ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2022年 06月 23日

大掃除&洗車の水曜日

自分の周り10メートルで起こる日常生活を綴っております。退屈かもしれませんが、お付き合いを頂けたら嬉しいです。昨日水曜日は、庭師さん&お掃除専門のお手伝いさんが我が家で働いてくださる日なので、我が家の内外共に一番綺麗になる日とも言えます。毎週こうして当たり前のように大掃除をお願い出来るのは、本当にラッキーです。この日があるからこそ、普段特別汚さなければ、我々年寄りは何もしなくても済みます。お手伝いさんが来てくれる日は、我が家のシーツ交換の日でもあります。シーツカバー類を外しておくと、全部を要領よく手洗いしてくれるので、助かります。こんな良いお天気の日は、半日ほどあれば渇くので、またカバーを付けてもらい、ベッドメイキングも完璧に済ませてくれるので、後は寝るだけ、という幸せな状態。庭師さんは、大体日にちを決めて、こうして石床を高圧洗浄機で洗ってくださいます。高圧洗浄機を使うのは、1か月に1回か2回。
大掃除&洗車の水曜日_f0146587_22295961.jpg
「そうだ!ついでに車に水を掛けてもらおう!!」お願いすると、気持ち良くOKしてくれました。思っていたよりも丁寧に隅々まで水をかけてくれたので、埃だらけの車が一瞬にして綺麗になりました。後は夫にお願いして、布で拭きあげてもらいました。
大掃除&洗車の水曜日_f0146587_22301015.jpg
取り組み始めて1時間以上が経過しましたが、まだ熱心に取り組んでいました。床のカーペットも全部外して埃を払って日に干して…と徹底しています。私はここまでやらないかも!?
大掃除&洗車の水曜日_f0146587_22301701.jpg
もちろん、車内もピッカピカに磨いていましたっけ。丁寧な仕事ぶりに感心しました。
大掃除&洗車の水曜日_f0146587_22302397.jpg
もう昼食の時間を過ぎているのに、手が止まることはありません。カーペット類を日に干している間、食事をしました。簡単ひつまぶし
大掃除&洗車の水曜日_f0146587_22584876.jpg
お昼過ぎに、全てのパーツを装着し終わり、元の位置に車を動かしました。ちょうどその頃、Mちゃんが上の部屋の掃除を終え、下に降りてきました。ここから台所、リビング、トイレを3か所お掃除して、最後は雑巾を洗って帰ったのが午後4時。朝8時から8時間も精一杯働いて、ニコニコ笑顔で帰って行きました。Mちゃん、また来週も宜しくね~♪人様の力を借りることが出来る今の環境がとても有り難いと思えるのは、年を取ったからこそ。若い頃は何でもできるだけ自分で!とも思っていましたが、もう体力的に無理です。充実の一日に感謝でした。
大掃除&洗車の水曜日_f0146587_23001429.jpg


by beijaflorspbr | 2022-06-23 23:05 | Chacara Flora | Comments(2)
Commented by ぴっち at 2022-06-24 16:03 x
ハチドリさんの体調も瞬くうちに回復して良かったですね~
ご主人様の丁寧な仕事ぶりに感心します。
好きなこと、得意なことをするのは気分もよく、きっといい効果がありますね。
わが家も入院中の夫が歌を歌って、若いスタッフの皆さんを喜ばせています。
両足の麻痺が残り、歩くことは出来ませんが、希望はあるものですね。
Commented by beijaflorspbr at 2022-06-24 22:52
★ぴっちさん
ありがとうございます。実際に寝込んだのは約1週間でしたが、見る見るうちに元気になり
ホッとしています。歳を重ねる度に、こうしてヒヤヒヤすることが増えるのかもしれません。
ぴっちさんのご主人さまも、歌で周囲を幸せにしているなんて素敵です。
「希望を持つ」
素敵なことです。
ぴっちさん、頑張ってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりのワインが身に染みた夜      天然キャンバスみ~つけた! >>