか。どこの世界にも 楽しい輪の中に入れないで、ヤキモチを焼く人がいるのですよ。
2ヶ月ほど前に、『ばーさんがじーさんに作る食卓』で、餃子を紹介された時に、中国に関連して、乱暴に非難するコメントが載っていました。
どうなる事かと ひやひやしていましたが、全くその件には触れることなく 削除されていましたよ。
それでいいのだと思います。これは はちどりさんのブログなのです。好きにされたらいいのです。
Commented by のんちゃん at 2008-08-03 16:56 x
<つづき>
でも実際、このブログは もうブログ以上の世界ですよ。コメントを入れる人同士、管理人との絆、これほど人生の見えるブログって他に知りません。私も 辛い経験を何回か 書き込ませていただきました。多いに感謝しています。
もう考えるのはやめましょう。また 元のはちどりさんに返ってブログを続けてくださいね。
それから、いつも律儀にお返事 (これがまた嬉しいのですけど)をされるはちどりさん、この件に関しては 一人一人へのお返事は よしとされたらどうでしょうか。みなさん、それでいいですよね?

かしましさん、近づいてきましたね、今ここで どうぞ体調を壊したりということのないように!
Commented by yoxiwoo at 2008-08-03 17:48
暑いですね。ちょっとした外出でもホントに苦痛です。東南アジアから戻っても戻った気がしないというのは一体どういうことなんでしょう。。。
ハチドリさん、体調はいかがですか???何だか、順序が逆になってスミマセン。新着のブログのタイトルをみて、焦ってコチラから拝見したので、体調を崩されたことも指を腫らしてしまったことも知らずにいました。やっと、全部読ませていただきました。
長旅で疲れている中、せっかくアップした記事に余計なコメントを付けられてさぞかし悔しかった事、ショックを受けられた事とお察し致します。
指も腫れているし、眩暈もするし、辛くて悲しい気分で一杯の事でしょう。
文句があるヒトは無言で立ち去ればいいのに、余計な一言(じゃ済まなかったのかもしれませんが。。。)をわざわざ残すなんて「普通の社会人」とは思えませんね。
Commented by yoxiwoo at 2008-08-03 17:48
もし自称「普通の社会人」さんが本当にご自分の事を「普通」だと、お考えになるなら、ここで「一時の感情に任せて余計な事を書いてこの場を混乱させました。」と謝罪して下さい。
そして二度と余計な事はしないで下さい。コメントを残すような方でしたら、コレまでもきっとこのブログを読んでいるのでしょう。そしてこの欄に出てくる方々とハチドリさんのやりとりも十分目にしている筈です。自称「普通の社会人」さん、ここはそういう場所なんです。荒らさないで下さい。
Commented by yoxiwoo at 2008-08-03 17:48
ハチドリさん、のんちゃんさんも仰っておられますが、特に今回の事についてはお返事はなしという事で宜しいと思います。きっと皆さんもそう考えていらっしゃると思います。
今は体調を回復される事を何より優先させて下さいね。
Commented by すずめ at 2008-08-03 20:22 x
お返事はなしでいいと思いまぁ~~~っす!! 賛成(^0^)/
Commented by かしまし at 2008-08-05 15:41 x
今度のこと(心無い投稿)がみんなに立ち止まって考えさせてくれる一石を投じてくれた、と、敵に塩を送るくらいの気持ちでリセットすることが出来ればいいなぁと思います。もうあれこれ考えることでもないでしょう。Kさんの突然の出来事は、必然だったのかも、とさえ思います。時に叶ってものごとは動くもの。のささんの発言を何度も読み返して自戒するものです。のささん、ありがとうね。
ではこれにて~~もう時間ですので。
Commented by おろ・ろおし at 2008-08-05 21:34 x
飛行機好きから、その関係のブログをチェックしたり、3年前に
サンパウロに行った思い出があり、時折、のぞかせてもらっています。

ブログのコメントで、炎上と称することがありますが、
私も、mixiのコミュで、たたかれ、
代わった管理人に、強制的に登録削除された経験があります。

その時は、正直、かなり凹みましたが、
マイミクの方に励まされ、また諌められて、立ち直りました。

世の中には、いろいろな人がいて、意見の違う他人を否定することで、
心の安静を保っている人もいることを、知らされました。

今後も、ブログを楽しみにしています。

またKさんの病気が、快復される事をお祈りいたします。
Commented at 2008-08-06 03:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< たくさんのコメントをありがとう...      旅行記:サンパウロGRU~ニュ... >>