ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 07月 09日

ブラジルのコロナ対策はブービー賞!?

【ブラジル国内の新型コロナウィルス感染者数】・・・1.716.196名(死亡68.055名)回復者1.117.922名
【日本国内の新型コロナウィルス感染者数】・・・・・ 20.476名(死亡982名)回復者18.009名
ブラジルのコロナ対策はブービー賞!?_f0146587_22232951.png
7月8日の朝の情報番組で、驚いたことがありました。もう既にネットではちょっとした騒ぎになっているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、この「ざまあみろ発言」内容についてです。それと、同番組内で、コロナに関する世界の対策ランキングで、「成功」「失敗」の中でも、ブラジルが最下位から2前のブービー賞でした。まだ感染収束していないうちに、このようなランキングを出し、一国の大統領のことを指して「ざまあみろ」発言は流石に酷いなあ~と思いました。この番組のMCの人は、以前にも「(感染者について)日本がブラジルのようにならないと良いのですが…」と呟き、後日も「ブラジル経済はめっちゃくちゃ」という発言もあり、3度目の正直でこの「ざまあみろと思っている人が多いと思う」とは!細々とチェックをしている訳ではないものの、豪雨災害のこともあり、出来るだけ連日朝の情報番組はチェックするようにしている中での気になる発言の数々。情報社会とはいえ、こう言った余計なものも耳に入ってくるので、気にしていたらきりがありません。私自身はサンパウロ市の事情しか分かりませんが、ことサンパウロ市に関してはコバス市長の指揮の下、マスク着用が義務化され、違反者には罰金も課せられます。それに加えて、徐々に商店や飲食店などの営業などが緩和されつつありますが、まだまだ我々60歳以上の高齢者には外出制限が掛けられて既に4か月目に入りました。何もせずに感染を悪戯に増やしている訳ではないことを、少なくともここに立ち寄ってくださっている皆さまには分かって頂けたらと書き記しました。最後に、今回の新型コロナウィルスの最前線で犠牲になられたブラジル国内の多くの医療関係者の皆さまのご冥福をお祈りさせて頂きます。


by beijaflorspbr | 2020-07-09 22:18 | 思うこと


<< ガンバレ!ガンバレ!!      下呂温泉の想い出 >>