ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

ブログトップ | ログイン
2020年 12月 22日

2020年秋の京都へ⑤嵐山散策まずは天龍寺から

長々と京都旅を綴っております。京都2日目の朝を迎えました。宿泊しているホテルエクセレンス円町は、簡単朝食を用意して下さっています。朝7時に下のロビー階に降りて行きました。このコロナ禍で、例え知り合いや家族でも向かい合って食事をしている人は一人もいません。皆さんが同じ方向を向いて座っているので、違和感は覚えましたが私も一番奥の席に落ち着きました。
「簡単」と謳っている通り、トースト、コーヒーやジュース、コーンスープなどの飲み物にゆで卵のみという朝食。後で大阪から駆け付けた娘のパトちゃんが合流しましたが、持参したカツサンドがとても美味しそうに見えました(笑)静かな食堂ではカンカン、コンコンというゆで卵を割る音だけが響いていました。実は前日から娘と一緒にこのホテルに泊まれないか?と何度かホテルに問い合わせてみたものの、満室という事で断られました。本当に残念!娘は当日の始発で大阪の自宅を出て遥々京都まで来た、という訳です。
無事にパトちゃんが合流したので、チェックアウトをして次の目的地に向かいます。と思ったのですが、嵐山在住の教え子のMちゃんが、わざわざ車でホテル前まで迎えに来てくれました。これは有難かったなあ~。ここからは車窓からの紅葉を楽しみました。まず最初はJR嵯峨嵐山駅に高崎から来る教え子のYちゃん親子をお迎えに行きました。MちゃんとYちゃんは同級生です。久しぶりに会うYちゃんの娘さんKちゃんとの再会も楽しみにしていました。
久しぶりの再会なので、車の中でワイワイ楽しくお喋り。窓は全開で少し肌寒い秋の一日…桂川にも既にたくさんの人出、結婚式の前撮りをしている人もいました。
渡月橋にはこの時間はまだ人が少なかったものの、この後激増します。京都有数の観光地の嵐山に魅力を感じる人は多いのですね!という私も、Mちゃんのお陰で毎年来させてもらっています。
先ずは私の大好きな天龍寺に向かいました。天龍寺の駐車場に車を停めて紅葉狩りのスタートです。天龍寺は久しぶりだったので、とても嬉しいです。この紅葉の秋の時期と桜の春は、見どころ満載な素晴らしいお寺です。と私が言うのもおかしいですが、国宝そして世界遺産の立派なお寺で一見の価値はあります。
天龍寺に来たら必ずお詣りをするあの観音さまに、まずは参りましょうか。全員を巻き込んでしまうのですが、どうしても毎回お詣りを欠かしたことはありません。可愛い教え子ちゃんたちも、私のために手を合わせてくれました。続きます。

by beijaflorspbr | 2020-12-22 20:00 | 日本国内旅行

<< 2020年秋の京都へ⑥天龍寺...      2020年秋の京都へ④割烹中山... >>