ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 01月 23日

追悼と再会の旅@博多①大阪から博多へ

今日から暫く福岡追悼再会記を綴らせて頂こうと思います。11月末のこんな秋晴れの日、残念ながら病気に勝てず8月に逝ってしまった可愛い教え子Y子の追悼と彼女のご家族にお会いするために福岡に向かいました。また難しい病気と長年闘っている教え子M子を励ます旅でもありました。
追悼と再会の旅@博多①大阪から博多へ_f0146587_21332854.jpg
この日の午前中は地元の病院で白内障最後の診察日だったため、お昼過ぎの新幹線を予約しました。いつもお気に入りの九州新幹線「さくら号」で新大阪から九州に向かいます。さくら号は2-2の座席で、全席グリーン車仕様なので気に入っています。
追悼と再会の旅@博多①大阪から博多へ_f0146587_21350373.jpg
新大阪を出て約2時間半で博多駅に到着しました。駅からは真っ直ぐ予約したホテルに向かうため筑紫口からちょっと歩きましょう。
追悼と再会の旅@博多①大阪から博多へ_f0146587_21433136.jpg
筑紫口からホテルまで歩く途中には庶民的な飲食店がたくさん~♪そう言えば博多は「美味しい街」なのでした。2013年の高校同窓会の際に、同級生と共に博多グルメを思い切り満喫した懐かしい想い出が…。いつか改めて家族でふら~っと訪ねて美味しいものを思い切り食べてみたい街です。
追悼と再会の旅@博多①大阪から博多へ_f0146587_21514472.jpg
秋色濃い大都会博多の街、とにかく見知らぬ街を歩くのはいつもワクワクします。
追悼と再会の旅@博多①大阪から博多へ_f0146587_21570393.jpg
博多駅からは徒歩7-8分とのことでしたが、地図アプリのお蔭で迷うことなく一発で到着出来ました。この日予約していたのは、「スーパーホテルLohas博多駅・筑紫口天然温泉」です。
追悼と再会の旅@博多①大阪から博多へ_f0146587_21562597.jpg
天然温泉&朝食付きで宿泊費は6,000円ちょうどなので、お財布にも環境にも優しいホテルでとても気に入っています。下のお風呂の画像は公式HPからお借りしましたが、この温泉には夜と朝の2回お世話になりました。いつもガラガラに空いていて(というかほぼ貸し切り)本当に気持ちが良かった~♪
追悼と再会の旅@博多①大阪から博多へ_f0146587_22130940.jpg
午後5時半過ぎに、教え子のM子と亡きY子の息子さんがホテルまでお迎えに来てくれるというので、ロビーで待ちました。


by beijaflorspbr | 2020-01-23 22:18 | 日本国内旅行


<< 追悼と再会の旅@博多②スーパ...      術後は静かに。。。と思ったけれ... >>