ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 29日

京都・嵐山を散策

京女ののささんのご主人さまが「ゴ・ル・フ」だったので、休日にもかかわらず、ハチドリの京都散歩の指南役を買って出てくださいました。ありがたやありがたや…。「どこがいい?」(のささん)「どこでもいい、綺麗なところ、そして美味しいものがあるところ!」(ハチドリ)「そんなのが一番困るんだよね!」(のささん)とブツブツ言いながらも、超我儘な希望を叶えてくれました。コースは、阪急嵐山駅に朝10時集合→天龍寺→嵯峨野散策→大河内山荘→とびっきり京都らしくて美味しい昼食→岡崎界隈を散策→京都市美術館(最終目的地)*「創画展」という展覧会の招待状をお知り合いの日本画家の方から頂いていたためです。その日は、「いい古都チケット」という2000円の大阪市営地下鉄が発行するチケットを購入しました。これは大阪市営地下鉄・京都市営地下鉄・バス・阪急が乗り放題、というお得なチケットです。朝8時に最寄駅を出発して、乗り換えること2回、ちょうど2時間で阪急「嵐山」駅に到着しました。サングラス・長袖・リュックで武装したハイキング姿ののささんが笑顔で待っていてくれました。ある場所を指差します、ん?どこ?ああ!そうか…トイレね、OK!予めトイレを済ませます。茶だんご・わらび餅の「五木茶屋」はあの歌手の五木ひろしの店だそうです(開店前でした)。改札を出て、ブラブラと歩き始めます。のささんからその日の説明がありましたが、上の空~早速美しい景色に惹かれて勝手に歩きだす私なのでした。桜は終わりましたが、目にも鮮やかな新緑の季節、清々しい気持ちになれます!嵐山の心臓部のような風光明媚なところです。川上が大堰川、川下が桂川です。
京都・嵐山を散策_f0146587_15485024.jpg
有名な「渡月橋(とげつきょう)」は木で作られています。道幅が狭いので、桜や紅葉の時期は歩けないほどの観光客で埋まるそうです。しばらく歩くと「天龍寺」です。天龍寺境内に入りました。
京都・嵐山を散策_f0146587_15532964.jpg
長い長い砂利道を進みます。今日は日本人よりも外国(アジア)の方が多いようです。天龍寺、庫裏です。ここで靴からスリッパに履き替えます。入場料は600円庭園だけの方は、500円です。それぞれ受付口が違います(分かりにくい!)。
京都・嵐山を散策_f0146587_15545586.jpg
パッと目に入るのは、こんな広大な庭園です。
京都・嵐山を散策_f0146587_15553893.jpg
曹源池を中心とした庭造りがされていて、美しさに息を飲みます。庭だけを散策する人も多いようです。私も前回は庭を隅から隅まで歩きました。広大な敷地で起伏が激しく、真夏の暑い日だったのでヘトヘトになったのも良き思い出です。
京都・嵐山を散策_f0146587_14261786.jpg
大方丈を歩いてみます。畳が気持ちが良いですね。龍の襖絵も迫力満点!
京都・嵐山を散策_f0146587_14263471.jpg
釈迦如来像が安置されています(見えません!…皆覗きこんでいます…)。
京都・嵐山を散策_f0146587_15585521.jpg
雑誌などに出てくる光景を真似して撮ってみました、紅葉の時期はさぞや美しいことでしょう!畳に座って、しばし庭を眺めます。回廊を通過する人が多すぎて、見ているうちに目が回ってきました(笑)!さあ、多宝殿にまいりましょう。
京都・嵐山を散策_f0146587_14271269.jpg
庭の隅々まで行きとどいた美しさです。ここにも大堰川の水が流れています。
京都・嵐山を散策_f0146587_14273257.jpg
散ってしまった八重桜のお花のじゅうたんです。私はこんな光景が大好き!
京都・嵐山を散策_f0146587_168896.jpg
京都らしい風情のお庭でした。春や秋はもっと楽しめるかもしれません。
京都・嵐山を散策_f0146587_14275224.jpg
1339年に、吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために建てられたお寺なので、ここには後醍醐天皇が祀られています。
京都・嵐山を散策_f0146587_169317.jpg
庭には美しい枝垂れ桜が植えられています。次は桜満開の時に来てみましょう。
京都・嵐山を散策_f0146587_1695687.jpg
庭側から立派な天龍寺大方丈を眺めます。
京都・嵐山を散策_f0146587_16104323.jpg
今日は天龍寺をゆっくり楽しませて頂きました。道を歩いていると…こんなに可愛いお地蔵様に出会いました。思わず手を合わせます。
京都・嵐山を散策_f0146587_16111472.jpg
街を歩いていると、色々な方に会います。午前中は中国関係の団体さんが多く、時間がないのか人を突き飛ばすようにして歩いて行きます。ふと道路の向こうに「ニセ」舞妓さんが…ちょっとトウが立った方もおられました
京都・嵐山を散策_f0146587_14282397.jpg
さあ、いよいよあの有名な嵯峨野の竹林へと移動します。素晴らしい光景です。朝の柔らかい日差しを浴びていると、ここにいるだけで癒されるような気がしました。必ず被写体の中に人が入ってしまう中で、珍しくうまく撮れた一枚です。さて…次は大河内山荘を散策します。続く…
京都・嵐山を散策_f0146587_16201618.jpg


by beijaflorspbr | 2008-04-29 17:03 | 散歩 | Comments(2)
Commented by ロビン at 2008-04-30 00:31 x
ハチドリさん、ご気分はいかが?少なくとも飛行機に乗る前じゃなくて良かったですね。いくら飛行機がお好きでも、具合が悪い時の搭乗はいささか辛いものがありますもん。早く良くなってくださいね♪

渡月橋とか竹林の辺りは、なんだか池波小説の登場人物が歩いていそうな所ですね^^(笑)。こうして画像を見ていると、将来はもっともっと日本を楽しむ自分が見えてきそうな気がします。ハチドリさん、どうもありがとう。さてさて「とびっきり京都らしくて美味しい昼食」って何だろう?明日が楽しみだナ!
Commented by beijaflorspbr at 2008-04-30 15:42
★ロビンさんへ
う~ん、ダメですね、ハチドリ号壊れちゃったようです。ロビンさんが仰るように、飛行機に乗る前じゃなくて本当に良かったと思わないといけませんね。いつか高熱で乗った時は、ヘロヘロで死ぬかと思いました。

そうそう、渡月橋の辺りは小説の舞台そのものですよ。とっても素敵なので、是非一度どうぞ!京都らしいお食事…今から休んでもう少し後になるかもしれませんがお楽しみに!
名前
URL
削除用パスワード


<< 嵯峨嵐山・大河内山荘      温泉そしてドライブ… >>