ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 12月 21日

2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう

1コマ空きましたが、京都旅行3日目の記録の続きを書かせて頂きます。Mちゃんの車で嵐山の桂川脇の遊歩道をゆっくり歩いて行きました。祝日のせいか、観光客が結構多いと感じました。
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_07375353.jpg
渡月橋を渡り対岸へ…。
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_22364272.jpg
渡月橋からの壮大な眺めはいつも感動します。足を止めては後に続く方にご迷惑をかけるので、ゆっくり歩きながら景色を愛でることにしましょう。
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_22375228.jpg
あっという間に嵐山・錦さんにやってまいりました。今回で2度目の錦さん。
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_22392335.jpg
Mちゃんが頑張って交渉をしてくれましたが、個室はいっぱいだったので、明るい窓側のお座敷でお食事を頂きましょう。窓の外は川が流れており、水音が心地良い。
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_22403495.jpg
直ぐにお料理が運ばれてきました。先付けの揚げからし豆腐です。カリッと焼かれたお豆腐の中には辛子が隠されていて刺激的なお味。
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_22414673.jpg
お造りは紅鱒のへぎ造り
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_22430680.jpg
これはもう美味しすぎて蕩けました!さりげなく添えられている紅葉が素敵です!
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_22444319.jpg
お椀替わりは松茸の土瓶蒸し
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_22463981.jpg
松茸・鱧・蟹・三つ葉・紅葉麩・柚子入りの豪華版です。お出汁が他で味わえないくらい深く上品な味でした。
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_22473377.jpg
この錦さんの「桜宿膳」のメインイベントも言える美術作品のような八寸はほとんど全部食べられます。
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_23002399.jpg
最後の〆は、もずく雑炊でした。あっさりしてのど越しが良く食べやすい雑炊です。さりげなく添えられたお漬物も当然のことながら美味しい。
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_22520186.jpg
デザートは3種類の中から選ぶのですが、娘はわらび餅
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_22532462.jpg
私は温かいお善哉をお願いしました。いいですよね~〆のスィーツ~♪
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_22541447.jpg
もうお腹がいっぱいです。ご馳走さまでした!至福のランチをゆっくり堪能させていただくことができました。予約を取ってくださったMちゃんに感謝!嵐山はやはり人気観光地ですね、この日も多くの人たちが訪れていました。
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_22550521.jpg
お腹がいっぱいなので、少し運動をいたしましょうか!
2泊3日の母娘京都旅⑤京都3日目「錦」の桜宿膳をゆっくり味わう_f0146587_22573989.jpg


by beijaflorspbr | 2021-12-21 23:02 | 日本の美味しいもの


<< 2泊3日の母娘京都旅⑥京都3日...      母から子どもたちへのお願い >>