ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 27日

7月17日~18日の日記 日付変更線を越えて成田に到着

いつも思うことがある。赤道って赤い線なのかなあ?日付変更線って誰がどこで切って決めたんだろう?海の上に、線でも引いてあるんだろうか?何をバカバカしいことを言っているんだろう?と思うあなた!ちゃんとした答えを知りたいので教えてくださいませ。さて…ニューヨーク、ジョンFケネディー空港をほぼ時間どおりに飛び立ったJAL機は、ほとんど揺れることなくひたすらお利口さんに成田へ続く航路を突っ走っていた。前に載せた「ちゃんとした食事」の後は、自由に食べたい物を選べるシステムだ。メニューは、ベジタブルカレー、とんこつラーメン、きつねうどん、鮭茶漬け、押し寿司、サンドゥイッチ、ミネストローネスープ、季節のサラダ、季節のフルーツ、アイスクリーム(ハーゲンダッツ)、和定食(鯛飯・鮭塩焼き・冷やし栗ぜんざい)、洋定食(海老と白身魚のグリル チョッピーノソース)フレッシュフルーツ、チョコレートクリームブリュレふ~~~ん、と知ったのは飛行機を降りてからのことだ。私はメニューをちゃんと見ていなかったので、隣の人が食べていたこれを思わず注文してしまった。
7月17日~18日の日記 日付変更線を越えて成田に到着_f0146587_9385038.jpg
出汁は少し温めだったものの、お揚げさんも美味しく炊けていた。機内はカレーの強い香りに満ちていた。ああ、カレーも食べればよかった。冷やし栗ぜんざいとやらも…欲望にはきりがない!その時はちっともお腹が空いていなかったので、食欲はなかったもの事実。成田の着陸2時間前に電気が点った時は、朝食が出てくるかと待ち構えていたけれど、上のメニューが朝食或いは昼食のメニューだと知ったのは、後のことだった。こうして世界地図で見てみると、改めてブラジルと日本の距離がかなりあることが判る。空から見た成田地方
7月17日~18日の日記 日付変更線を越えて成田に到着_f0146587_9403619.jpg
12時30分には、成田国際空港(もう新東京国際空港とは言わないようだ)に着陸した。毎回思うことだが、JALの機長さんは、絶妙な着陸をするのだ。ふわ~~っと浮くようにして、ソフトに降りる。飛行機が良いのか、操縦技術が良いのかは分かりかねるが、前に乗ったVARIG機の時は「ドスン!」と着陸したせいか、頭痛がしたのだった。
7月17日~18日の日記 日付変更線を越えて成田に到着_f0146587_9411130.jpg
何はともあれ、24時間の飛行を経て、懐かしの祖国日本に着いた。しかし、「着いた」というにはまだ早い。これからさらに2時間以上待って、大阪行きの国内線に乗り換えるのだ。私の旅はなかなか終わらない・・・。この時点で、サンパウロの我が家を出発してから30時間が経過していた。ふ~~~っ!(続く)


by beijaflorspbr | 2007-07-27 17:30 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by すずめ at 2007-07-27 23:54 x
前文に書いてある、素朴な疑問。私も同じことを思います!
ナゼでしょうねぇ「???」

機内食で、自由に選べるシステムっていいですけど、メニューがあり過ぎると迷いますよねぇ~(^^;こういう時って、人が食べてるのが、おいしそうに見えるものなんですよね…笑

着陸の技術は、やっぱり機長さんの腕次第と聞いた事がありますョ!以前私も、「ドスン!!」という着陸を経験した時、舌噛みそうになりました( ̄□ ̄;)
Commented by beijaflorspbr at 2007-07-28 10:04
そういえば私も舌を噛みそうになったことありました、すずめちゃん!近年は裏切ることなく「日本の翼」を選んでいますが、前は良く不満に思うことがしばしばでしたね。
帰りの「自由に選べる機内食」は失敗しないようにしまーーす(*^_^*)へへへ・・・
Commented by tomominha at 2009-12-10 20:12 x
とても面白いブログなので初めからいろいろ読ませていただいています(*^o^*)ブラジルへ永住してきて来週でちょうど一年になります。来年日本へ1ヶ月ほど里帰りを予定していてもう今からテンションがあがっています。この成田の上空の写真をみて、すご~くすご~く日本が恋しくなりました。明日にでもかえりたいーーーー!!!!!
Commented by beijaflorspbr at 2009-12-10 23:25
★tomominhaさん、最初からは読むのが大変ですよねえ。お疲れさまです!
1年経ったばかりなのですね、これから楽しいことがたくさん起こりますように。
来年の一時帰国までに日本で過ごす1か月の計画を立てられたら良いですね。
日本の風景は私たち海外在住者にとってはとても懐かしいものに映ります。
ああ、私も子どもたちのいる日本に帰りたい!でもブラジルののんびりした
暮らしも捨てがたいので困ります・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 7月18日の日記 成田空港~伊...      7月17日の日記 ニューヨーク... >>