ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 07月 05日

朝から涙したこと

【ブラジル国内の新型コロナウィルス感染者数】・・・1.578.376名(死亡64.365名)回復者978.615名
【日本国内の新型コロナウィルス感染者数】・・・・・ 19.677名(死亡977名)回復者17.617名
東京台東区の基幹病院である永寿総合病院院長湯浅祐二先生の記者会見(You Tube映像)を、約1時間に渡って拝見しました。3月から果敢に新型コロナウィルスと闘って来られた全て(原因・感染状況・改善策・職員の対応等々)を何一つ隠すことなく公表された同病院の勇気に心からの拍手を送らせて頂きたいと思います。医療スタッフに対する心ない虐めに対しては、涙なしでは観られませんでした。残念ながら亡くなられてしまった方々のご冥福をお祈りします。ブラジルに於いても、残念ながら医療従事者の中で医師や看護師などでたくさんの犠牲者が出ています。まだまだ収束は遠いような気がしますが、明日からレストランやバー、美容室などが営業を再開されます。これによって、感染が広がることがないよう、祈るばかりです。明日からまた新しい1週間が始まります。我が家は相変わらずの自宅隔離中ですが(自宅巣籠り114日目!)安心して外出する日が来るまで辛抱強くその日を待ちたいと思います。娘が買ってきてくれた食品の消毒作業も週末の恒例行事になってきました。この数倍の食料品の補給を受けました。今回は、焼き鳥や肉まんやお豆腐、油揚げ、ほうれん草などの日本野菜もたくさん入っていてただただ有難い限りです!
朝から涙したこと_f0146587_23263675.jpg
娘が帰る前に「どうしても外出しなければならない時は、このマスク使ってね!!」と置いて行ったのがこれ。
朝から涙したこと_f0146587_23225700.jpg
「使い方わかる?」
「あ、これテレビで良く観る医療用のやつだ」
「表面は汚染されている可能性があるから絶対に触らないでゴム紐を持ってそのまま密閉容器にしまうんだよ」
「うん、分かった…」
と言ったものの、全然外出しないので、これを使う日が来るのかなあ?と懐疑的です。日本に帰国する時にでも使わせてもらおうかと思っています。ああ、日本に帰りたい、帰れるのかな?今の時点では未定としか言いようがありません。はぁ~(ため息)


by beijaflorspbr | 2020-07-05 23:36 | 家族 | Comments(2)
Commented at 2020-07-06 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2020-07-06 22:50
★鍵コメat 2020-07-06 17:3さま
コメントをありがとうございます。
私は何としてでも、今年中には帰国する予定です。
日本にはただ遊びに行くだけではなく、
どうしてもやらなくてはならないことがあるからです。
希望を持って前向きに行きます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 毬ちゃん写真館⑰満2歳5か月      週末緩々日記 >>