ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 02日

Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!

ブラジル料理、Feijoadaを皆で作って食べよう!という企画を「ブラジルを知る会」の講演会係が企画しました。

「ねえ~どこでやる?」「私の家、ちょっと遠いけど良かったらやる?」「うんうん、じゃあお願いね、ハチドリさん」ってことになり、ホイホーイと気軽に受けたのは良かったのですが、長年お客様をお呼びしていなかった我が家ですもの…そりゃもう大パニックで、来る日も来る日も大掃除…。せっせ、せっせ、走る走る、階段を上がったり下りたりを何回も繰り返すので、夜は筋肉痛でぐったりという日が続きましたが、やっと何とか片付き、お客様をお迎えする準備が整いました!めでたしめでたし…。さて、最初にフェイジョアーダのレシピと下ごしらえからいきましょうか。
[材料]…およそ10人分
フェイジョンプレット(黒豆←丹波の黒豆ではない!) 1キロ
干し肉、豚の耳、足、尻尾など好みで          500~700g
ベーコン                            100g
リングイッサ・ポルトゲーザ                  100g
パイオ                            100g
コステーラ・デフマード                   適量
リングイッサ・クルア(生)                  100g
ラランジャ             2~3個(独特の癖と脂を取るため)皮をむき半分に切る
トマト                3~5個種をとり、半分に切る
玉ねぎ               2個分を薄切りにする
ニンニク 4~5カケ、塩 適宜
[下準備]
◎フェイジョンはたっぷりの水に一晩浸けておく(水の中に重層をひと匙入れると豆が煮崩れない)。
◎干し肉や豚の塩漬けは水に浸けて塩を抜く(今回は塩抜きの時間が短すぎました)干し肉の塊が大きい場合は、切り分けて水に浸けて塩を抜く方がよい。
Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!_f0146587_2285659.jpg
[当日の準備]
◎サラダを洗う。無農薬野菜のレタス、水菜など…。
◎コウベマンテイガを細切りにする,プチトマトは甘く懐かしいトマトの香りプンプン…。
Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!_f0146587_2214719.jpg
◎トマトは種を取り除き、細かく刻みモーリョにする,ジロという苦い野菜はフェイジョアーダに入れる。
Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!_f0146587_22172398.jpg
◎さすがベテラン主婦ばかり、手際の良いこと!早いこと!!
Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!_f0146587_13244170.jpg
◎上で刻んだトマト、玉ねぎ、サウサ(イタリアンパセリ)を混ぜ、レモン汁、ワインビネガー、サラダ油(Mazolaを使用)、塩、隠し味に日本酒を入れ味をみながら調味料を足していく。これが大好評。サラダにフェイジョアーダにと万能モーリョは、食卓の主役になってしまった!私じゃない(当然か!)。。普通はみじん切りにしますが、我が家では食感を楽しみたいので、敢えて薄切りにしています(たくさん質問あり)。みじん切りは水分が多く出ますし…。
Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!_f0146587_1322861.jpg
[作り方]
1、大鍋につぶしただけのニンニクを油で炒める。ニンニクの香りが出たら玉ねぎを入れ炒める。
Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!_f0146587_22231958.jpg
2、玉ねぎ、ニンニクがしんなりしたら、トマト、ベーリーフを入れる。さらに入れる。枝ごと入れる理由は簡単=後で取り出しやすいからだそうだ。意外にシンプルかつ大胆な男の料理だなあ。
Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!_f0146587_2224746.jpg
3、2の上にザルに上げておいたフェイジョン、干し肉を入れ、熱いお湯を豆がかぶるぐらい注ぐ。水分の継ぎ足しは必ずお湯を入れること。ここにラランジャを切ったものか、ジュースを注ぎ煮込みます。
Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!_f0146587_22244845.jpg
4、蓋をして浮いたアクをすくい取りながらゆっくりじっくりと「弱火で」煮込むこと。油を落としてあるので、ヘルシーですよ。注ぎ足しは、必ずお湯で!これポイントです。
Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!_f0146587_1329820.jpg
5、2時間くらい煮込んで豆が柔らかくなったら、ソーセージ類を入れさらに約1時間煮込む。鍋の底が焦げ付かないように何度か混ぜます。トロミがついてきたら出来上がりです。全調理時間は、3時間くらいです。
Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!_f0146587_22285984.jpg
付け合わせに、ご飯とコウベ・マンテイガ(野菜)、モーリョをかけてどうぞ!
Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!_f0146587_22293310.jpg
[油ご飯の作り方]…米3カップ分
1、米3カップは洗って水にあげておく
2、ニンニク1カケと玉ねぎ1個をみじん切りにする
3、鍋に油を敷き、ニンニク、玉ねぎの順に炒める。
4、香りがたってきたら、米を入れ、十分に炒める。
5、ここに水5カッププラス2割増しの水、つまり100ccの水を入れ塩も少々加える。
6、鍋にしっかり蓋をして、沸くまでは強火、その後は弱火で15分煮る。
7、最後に一旦強火にして火を止める。
8、15分間蒸らして出来上がり。
バナナフリッターもフェイジョアーダの定番ですよ♪使用するバナナはバナナ・ナニカ(写真は衣をつけて揚げる前のバナナ)。
Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!_f0146587_13523964.jpg
おつまみの生リングイッサと豚のアバラ脇の肉をオーブンで焼いたおつまみも最高にビールと合うのです!またまたこれか!!
Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!_f0146587_1416564.jpg
ホストとホステスで、まあ忙しくて、肝心なお皿に盛った写真を撮り忘れました。申し訳ございません,あとはご想像にお任せしますが、まあおうちフェイジョアーダはなかなか胃に優しく美味しゅうございました。ただ…干し肉などの塩抜きが十分でなく、少し塩辛かったのは、私たちの判断ミスでした。またまたすみません

デザートは定番、私の「テキトーチョコケーキ」でございました。生クリームで仕上げをする適当な姿を皆さんに見られたのですが、「あんなに適当にやってどうしてこんなに美味しいの!」と罵られましたが(笑)これ、結構イケルんですよ~ぅ。ケーキの切り方をブラジル式にしてまたまた皆さんを驚かせてしまいましたが、外周をまず切ると、多くの方々に均等にケーキが回るのです。小さいケーキを皆で食べる方法を伝授してしまいました、アハハ…。このレシピはまた後日、こちらにアップしますね(お楽しみに…)。
Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!_f0146587_1462514.jpg
皆さまのはち切れそうな笑顔で、私たちの疲れも吹き飛びました。写真をここにアップできないのが残念です!後片付けが午後8時くらいまでかかりましたが、全て終えることができました。おかげさまで、家もすっきりと片付き、有難いねえ~と家族で感謝した次第です。フェイジョアーダは全てお土産に持って帰って頂きましたので、我が家の夕食はこんな感じで質素にありあわせの材料をおうどんの上に乗せて静かに頂き、疲れを癒すために早めに休みました。
Feijoada(フェイジョアーダ)を作り食す会!_f0146587_13592658.jpg
久々の我が家の大イベントはこうして無事終わりました。ああ、楽しかったわぁ~♪元々お祭り騒ぎが好きなのですね。皆さま、また我が家に遊びに来てくださいね!お待ちしていますから…。こちらもどうぞ!Caolinさんのブログです。まあね、これだけお褒めの言葉を頂けば、ハチドリだって木にも登るわな…。


by beijaflorspbr | 2007-12-02 13:40 | おうちごはん | Comments(14)
Commented by ひさ@山口 at 2007-12-02 21:34 x
こういったイベントを簡単に引き受けちゃって
また、簡単にこなしてしまうのもすごいですね
それにブログにまとめるのもすごい
私なら数日かかってもうまく行きませんが
ブラさんには参りましたね
この料理ってどんな味がするのか食べたことがありませんのでわかりませんが
日本でも無理すれば作れないことはありませんね
それにしても根気が・・・・・・
Commented by beijaflorspbr at 2007-12-02 21:42
ひささん、お久しぶりです。
写真&PCの先生のひささんにそんなにお褒めを頂くと恥ずかしいです。
このお料理はもちろん、材料を若干持参すれば作るのは可能です。
缶詰も売ってしますしね。日系ブラジル人の多く住む土地なら尚更
手にれるのは簡単です。美味しいですよ、そしてボリュームもありますが
徹底的に脂肪分を落としていますので、意外にヘルシーで、
夕方にはお腹が空いていましたもの。
根気は私の夫です。私は全然ダメです。偉い人だと思います。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-12-03 07:31
わっ!スキンがかわりましたね~(^-^)

それにしても色んなお料理、日本では聴き慣れない食材がありますね。
大勢の人を呼んでのお食事会楽しそう~
以前よくしたものです。
ベイリーフの量もハンパじゃないわ・・・・すごい量ね

ワタシ的には最後のとろろ昆布入りのおうどん、やっぱ日本人かしら(^^ゞ
Commented by beijaflorspbr at 2007-12-03 07:44
おお、Akkochan,お久しぶりぶり~~♪
そうそう、モロじゃぱに~ずな私はやっぱりおうどんが嬉しいわね。
でもね、フェイジョアーダも美味しいよ、グルメなAkkochanに
一度は食べさせてあげたいわ。結構はまるかも!?(^◇^)!
Commented by すずめ at 2007-12-03 09:50 x
うわぁ~~~~~っ!!!!素晴らしいですね!!!
フェジョアーダもモーリョもケーキも、そしてこのブログ!!
最高です(o^-’)b
知りたかったレシピも書いて下さり、感謝・感謝です♪♪

いやぁ~それにしても、本当にお疲れ様でした(^▽^)/
人を持て成すというのは、神経も使いますが、体力も結構必要ですよね!!でも、皆さんが笑顔で喜んで頂けたっていうのは、持て成す側にとって、本当に嬉しいものですから、大成功ですね(^皿^)v
ちなみに私は要領が悪いので、人を持て成すのは苦手です(^^;

あと、ケーキの切り方、勉強になりました!!いつかそのチョコレートケーキ、食べに行きますネ♪♪
Commented by フェイジョアーダ at 2007-12-03 11:19 x
お疲れ様でした、おかげさまで「フェイジョアーダ」とは、なんなのかが良く分かりました。ブラさんのダイナミックな考え方がどこから来ているのか少し理解できて来ました。健康は食にありかな?いずれにしても、異なる国のお話を聞けて楽しいです。日本の国はこれからどうなっていくのかとても問題ですね。母国を捨てられないお気持ちは頭で考えることではないのですよね。ひろ~い敷地の管理は本当に大変でしょうね。
Commented by beijaflorspbr at 2007-12-03 11:48
すずめちゃん、コメントありがとね。
今すずめちゃんの専門のランを載せてきました、こちらのコメも宜しくね。
はいはい、お役に立てて何よりです、ケーキ是非とも作成からやりましょうよ。
こちらにも足を伸ばして遊びに来てね!(*^_^*)
Commented by beijaflorspbr at 2007-12-03 11:50
フェイジョアーダさん、こんにちは!
もしかしたらニューイングランドのKさんですか?コメントありがとうございます。
毎日楽しいお話を聴かせて頂き、文化や習慣の違いにふれられて
楽しいですね。これからも色々お話聞かせてくださいね。
Commented by caolin at 2007-12-03 20:59 x
beijaflorさん、先日は本当にありがとうございました!知る会一同を代表して(?!)ここにコメント残させていただきます♪しかもすぐにこのような完璧な写真入りレシピを公開していただいて…感激です。素晴らしいの一言!!!(わたしはここんとこすっかり更新をさぼりがちです~)

実は私はエプロンをして立っていただけで、ほとんど食材に触ることなく講習会を終えてしまいました。すみません!
ただ、どうしてもヴィナグレッチの調味料配合だけは見逃すまい!と、一人、ホストさまの横にピッタリくっついて様子を凝視してました。おかげで日曜の夜に再現したらバッチリ!本当に実のある一日でした。
またぜひお伺いしたいです。その時は大掃除などせずに、気軽に待ち受けてくださいな~。
本当にありがとうございました。知る会に入っててヨカッタ♪と心から思える一日でした。
Commented by beijaflorspbr at 2007-12-03 21:25
caolin さん、ようこそ!コメントありがとうございます。
ブログの大先輩のあなた様からお褒めを頂くと舞い上がってしまいますわ。 
知る会も10周年、これからも長く続き、楽し思い出をたくさん作っていきたいものですね。
今度は是非ご家族で遊びにきてください。いつでもお待ちしておりますから。
もちろんお掃除もしないで汚いかもしれませんが…(苦笑)
あなたのブログとリンクを貼りたいのですが、どうもうまくいきません…。
Commented by caolin at 2007-12-06 11:06 x
私のブログ、リンクなんていいですよ~!エキサイトブログではないブログのリンクを貼るのは、若干、難しいんですよねぇ。サンパウロソトメシ倶楽部のほうなら、同じエキサイトなのでいけるかも知れません。
こちらがアドレスです。よろしければお使い下さい!(そこに、私のメインブログへのリンク、はってます)
http://saopaulo.exblog.jp/
Commented by beijaflorspbr at 2007-12-06 11:26
Caolinさん、ありがとう、ソトメシ、リンク頂きました。
どんどん美味しいものを食べて、のっけてくださいな。
楽しみにしていますよ~♪
Commented by ちょーふぁー at 2007-12-09 11:11 x
なんとも素敵なイベントを開催されたのですね!!
あー、美味しそう。 準備、お疲れ様でした!!

モーリョなら作れるかな!?と、
プリントアウトして冷蔵庫にはっております(笑)
チョコレートケーキ、千枚漬けも一緒に。。

美味しそうな画像てんこ盛りで、
素敵なサンパウロに飛んでいきたい気分になりますね!
Commented by beijaflorspbr at 2007-12-09 17:57
ちょーふぁーさん、
お料理の腕を上げていらっしゃるようなので、きっと楽勝でしょう?
即席千枚漬けは、「静香」のおかみさんに教えて頂きました。
ケーキは簡単なので是非ともHクンに作ってあげてくださいね。
日本は買った方が早いかな?
名前
URL
削除用パスワード


<< 鶏のから揚げ、ハチドリ風      続・石遊び >>