ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 18日

大腸内視鏡検査前日

たくさんの励ましのお言葉、本当にありがとうございました。メッセージを読ませて頂いているうちに目がウルウルしてしまいました。病気に罹り、宣告を受けた時のこと、その後の家族や友人たちの力強いサポート、そして徐々に回復し、現在に至っていることなど等が走馬灯のように頭に浮かんできました。こうして定期健診の度に、「病気を忘れたらいけないんだよ」「病気に罹らないよう予防も大切なんだよ」「周りの方々に感謝するんだよ」「生きている喜びをかみしめるんだよ」と神様から教えていただいているように感じます。

(ここからは少し読みにくい部分も含まれていますのでご了承ください)昨晩下剤をかけたものの、既に食後の水2杯で、私のお腹はノックアウト状態でしたので、出すものを出し、夜はぐっすり眠れました。あれ?下剤をかけたのに出ないとは何故だ?と思っていたら朝になってからから徐々にトイレ通いが始まり、ホッとしました。下剤を飲んでも効果がない場合は、病院に連絡をしなくてはいけないからです。それから10時に子どもをちょっと離れた駅まで送り、すうどんを食べて、読書をしながらお昼寝をしてしまいました。静かな家で、ゆったりとリラックスした時間を過ごしました。相変わらず気分はあまり良くなく、相変わらずお腹は冷え、少し痛みもあります。もしポリープがあったらそのまま入院しなくてはいけないので、入院用意もしました。やはり大腸内視鏡検査は検査の中でもかなり過酷な方なのではないでしょうか。

こうしてサンパウロと謳っているブログに事細かに病気や検査の感想を書くことで不愉快に思っていらっしゃる方もおられるかもしれません。しかし実際2004年に、私が検査を受けることになり、ネット検索をした際、検査に必要な情報がほとんど得られなかったのも事実なのです。最初に受けた検査までの不安な気持ちは、今でも忘れることができません。私の拙い経験が、同じ病気で苦しんでいらっしゃる方のお力になれたらと思いこうして長々と書かせて頂いております。病気に罹っても、その都度適切な治療を受け、定期検査を怠らなければ貴重な命を救うことができる、ということをこれからも強く訴え続けたいと思います。志半ばで旅立った親友のためにも…。(入院中に尊敬する先輩から頂いたお花です、娘にクッキーも添えられていました。)
大腸内視鏡検査前日_f0146587_325124.jpg


by beijaflorspbr | 2008-02-18 18:25 | 癌と闘う | Comments(18)
Commented by ロビン at 2008-02-18 19:32 x
昨日は一旦メッセージを書いたものの、後で読み返してみたら変な
日本語になっていたので消してしまいました。でも、もし読んでいた
だいていれば、私の気持ちはお分かりいただいたと確信しています。
ハチドリさんにとってこの大変な時、自分の家族のことのように、
片時も忘れずハチドリさんのことを思っていますからね。
Commented by いかさし at 2008-02-18 19:34 x
大腸内視鏡検査は以前やったことがあります。

一寸辛かったですが、今思えばいい思い出です。内視鏡検査中はスクリーンをずっと見ていましたが、自分の未知の世界を垣間見たようで神秘的な思いになりました。自分自身を客観的に知る機会だと思えば、気が楽になりました。たくさんの人が受診していますが、それで何かおこったなどと聞いたことがありません。
Commented by すずめ at 2008-02-18 19:38 x
検査前から戦ってるハチドリさんの心境を思うと、「がんばれぇ!!」としか言えませんが、明日の検査がスムーズにいくよう、祈ってます!!
今までも辛い壁を、何度も何度も乗り越えてるハチドリさん!!
大丈夫です!!
あと、サンパウロ日記と書いてるものの、ココはハチドリさんのブログなので、誰に遠慮することもなく、思ったこと・感じたことを綴っていけばいいと思います。ハチドリさんが言うように、知らないところで「誰かの為に…」なってると思いますョ(^-^)
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-18 19:41
★ロビンさん、実は昨晩(でしたっけ?)ベッドの中で携帯でメッセージを
拝見していたのです。朝PCを開けたら消えていたのでビックリ!
確かにメッセージは拝見しましたよ、ご安心をね。
「自分の家族」なんて仰っていただき、感謝感激です。
いつもありがとうね。
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-18 19:45
★いかさしさん、ありがとうございます。
メッセージも嬉しいですが、ずっと読んでくださっているのですね。
毎日多くの方々のご訪問を頂いてはいますが、顔が見えないので
少し不安になることもあります。
いかさしさんも経験者なのですね。私もモニターをしっかり凝視する人間です。
「未知の世界」う~ん、その通りですねえ。意外に腸の内部って綺麗なのですね。
そうか・・・辛さばかりに思いを馳せず、そういう科学的な面にも思いを馳せ、
検査を受けることにいたしましょう。ありがとうございます!
Commented by Lucy at 2008-02-18 19:48 x
こんばんは。Lucyです。いよいよ明日検査ですね。検査が無事済みポリープがないことをお祈りしています。関東から「がんばれ!」と応援しています。
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-18 19:54
★すずめちゃん、サンパウロからありがとう
そうですね、ここは「ハチドリブログ」私の思い、行動などを綴る日記でした。
掲示板時代の誹謗中傷の経験がトラウマになっているのかもしれません。
それにあまり美しい話でもないしね。でもすずめちゃんの言葉に勇気を
もらいましたよ、ありがとうね。そろそろすうどんの夕食を摂りますね~♪
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-18 19:57
★Lucyさん、こんばんは。ポリープのことはお腹の中の問題ですから
外からでは分からないのが辛いですよね(ーー;)
関東、関西、そして欧州&ブラジルとたくさんの応援団に支えられえて
いますね。幸せな人間です。ありがとうございます。
Commented by cookery-world at 2008-02-18 20:52
ハチドリさん、検査は明日ですね。 精神的なものもあって気分がすぐれないと思いますが、日ごろとても元気なハチドリさんですから、検査でも問題なく、またすぐにいつもの生活に戻られることを信じてます。 身体の調子が悪いのは本当に辛いことですが、いろいろ教えられることもありますね。 私はいたって健康ですが、身近で闘病を目の当たりにした経験があるので、ハチドリさんの辛さと仰っている意味が少しだけ分かる気がします。 とにかく完全治癒のお墨付きが病院からでるまで、大変でしょうけれど、がんばってくださいね。 遠くからですが無事をお祈りしています。 
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-18 21:06
★cookery-worldさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
私も若い時は本当に健康を絵に描いたような人間でしたが、50代になって
初めての病気が大病だったのでかなりショックを受けました。
が、まだ闘病できるだけの体力が十分に残っていたのが幸いしました。
こうでもしないと一生好き勝手な生活をしていたでしょうから、病気に
感謝しているというと負け惜しみに聞こえますかねえ?頑張ります!
Commented by とんぼう at 2008-02-18 21:57 x
ハチドリさん、がんばれ!頑張れ!がんばれ!頑張れ!がんばれ!頑張れ!がんばれ!頑張れ!がんばれ!がんばれ!頑張れ!がんばれ!頑張れ!がんばれ!頑張れ!がんばれ!頑張れ!がんばれ!頑張れ!がんばれ!頑張れ!がんばれ!頑張れ!がんばれ!頑張れ!
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-19 07:04
★とんぼうさんへ
ありがとうございます×10000回!(^^♪
Commented by yoxiwoo at 2008-02-19 11:31
ハチドリさん、いよいよ今日が本番なんですね。
ガー・ンー・バー・レーーーーー!!!!!!!
(すごく大きなゴシック体文字のつもりです。)
ハチドリさんのこのブログ、私のダイスキなブログのひとつです!
誰にも遠慮なんてしないでガンガン行って下さいね♪
Commented by とんぼう at 2008-02-19 15:50 x
よかった!良かった!よかった!良かった!よかった!良かった!よかった!良かった!よかった!良かった!よかった!良かった!よかった!良かった!よかった!良かった!よかった!×100,000,000,000(パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチパチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチパチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチパチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチパチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、パチ、あ~~~~~手が痛い!)
Commented by KIKI at 2008-02-20 00:38 x
一年に一回とはいえ、大変な検査だったんですよね。お疲れ様でした。
本当に何もなくてよかったです。
おいしいものを食べられる幸せとか、元気で生きていることに感謝する気持ちとか、そういった下敷きがあって、ハチドリさんの普通の人の倍以上の行動半径とタフさになっているのかな・・・・
これからも、お互いに健康に気をつけてげんきにいきましょうねぇ。
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-20 11:01
★ヨッチーさん、ガンバレの大文字ゴシック体ありがとうございます!(笑)
「ブログ大好き」と仰ってくださり、書き甲斐があるというものです。
ヨッチーさんもまだまだ旅のお疲れが溜まっているかと思いますが、
どうか頑張ってくださいね!
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-20 11:03
★とんぼうさん、手が痛くなるまでパチパチしてくださり、ありがとうございました!(爆笑)お蔭様で医者の診察も受け、当分はこの検査をしなくてもすむので、ヤレヤレと胸を撫でおろしております。これからもサポートをお願いします!
Commented by beijaflorspbr at 2008-02-20 11:05
★Kikiちゃん、メッセージありがとう。
そうですね、Kikiちゃんがおっしゃるように、病気をしたからこそ、
「時間を無駄にできない」という思いが強くなるようです。
そして行きたい所に行き、会いたい人に会い、食べたいものを食べる
という欲求に繋がっていくのかもしれませんね。
まもなくお会いできるのでとっても楽しみにしています!では4日後にね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 大腸内視鏡検査当日(途中報告)      Barbacoa Grill ... >>