ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 09月 22日

ねぇ、ばあば~(3歳7か月の孫の言い分)

ねぇ、ばあば~(3歳7か月の孫の言い分)_f0146587_21405235.jpg
「ねぇ、ばあば~私ね日本に行きたいの。どうしても行きたいの~おねがい~」
「誰と行きたいの?」
「ばあばと」
「ママも」
「あれ?パパは?」
「日本語が話せないから行かないの」
「まあ!可哀想に!」
「日本にいったらね、P(娘)やY(息子)にあってね、ミッキーにも会うの」
「そうそう、ミニーちゃんにも、、、それでね、ピンクの魔法の杖を買うの」
そうか・・・連れて行ってあげたいけれど、今は事前PCR検査や2週間の隔離期間もあるのでちょっと難しいかもしれません。毬ちゃんの手を引いて、何の心配もなく堂々と銀座や心斎橋や京都や札幌の街を歩けるようになると良いのに。。。これはもう悲願です。
昨日は鼻水が出るからと念のために幼稚園をお休みし、我が家に預けられた毬ちゃん。ニコニコ笑っておもちゃと言うおもちゃをひっくり返し、終始元気で遊びました。何で幼稚園を休んだか分からないほど元気いっぱいの毬ちゃんから、お話を聞いているうちに今週はお友達のお誕生日があること(だから明日は絶対幼稚園に行かないといけないの)、仲の良いお友達Sちゃんと会うのがとっても楽しみなこと、担任の先生がとっても優しいこと、でも誰かが悪いことをした時は怒るんだよ!などなど。良くお話をしてくれるようになりました。階段を降りる時
「ばあば~抱っこ~」
と必ず言う癖に、トイレに行く時抱っこをしてあげようとすると
「抱っこなんて!ちゃんと一人で歩いて行くよ!プンプンー」
と言うではありませんか。3歳児でもそれなりのプライドはあるんだなあ~と(笑)
「あのね、階段を降りる時は疲れちゃうのよ…」
「はい!?」
いや~~毬ちゃんとの楽しい時間はあっと言う間でした。
「明日幼稚園に行きたいなら、今日は絶対にお昼寝しないとダメよ!」
というと、バタンバタンと暫く布団と格闘して暴れながらも目を瞑ってあっという間に1時間寝てくれました。良かった!起きる時も、前は大声で泣いていたのに、いきなり体を起こして、誰かがいるか確認。
「おはよー毬ちゃん。ばあばここだよー」
というとニッコリ。ごはんやホットケーキもお腹いっぱい食べて、元気にパパと午後7時過ぎに帰りましたっけ。久々の毬ちゃんとの時間を思い切り楽しめた一日でした。


by beijaflorspbr | 2021-09-22 22:10 |


<< あれから15年 母の命日      観葉植物店の次はランチ~♪ >>