ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 04日

久々に晴れ!

今日は朝から電話が…一度鳴って切れる。あれ?またあのしつこい携帯電話会社のオネーチャンかしら?しかしなあまだ8時前なのに熱心なこと。昨日2回電話がかかってきた時は、2回とも「お手伝いだから何も分からないよ」と言ったのに、またかけてきたのかな?と思っていたら…悪友からのお電話でした。「あのさぁ~最近画像多いよね」「あら~見れない?」「ううん。見れるよ」「あそ、そんならいいじゃん」などという他愛もない会話をしているととっても楽しいですな。話をしているうちにある相談がまとまってしまいました。これは後の楽しみにするとして…この画像が多いというお話をしたいと思います。ハチドリブログの画像がやたら多いのは、承知しております。日本でも何人かのお友達から「重いねえ~」「ん?ワタシが?」「ううん、ブログが・・写真いっぱい貼り付けているでしょ」「うんそうだね、結構手間なんだよ」「もうちょっと小さくできないの?ムスこも言っているんだけど…」「ネット環境悪い?」「ううん、開けるのが面倒くさいだけ」「あ、そう(--〆)」(そんなことかぃ!)とまあ昔のダイアルアップの時代から随分進化して、今はADSLだのブロードバンド(ブラジルでは「バンダ・ラルガ」と言いますが)果ては光ファイバー等など…インターネットの世界はどこまで進化するのでしょうか。楽しみですね。こうして世界中に散らばっている私のお友達や、まだ見ぬ方々がこの拙いブログを見に来てくださっていることにはいつも感謝しています。写真の腕も今ひとつですが、一生懸命頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。さて、連日寒い日が続いていたサンパウロですが、当然風邪引きさんも多く、私も何だか背中がスースーし、いつか風邪をひくだろうな、と戦々恐々としていたら、あらら…突然とても良いお天気になりました。今日は気分も良く、Liberdadeにハンドル握ってお買い物。遠くまで見渡せますねぇ。
久々に晴れ!_f0146587_6121395.jpg
季節は秋なのに、フルーツは何故か混合して並べられているところが面白いです。立派な富有柿と完熟マンゴ。宮崎では1個が何千円もするらしいですけれど、こちらでは1個150円~300円くらいで買うことができます。最近一部の日本のスーパーでブラジル産のマンゴを見かけるようになりましたね。
久々に晴れ!_f0146587_6134547.jpg
他のフルーツにも登場してもらいましょう。レモン・ブドウ(これは福井県出身の移民の方が改良して作られたものです)リンゴ(種類はフジ、青森県から栽培指導にこられて立派なリンゴができるようになったものです)緑のゴツゴツしたものはFruta do Condeと言い、割ってちぎって種をしゃぶります。お隣は今の旬のフルーツ富有柿です。我が家も1箱頂きました!とっても甘いです。この大きさで200円弱です。パイナップルとメロン(瓜ではない)・パパイヤとアボカドです。アボカドは、ミキサーで細かくして、練乳を混ぜて甘くして食べる人もいます。日本ではだいたいが塩味で楽しむのに、国が変われば、ということなのでしょうか。
久々に晴れ!_f0146587_23522597.jpg
次は野菜ちゃんたちも…これらの日本野菜は、日本移民の方々のご尽力によってブラジル社会に齎されたものです。ゴボウ・レンコン・キャベツ、白菜、大根、日本ナス、日本キュウリです。わざわざ「日本(ジャポネーズ」と名前が付けられているのです。ブラジルのは皆太くて大きくて大味なのです。ピーマンはこのようにジャンボサイズ。奥にサツマイモや生姜も見えますね。現地生産の酒やみりんと酢そして里芋・ズッキーニです。ズッキーニは味噌汁の味にしたり、炒め物やパスタに使います。ああそうそう、シュラスコの時、串にさして焼いても美味しいですね。
久々に晴れ!_f0146587_235899.jpg
現地生産のお米です。水田米、結構種類があるのですねえ!もみじ米に黄金米(金貨が入っているのかしらん?)ヤナギとギン米は昔からあります。我が家は少し割高のカリフォルニア米の「あきたこまち」を買っています。
久々に晴れ!_f0146587_23583469.jpg
お饅頭やお餅も色々なメーカーが作っています。餡子の味が今ひとつなのが惜しいところです。もしこの味を超える和菓子が発売されたらいつも喜んで買うのになあ~~ということでいつも自分で作ります、トホホ…。
久々に晴れ!_f0146587_775716.jpg
結構ブラジル人も甘いもの好き、皆買い物かごにポンポン入れています。納豆や豆乳、餃子、豆腐、油揚げ、練り物などが冷蔵庫に並べられています。 
久々に晴れ!_f0146587_05297.jpg
ここで皆さん気になりませんか?チラチラと何だか「あのマーク」が色々な商品に入っています。これです、ブラジル日本移民100周年記念のシンボルマークです。さすがHavaianas、可愛いビーチサンダルまで発売されて…ブラジル中が日本移民100周年ブームに沸いています。
久々に晴れ!_f0146587_0123381.jpg
何だか商魂逞しいような気もしますが、私は花より団子…次は菓子パンです。メロンパン・アンパン、レーズンパン・クリームパン・カレーパン・そぼろパン・食パンです。台湾人の方が作っています。みんな結構美味しいので、行くたびに買ってしまいます。
久々に晴れ!_f0146587_7312254.jpg
サンパウロは贅沢を言わなければ何でも揃いますが、ちょっと離れたところに住む人は、わざわざ仕入れに来られるそうで、大変だと思います。私は車で30分以内でLiberdadeに着くので、感謝しないといけませんね。今日はお買いものリポートでした。撮影に協力してくださったお米屋さんの「小坂さん」ありがとうございました。金曜日に我が家で送別会をすることになっていますので、木曜日にもう一度改めて買い出しに来ることにしましょう!ここにご紹介させて頂いたものは、日本では当たり前のものばかりですが、日本移民の方々が100年というとてつもない歳月をかけて、この地球の反対側ブラジルと言う国に自分たちの誇りをかけて種を捲き栽培し、浸透させていったものなのです。元々野菜を全くと言ってよいほど食べなかったブラジル人がこれほど野菜を摂るようになったのも日本移民の功績なのです。その先達の方々のご努力に感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。餡子の味が少し悪いからと我がままを言うのは止めましょう。

by beijaflorspbr | 2008-06-04 08:04 | サンパウロ生活情報 | Comments(16)
Commented by YとSの母 at 2008-06-04 10:14 x
リベルダーデ情報ありがとうございます!
私も来伯して2年になりますが、世界中でこんなにも日本食が手に入りやすいところってあるのでしょうか?
私も来伯したその日にリベルダーデに買い物に行きましたが、
あの時、実家の隣で作っている”ふりかけ”を見つけたときは
鳥肌が立ち感動したのを覚えています。
日本の反対側で、地元の物を手に出来る喜び…!!!
私もちょくちょく行きますが、ついつい買いすぎてしまいます^^;
こちらのお菓子等も随分美味しいと感じるようになりましたが、
ある時ふっと日本のお菓子が食べたくなります。
もちろん買いだめです^^;。
私もハチドリさんが行かれるパン屋さん、大好き!です。
特にあんパンが好きです。餡子が他のお店より断然美味しいです。
クリームパンも美味しくて♪お友達に差し入れすると、誰もが
”あそこのパン屋だ~”と喜んでくれます^^。私にとってはリベルダーデもまだまだ開拓の余地ありです。
これからもためになる情報、よろしくお願いします!!!
追:餡子、同感です!!
Commented by beijaflorspbr at 2008-06-04 11:51
★YとSのお母様へ
確かにそうですよね、お隣の国中国でも、輸入規制があって値段がブラジルより却って高いと友人がこぼしていました。兄貴のいるパリは、ゴボウが1本1000円以上するというので、持って行ったこともあります。何でも日本からの輸入品に頼っている国は意外に多いのかもしれません。こちらは一部輸入品で、贅沢を言わなければ何でも揃います。本当にありがたいことです。

まあご実家のお隣のふりかけに出会われたなんて本当に珍しいですね。懐かしかったことでしょう!きっと神様がそっと「ここにあるよ!」ってYとSのお母様に教えてくれたのですね。良いお話をありがとうございます。

確かにLiberdadeでは買い過ぎます!私はエコバックを持って行って、それがいっぱいになったら買うのをやめるようにしています。買物が多いなと思ったら、車で行きます。まあ色々大変ですが、家族のために頑張りましょう!

パン屋さん、美味しいですよね。私は最近パンを食べなくなってしまったので、もっぱら夫のデザート代りの菓子パンになっています。大好物なのです。Lはメロンパンしか食べません…。はい、またリポートしますね。おやすみなさいませ!
Commented by Meg@踊る管理人 at 2008-06-04 12:01 x
パン屋、マダムに連れて行ってもらったところは美味しかったです。
ブラジルの庶民のパン屋とは別物ですね。
高級食材スーパーにあるパンと同じ質なのに値段は庶民価格に近い、と思いました。御馳走になったのでお値段はよくて見ませんが。。。
サンパウロは恵まれてます。(サルバドールと比べて)
今年お友達になった人でサンパウロ出身でサルバドールの大学で教授をしてる人が言ってました。

「日系移民のおかげで野菜がたくさんブラジルで栽培されるようになった。サンパウロの人間にとっては日本人(日系人)と日本のお祭りは身近な存在。まんじゅうも懐かしいし、5月初めのお祭りも懐かしい。
サルバドールに住んで日本の文化から遠ざかってしまったわ」

サルバドール郊外に日系コミュニティはあるのですがサンパウロは中心にコミュニティがあるのと違うんですよね。
先達の功績は外国みたいな地域まで浸透してますよ。
里芋やキュウリや味噌をスーパーで発見した時はうれしかったです
Commented by cookery-world at 2008-06-04 16:57
今日も思いっきり画像が多いですね~。(笑) 自分も写真で重いブログを書いているので、よく見てくださる方から、もう少し軽くしたほうがと箴言がありますが、やっぱり写真載せたいですものねー。 今日もキレイな写真いっぱいで素敵です! お互い頑張りましょうね! 
ところで、市場、すごい品揃えですね! 日本かな?と思っちゃうくらいです。 今までヨーロッパでいろいろ日本食を扱うお店を見てきましたし、最近の和食ブームで以前よりずいぶん和食材が増えたな~とは思いますが、この市場にはぜんぜん負けちゃいます。 野菜も、果物も、お米も、パンも、お菓子もとってもキレイで驚いちゃいました。 これが日本移民100年の結果なのだなと思うと感激です。 あんこの味くらいで、いろいろ言っちゃーいけませんね。(笑)    
Commented by ロビン at 2008-06-04 19:45 x
今日も色鮮やかな写真がいっぱいで、とても楽しませて頂きました♪ 
果物や野菜が、つい買ってしまいたくなる位新鮮そうですね。
ハチドリさんは、大阪にいらっしゃれば「明日かて来るで!」があるし(笑)、サンパウロでは移民100年の恩恵を受けて、何不自由なく、外国では手に入りにくい野菜をはじめ、日本の食材を楽しんでおられますね。羨ましい限りです。所でひとつ、ハチドリさんとの共通点を発見!ウチでも「あきたこまち」を食べてますヨ。もっとオイシイお米があるのかもしれませんが、今では、これに落ち着いています。

ご心配頂いているラップトップですが、まだ戻ってきていません。まあ、ここイギリスのことなので、水曜日といわれたら、2~3日先と思わなければならないのですけどね。日曜日に出発なので、どうなるのかな~とほんのちょっぴり気を揉んでます。
Commented by しゅう at 2008-06-04 22:43 x
昨年日本から来た時は、とうふやみそ汁や漬け物、納豆まであるのにはビックリしました。野菜も沢山あるし。ハチドリさんのおっしゃるとおり、これも移民の方々の力なんだと後で知りました。
最初はマンジョカ芋ばかり食べてたとか、石のように固いパンや肉を食べてたとか聞きました(調理法を知らなかったという事もあるようですが)
おかげで私のような新参者は何不自由なく暮らせます。
猛威一つ驚いたのは、日本ではほとんどの食材をスーパーで求めますが、(しかも出来合いのものを買う人が多くなりました)
こちらの方は味噌やとうふ、羊羹などを一から作る人が多いという事です。古き良き時代の日本に出会った気持ちになりました。
一から作れば今日本ではやっている?偽装食の犠牲にもなりませんしね。
そういった意味でもここブラジルは豊かな国だと思いました。

もちろん私はブラジル現地の食事も大好きです☆
ハチドリさんのようにいろいろなブラジルならでは食を探求したいです。
Commented by chilelife at 2008-06-05 08:01
無事、チリに到着し、ハチドリさんと一緒のexblogにて、チリ生活ブログを始めました!

お隣といえど、Liberdadeのようなところがないので、日本食のありがたみが身に沁みます。 ブラジルに住んでいるときは、当たり前のように買い物していましたが、無いところにくるといかに恵まれた環境にいたか、思い知らされます。

それにしても懐かしい食材の数々。。変わっていないのがなんだか嬉しい。 フユ柿もとっても美味しくて、出回る時期は楽しみなものでした~。 あの美味しいパンも懐かしいです。。 サンパウロにまた住みたいな~。 

今年はいよいよ、日本移民100周年なのですね。私も今年中にサンパウロに行って、肌でその空気を感じたいです♪

Commented by あられちゃん at 2008-06-05 12:14 x
ヨダレが出そうな果物とパン!
私は、これだけあれば生きていけます。
なんて、ジョーダンだってば。新鮮な野菜は不可欠。
日本の野菜は繊細な味ですよね。
ブラジルでは、移民の方のおかげで、こんなに食材が充実してるのですね。
しかし、和菓子のパックを見て「日本人やなあ」と思ってしまいました。
パンも個別包装。これって、ブラジルでは当たりまえなのですか?
日本では、スーパーのパンは個別だけど、パン屋さんのはトレーに
乗ってますよね。
最近、個別包装がうっとうしいと思うあられちゃんです。果物なんかパック包装にするなよ~と腹が立つ。
なので、買ってエコバッグに納めるとき、バリッと破って捨ててきます。
「捨てないでください」って書いてあるけどね~。
だったら、パックするなよ~と思うあられちゃんなのでした(笑)
Commented by olibu at 2008-06-06 11:18 x
以前のADSLの時もサクサク動いてメチャ感動したものですが光になった今、ハチドリさんの写真も勿論早いDLで私は楽しませて戴いてます。
私も絵手紙をHPにアップしてた時時々苦情を戴きましたが軽くすると画像が悪くなるしね。ハチドリさんがんばってね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-06-07 12:44
★めぐさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。確かにめぐさんの仰るように、サンパウロ
はサルバドールから比べると食材は豊富ですね。海外にいるのに罰が
当たりそうなほどどっぷり日本食生活を続けています。

その大学教授の方のお言葉は、大勢のブラジル人の感想そのものなの
かもしれませんね。100年という長い歴史の中で、育んだ独特の文化
は、ブラジル人の中に自然に解けこんで行ったのだと思います。

またいくらでも菓子パンを買ってあげますから、どうぞこちらにお越しくださいね!
Commented by beijaflorspbr at 2008-06-07 12:51
★cookeryさんへ
はい、めげずに画像貼りまくりでございますわ(#^.^#)そりゃそうですよ、
写真は100の言葉に匹敵しますもの。時々はcookeryさんのブログで
ダラ~っと涎を流しながら見つめていますけれどね!

この店は市場と言うより個人商店なんですよね。でも品揃えが良く、店主
も日本人の方なので、もうかれこれ30年来のお付き合いになっています。
最近デビット・クレジットカードも使えるようになったので、便利で切りまくり
買いまくりをしておりまする。と言ってもたいしたことないのですけど。

あんこの味…ふふふ今日はおはぎを作りましたよ。家族にも好評でした。
バンザイヽ(^o^)丿
欧州の日本食店は概ね高いですね。パリなどではもう高くて手が届きま
せん!やっぱりサンパウロですよ、ね?そろそろ来たくなりましたかぁ?
Commented by beijaflorspbr at 2008-06-07 13:00
★ロビンさん
温かいメッセージをありがとうございます。お返事が遅くなりすみません
でした。何だかもうバタバタしていて、なかなか落ち着く暇がありませんでした、
まあ人生こんな時もありますよね?

拙い写真で楽しんで頂けて嬉しいです。フルーツはとっても美味しいのは
良くご存じだと思いますが、今も季節のフルーツが所狭しと並べられてい
ますね。「あすかてくるで」は懐かしいです!あすかてくるでサンパウロ版
はフェイラなのでしょうね。

「あきたこまち」は卸元から分けて頂いていますが、ずっと「田牧米」だった
んですよね。最近あまり見かけなくなりました。田牧の新米はそれなりに
美味しいです。我が家はあきたこまちにもち米を混ぜて使っています。

あ、そうだ!ロビンさん明日ご出発なのですね。いいなあ~思いきり旅を
楽しんでいらっしてくださいね。といってもまだメッセージ頂けますよね?
待ってます(^_^)/
Commented by beijaflorspbr at 2008-06-07 13:09
★しゅうさんへ
移民の勉強をするたびに、心が悼みます。だって渡伯当初は、あの臭い
リンクイッサ(腸詰めソーセージ)や、塩辛いばかりのBacalhauを配給
されて、喉を通らなかったそうです。コーヒーさえ、真っ黒で毒が入って
いると思ったそうです。

確かにしゅうさんが仰るように、ここのご婦人は何でも手作りをされる方
は多いです。私も美味しいものを食べたければ手作りを実行しているひとり
です。日本にはなくなってきている文化がここには息づいているようで嬉
しい限りです。

私はここにいると、「少しの不自由さ」を感じるのですが、これがまた良い
のです。いつも努力を怠らず、前向きに暮らせるような気がするからです。

これから美味しいものにたくさん出会えるといいですよね、しゅうさん!
先日のちらし寿司は本当に心がこもっていて美味しそうでした。遠路遙々
来られた先生に美味しいものを召し上がって頂こうという真心が垣間見え
て心を打たれました。
Commented by beijaflorspbr at 2008-06-07 13:17
★chilelifeさんへ
ああ、お帰りなさいと言えば良いのか、ようこそと言えば良いのか迷いま
すが、何はともあれ無事のご到着おめでとう!そしてエキサイトにしてく
ださったおかげで、リンクも貼れますもの、良かった良かった!

目の前にあると当たり前のように思える光景ですが、やはりチリや他の
南米各国には、なかなか和食材料が揃わないところが多いのかもしれま
せんね。良く分かります。で、あの荷物ですよね!大変だなあと思いまし
たが、それをとても興味深く楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきて嬉
しくなりました。

今年中にサンパウロへ…とのこと、S女史にもお伝えしておきましょう。
100周年、そしてこちらの会も10周年の節目の年でもあります。お会い
できるのを楽しみに…。気の早いS代表は、「100周年!」なんて早とちり
していましたが…。これからも宜しくお願いしますね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-06-07 13:27
★あられちゃんへ
パン好きなあられちゃんには目の毒でしたかねえ。パンは全て個別包装
と言う訳でもなく、量り売りのところもあります。この店は個別なので、持
ち運びがとても便利ですね。

確かに日本のスーパーは過剰包装気味ですね。後のゴミの始末がなか
なか厄介です。でも慣れますね。こちらも分別ゴミ収集を実行しています。
サンパウロ市内でも一番進んだ地区ではないでしょうか。但し、分別する
のはプラスチック・瓶・缶・DMなどの紙をひとつの袋にまとめていれると、
コンドミニアムの使用人が丁寧に分別してくれるのです。楽で良いですよ。
身近なエコ、真剣に考えないといけませんね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-06-07 13:32
★olibuさん!!!
お久しぶりです、コメント懐かしく拝見させて頂きました。お返事がおそく
なり、相変わらずモタモタ状態ですみません。

オリーブさんのところも速そうですね!私の日本の家もかなり速くて、ク
リックした瞬間に画像が表示されるのですが、こちらは事情が少し違います。
日によっては全くサイトが開かない場合もあり、ブログも書こうかな?ダメだな…
と言う時もしばしば。困ったものです。もう少し安定してくれることを祈りつつ…。

はい、これからもボチボチ頑張ります(^_^)/また遊びにいらっしてくださいね!
約束ですよ~~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< サントス後編      父娘・合同誕生祝い >>