ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 03月 26日

家中のメンテナンスは順調です!

この一週間、また自宅のあちこちが庭師(実はオールマイティー)のPさんの尽力により、かなり改善されました。

①遂に壊れてしまった3本の電気給湯器を諦め、電気式のシャワーに交換
家中のメンテナンスは順調です!_f0146587_22473020.jpg
娘がネットで取り寄せてくれたシャワーは、昔のものと違ってかなり進化していました。お湯がザーッと勢いよく出てかなり快適なシャワータイムを毎日楽しんでいます。電線剥き出しがちょっと怖いけど。もし新しい給湯器を新規購入設置すると、20万円ほどかかるのと、コロナで納期に2カ月かかると言われて断念しましたが、代替品があって本当に良かった。新しい給湯システム変更は、新しい家主さんへバトンタッチすることにしましょう。

②長い間悩んでいた洗濯場の水漏れが直った。
家中のメンテナンスは順調です!_f0146587_22520871.jpg
水道管に穴が開いて水が溢れ出していた問題に長い間悩んでいました。これも2週間に渡って、Pさんが器用に直してくれました。水道管の交換は専門家がしてくれたものの、タイルも綺麗に張り直してくれて感謝しかありません。

③固くて開閉が難しかったポルトン(鉄扉)が直ってスムースに!
家中のメンテナンスは順調です!_f0146587_22553751.jpg
重たくていつも開閉に苦労していた出入り口の鉄扉をやっと修理してもらいました。今週の水曜日、業者の人が3人でやって来て、2時間以上も掛けて部品を交換してくれました。昔はモーター付きで、リモコンで操作していましたが、雨が降る度に、雷が落ちる度に壊れてしまうので、取り外し長い間経っているうちに、動きにくくなってしまいました。こちらも庭師Pさんの紹介で直りました。

この家も建てて30年、あちこちガタがくるのは仕方がないとしても、誰にも相談が出来ずに悩んでいました。たまたま昨年末に自宅を見に来た不動産屋さんが、庭師Pさんを紹介してくれました。今は月極契約で、毎週水曜日に働きに来てもらっています。小さな問題も、皆彼に相談できるようになったのは幸いです。何の心配もない状態がこんなに快適なものだとは!う~んと贅沢をしたいわけではなく、取り敢えず心地良い生活が出来たら良いな~とハードルをどんどん下げている最中です(笑)ロックダウンが済んだら、そろそろ売却に向けて動こうかな?と思っています。ハイ!簡単に売れないのは分かっております。。。
家中のメンテナンスは順調です!_f0146587_23110675.jpg
皆さま、良い週末をお過ごしくださいね。


by beijaflorspbr | 2021-03-26 23:11 | Chacara Flora


<< 老犬みその日々…(今日は犬の話)      もはや家にいるしか術のないサンパウロ >>