ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 03日

神戸・南京町~メリケンパークへ

ずっと京都の旅が続いていましたが、今度は少し西に移動しましょう。神戸に行きたい行きたいとずっと言っていた娘と、4月のとある日に行ってまいりました。大阪から神戸は、車でも近いので、大阪に住んでいても買物は神戸という方も多いそうです。神戸は、海と山に挟まれた美しい地ですが、ご存じの通り、1995年1月17日、午前5時46分52秒あの忌まわしい地震に見舞われた哀しみを経験した地でもあります。震災から5年後くらいの1月17日に、子ども3人を伴って、東遊園地で行われた追悼行事に参加しました。竹筒の蝋燭の火を絶やさない人たちの中で、私たちも力を合わせてその行事に参加し、身を持って経験することで平和の有難味、命の重さを伝えることができたかと思います。今回は、元町~三宮のコースで回ってみることにしました。朝出遅れたため、神戸に着いた時はちょうどお昼時でした。南京町の中華街を目指します。JR「元町」駅から徒歩5分で到着します。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_852862.jpg
各店ともお昼時とあって、呼び込み合戦が激しさを増しています。麺もいいなあ~ご飯も美味しそう~点心も…と迷う迷う!
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_1335749.jpg
雑貨屋さんをひやかしますが…やはり気持は食べ物に向いてしまいます!
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_1341342.jpg
広場にやってきました。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_1342859.jpg
ああ、店がいくらでもあって…迷います。が決めました!
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_8123862.jpg
感じのよいお兄さんに呼び止められたからです←意外に単純なハチドリおばさん落ち着いた店内は当たりかも!?店内は空いていましたが、私たちが入ってからたくさんお客さんが入ってきました。いつもこうして「人間招き猫」を演じています。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_8133782.jpg
迷いに迷った末、やはり大好物の海鮮あんかけ焼きそば
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_814024.jpg
娘は中華おこわ定食。なかなかお得なセットです。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_8141542.jpg
お腹がいっぱいになったところで、もう少し散策します。あれ?行列だ!
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_8145039.jpg
中華饅頭の有名店のようです。ここで20個お買い上げ!(親戚用に10個)
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_1344780.jpg
デザートに、大好物のゴマ団子を買って立ち食い!ふふ…うまいっ!
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_135023.jpg
さあ、満腹で中華街とはさようなら。ご馳走様でした!
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_1352230.jpg
途中で可愛いワンコ・トイプードルに出会いました。何故かハチドリにばかりすり寄ってくる。みそよ!元気か~~い?急にみその行く末が気になってきました。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_135434.jpg
生垣のつつじも咲き始めていました。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_136212.jpg
海側に歩いて行くと、メリケンパークです。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_1362351.jpg
目を凝らしていると、一艘の遊覧船が静かに近づいてきました。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_1364620.jpg
震災の時に倒れた高速道路です。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_8334155.jpg
先ほどの遊覧船の停泊地、オリエンタルホテル前です。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_835216.jpg
博物館のモニュメントと高層ホテル(オークラ)のコントラストが美しい。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_8355810.jpg
同じ敷地内にある「神戸震災メモリアルパーク」に行ってみました。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_1371985.jpg
震災直後、この辺の港はほぼ壊滅状態だったそうです。その写真が展示されています。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_8374732.jpg
毎年鎮魂の「神戸ルミナリエ」が開催されています。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_137458.jpg
天皇陛下の御歌の石碑があります。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_839748.jpg
すっかり復興した立派な神戸の街です。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_138932.jpg
メリケンパークを楽しんだ後、元町商店街に移動しました。そこでは意外なことに「生田祭」というお祭りが行われていたのです。
神戸・南京町~メリケンパークへ_f0146587_1383740.jpg


by beijaflorspbr | 2008-05-03 09:08 | 日本 | Comments(13)
Commented by あられちゃん at 2008-05-03 11:43 x
あ~神戸だぁ。横浜とは、また違った趣でいいですね。
中華街も、こころなしか華やかな気が・・・。
日本で食べる中華なら安心だよね~。
子供の頃、西宮の仁川に住んでいたので、何度か神戸には行ってます
が、当然ながらずいぶん変わってます。
震災後の復興は見事なものです。人間のたくましさを感じますね。
それにしても「メリケンパーク」ってネーミング、戦後の匂いがしますね~。
いい感じです。
Commented by あられちゃん at 2008-05-03 11:53 x
はちどりさん。ところで、帰国はいつですか?
今、テレビでGWの海外脱出組の映像が写っていて、まさかこの時期に
帰ったりはしないだろうな~と思ったので。
しかし、小さい子が、どこへ行くの?の問いに「モルディブ」とか言ってる。
平和な日本だな~~~。
そろそろサンパウロリポートが待ち遠しくなりましたよ!
Commented by かしまし at 2008-05-03 14:05 x
ハチドリさんもお嬢さんも神戸がお好きなのですね。私は学生時代(高校の終わりころ~結婚するころ、父の勤務の都合で)ちょうど横浜に自宅があって、それなら、と大学も東京を選びましたが、実は今から大学生になれるのなら(厚かましいですが)、だったら神戸を視野に入れたいです。横浜・東京、どちらもバタ臭さ、中華街、元町、外人墓地、異人館(横浜のほうはよく知りませんけど)など共通するものも多いですが、全く違うのは神戸が高台にあるということだと思います。それがとっても雰囲気をよくしています。
私の母は月に一度、三宮でお茶のお稽古を受けに行くのが10年間ほど続きました。震災のときは約半年遠慮させてもらいましたが、また再開し、亡くなる1年前まで通い詰めでした。私も同行したこともあります。神戸が近かったのに一緒に出かけたことはありませんでした。そのうちきっと、が叶いませんでした。オリエンタルホテルでゆっくり紅茶を楽しみたかったです。
Commented by かしまし at 2008-05-03 14:08 x
上の記述に間違いが。5行目は横浜・神戸でした。
夫は震災の後1週間くらいのときに、神戸港に着いている原料?か商品?かの確認はそっちのけで、リュックに食料を背負って見舞いに出かけました。干し柿100個とみりん干しを用意しました。干し柿は重かったでしょうが、10キロくらい駅から歩いたそうです。
私は地元でチャリティコンサートに参加しました。素人でやるコンサートなのに1000円も入場料をいただくのです。私のピアノで息子がアヴェ・マリアをヴァイオリンを弾きました。たぶん生涯に一度の共演になるでしょう。恥ずかしくて入場券を20枚ほど買いましたが、だれにも差し上げませんでした(汗)そんなこんなで神戸は私の思い出と憧れの象徴です。モロゾフなど、一応は数箇所、巡ってはおります。京都からの便もいいので、これからの行動範囲に加えたいと今日のリポートから実感したところです。
Commented by cookery-world at 2008-05-03 17:30
ワタシが神戸を訪れたのは震災前でした。 すっかりキレイに復興した様子をみられて嬉しいです。 オークラホテルに泊まって、中華街も訪れたことを思い出したら懐かしくなりました。 ところでお好きなあんかけ海鮮焼きそば、ここ↑は量が多そうで良かったですね。 胡麻だんごも美味しそう。 また行ってみたくなりました。
Commented by ロビン at 2008-05-03 17:38 x
ハチドリさんの神戸レポートと併せ、あられちゃんとかしましさんも、なんらかの形で神戸にご縁があったんだなーと興味深く読ませていただきました。ご主人とともに赴任していらっっしゃったで芦屋の方と当地ですっかり仲良しになり、その方が芦屋に戻られた暁には、是非、神戸に遊びに行きたいと思っています。有馬温泉もいいですよね。神戸、面白そうです。将来は、大阪をはじめ、京都や神戸と、関西にご縁がありそう!私の憧れは、明石のたこ焼きを食べること~~♪
Commented by ロビン at 2008-05-03 18:30 x
書いてる途中で電話がなったり、書いた後もネコにごはん食べさせたりです。私が送信ボタンを押して、同時に現れたCookeryさんのメッセージ。
Cookeryさんも神戸にいらっしゃったんですねー。
Commented by cookery-world at 2008-05-03 19:40
↑ロビンさん、どうぞワタシにまでお気遣いなく!(笑) でも同時にコメント書いてたんですね~! 遠く距離が離れていてもなんだか身近に感じられるのがネットの良いところです。 
Commented by あられちゃん at 2008-05-03 23:05 x
あの~。わたくし、横浜の住民になって40年近く。
神戸も素晴らしいけど、横浜もお忘れなく~~。へへへ・・・。
と、ちょっと宣伝。
でも、横浜市民のくせに東京の方が詳しく、横浜は観光気分で行きます。
横浜が大人なら、神戸は若者って感じ・・・かな?
ここには関西に縁のある方が多いのですね~。
大阪も好きです、大好きです。
パワフルだものね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-04 20:09
★あられちゃん
神戸の中華街は横浜と比べると規模はずっと小さいですよ。日本で食べる
中華が安心かどうかは分かりませんが、私たち親子は結構中華好きです。
家であまり作らないせいかもしれませんね。油が飛ぶお料理は手こずります
ものね。

帰国!?どちらが帰国なのかな?などと訝りながらも…(笑)まもなくという
ことは間違いありませんが、ちょっと咳が酷くて少し不安です。養生します!
もちろん連休中に出発なんてバカなことはしません。自称飛行機の達人ですから!(^-^)
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-04 20:17
★かしましさんへ
そうですか…お母様とも思い出があったのですね。偶然ですが、
私の両親も尼崎に住んでいた時期があり、その時に良く一緒に
神戸まで買い物に行ったものです。私に洋服を買いたい母と、
洋服に興味のない私とのバトルが続きました…。今考えると
もったいない話です。もっと喜んで買ってもらえば良かった!

かしましさん、ピアノを嗜まれるのですね。そりゃそうね、
息子さんもヴァイオリンを弾かれるのですものね。
ホームコンサート、聴かせてくださいな。

ご主人さまも震災の時に、奔走されたのですね。私の知人も
水と食料品を担いで、何キロも何キロも歩いたと言っていました。
命が助かっただけでも良かった…と泣いていらっしゃいました。
あの震災の時、私たち海外組も募金運動をしました。
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-04 20:21
★cookery-worldさんへ
そうですか、震災以来訪れていらっしゃらないのでしたら、
震災時のダメージ(青ビニールで覆われた屋根や崩れた
建物などなど)と今の綺麗な街とのギャップはあまり
分からないかもしれませんね。今度チャンスがあったら
是非神戸まで足を延ばしてください。
海鮮焼きそば、とっても美味しかったですよ!大好物!!
ってもうすっかりばれていましたよね!(*^_^*)
ロビンさんとのやりとり、笑ってしまいました!
誰がどこに住んでいるのやら…ネットってすごい!
Commented by beijaflorspbr at 2008-05-04 20:26
★ロビンさんへ
そうですか、芦屋の方とお友達に…。
芦屋は高級住宅地があるところだけあり、高級スーパーや高級料理屋、
スィーツ店など「グルメ」にはもってこいの場所ですね。

関西方面に行くところがどんどん増えて忙しくなりそうですね。
もちろんできれば喜んでお供させて頂きますよ!
明石のタコ焼きはいいですねえ~今すぐにでも食べたい!!
ああそうそう、大阪のこってりソース味のタコ焼きもよろしぅに~~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸・元町~三宮へ      京都・嵯峨嵐山~岡崎方面へ >>