ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 12月 14日

2019年12月大阪→サンパウロ搭乗記③ニューヨーク行きJAL4便はSSSSスタート

いよいよ国際線復路成田→ニューヨーク→サンパウロへのフライトのスタートです。JAL4便が出発する64番ゲートへ着くと、既に長蛇の列が出来ていました。私もJGCサファイアの列の最後尾に並び、おとなしく搭乗を待っていました。それまでは例の4Sのことはすっかり忘れてしまっていましたが、いよいよパスポートチェックを受け、搭乗券を翳してゲートを通ったその瞬間、ビーーーっとけたたましい音が鳴りました。ああ!!やっぱり…。「お客さま、恐れ入りますがこちらで検査を受けてください」それはゲート左側奥に衝立で仕切られた一角でした。そこは思っていたよりも結構広めで、制服姿の女性1名男性2名が待ち構えており、私を穴の開くほどしっかり見つめて「これから簡単なボディーチェックをさせて頂きます」と。それはそれはニューヨークやフランクフルトの時よりもかなりソフトなボディータッチでした(前にもあったんかい!というツッコミはなしでお願いします←笑)。「お荷物にコンピューターなどは入っていますか?」「はい、コンピューターではありませんが、iPadが入っています」「それはキャリーのどの辺ですか?」「ポケット部分です」というやり取りがあり、「ありがとうございました」と解放されました。その間多分5分程度の簡易検査でした。いやはや…どうなることかと思いましたが、どこまでも礼儀正しい成田の『二重検査』でした。なので、もしこれを読まれている方の搭乗券にSSSSと書かれてあったとしても恐れることはありません。もしかしたら、人によってはもっと厳しい荷物チェックなどをされるかもしれませんが…。
2019年12月大阪→サンパウロ搭乗記③ニューヨーク行きJAL4便はSSSSスタート_f0146587_23005039.jpg
ビジネスクラスは残念ながら最後まで落ちて来なかったので、予め指定しておいたプレミアムエコノミーの前から2列目18番通路側の席に着席しました。搭乗締め切りになっても、窓側にはどなたも来られず、ちょっと安心しました。その後窓側に移り、2席を独占して13時間弱のフライトをゆったり過ごすことになるのですが、この時はまだ少しだけ緊張していました。今回のプレエコ予約事の顛末については、こちらに詳しく書かせて頂いておりますので、どなたかのご参考になれば幸いです。
2019年12月大阪→サンパウロ搭乗記③ニューヨーク行きJAL4便はSSSSスタート_f0146587_23011481.jpg
夜の空港に飛行機がズラリと並んでいる姿には圧倒されます。昔はJALのジャンボ機が世界中を飛んでいたので、もっともっと迫力がありましたが、今は小型化しているので、これも省エネという時代の流れなのかなあ?などとこの時はのんびり考えていました。飛行機が小型化すると、自然にどの便も満席に近い搭乗率になってしまい、窮屈な思いをすることが多いのは仕方がないことなのかもしれません。
2019年12月大阪→サンパウロ搭乗記③ニューヨーク行きJAL4便はSSSSスタート_f0146587_23014424.jpg
この便は全体的に満席ということはなく、ご覧のようにプレミアムエコノミーはガラガラと言った方が良いくらい空いていました。後方に座られたおばさま!?方の話し声が声高に聞こえてきましたが、ずっとイヤホンをしていたので、気になるということはありませんでした。
2019年12月大阪→サンパウロ搭乗記③ニューヨーク行きJAL4便はSSSSスタート_f0146587_23030003.jpg
JAL004便、いよいよ出発です。FlightAwareによると、この日のJAL004便は、19時36分に離陸をした、と記録されています。JALは定時出発で定評があるので、流石です!
2019年12月大阪→サンパウロ搭乗記③ニューヨーク行きJAL4便はSSSSスタート_f0146587_23034523.jpg
離陸後、水平飛行になって直ぐにおしぼりと飲み物が配られました。折角のプレエコなので、シャンパンを頂きました。かなり喉が渇いていたのか、これは美味しかった!
2019年12月大阪→サンパウロ搭乗記③ニューヨーク行きJAL4便はSSSSスタート_f0146587_23074595.jpg
フライトのお供は「嵐」くんたちの楽曲です。ARAHI 5×20 in JALという特別なアルバムがあり、それをエンドレスで聴き続けていましたが、飽きるということがありませんでした。最後の5×20はつい先日のライブで聴いたばかり で記憶に新しいところ。来年末の活動休止まで走り続けて欲しいと願っています。
2019年12月大阪→サンパウロ搭乗記③ニューヨーク行きJAL4便はSSSSスタート_f0146587_23055938.jpg
特に観たい映画もなかったので、ずっと彼らの面白いトークと楽曲を聴いて過ごしました。飲み物に次いでお食事が配られましたが、内容はエコノミーと全く同じです。牛肉か鶏肉かの選択で牛肉を選びました。メニューは「牛肉と野菜の旨煮ごはん添え」・ツナとチーズのおからサラダ・蒸し鶏のミモザ風・たたき牛蒡のすりおろし林檎合え・フレッシュサラダドレッシング添えにお味噌汁でした。
2019年12月大阪→サンパウロ搭乗記③ニューヨーク行きJAL4便はSSSSスタート_f0146587_23062279.jpg
可もなく不可もなくの無難な味でしたが、敢えて言えば白ごはんがとても美味しかった!前々から思っていることですが、JALエコノミークラスの食事は大いに改善の余地があるように思います、と文句を言っている割にはシャンパンのお替りをしたのは言うまでもないことですが(笑)ANAのお食事内容はこれに勝るものと思いますが、アライアンスの問題で今更乗り換えるわけにはまいりません。
2019年12月大阪→サンパウロ搭乗記③ニューヨーク行きJAL4便はSSSSスタート_f0146587_23084489.jpg
食後はうっすら外を開けて移り行く空模様をのんびり楽しんだり…
2019年12月大阪→サンパウロ搭乗記③ニューヨーク行きJAL4便はSSSSスタート_f0146587_23092007.jpg
カチンコチンのハーゲンダッツをやっつけたりして
2019年12月大阪→サンパウロ搭乗記③ニューヨーク行きJAL4便はSSSSスタート_f0146587_23102933.jpg
機内での時間を気楽に楽しみました。何しろお隣がいないというのはストレスがかからないものです。仮にアップグレードされて、変にビジネスクラスの真ん中の席で窮屈な思いをしなくて良かった!と安堵しました。マイルの無駄遣いもしなくて済んだので今回は良いことづくめでした。
2019年12月大阪→サンパウロ搭乗記③ニューヨーク行きJAL4便はSSSSスタート_f0146587_23094662.jpg
この後はもちろん疲れもあってかなりの時間爆睡してしまいました。成田ーニューヨークはロングフライトなので、途中でサンドウィッチか何かが出るはずなのですが、それも知らずに爆睡また爆睡。。。こんなに目が腐るほど良く眠れるなあ~と自分でも感心してしまいますが、これが私の特技なので仕方がありません。次はニューヨーク行き後半を書かせて頂こうと思います。静かな機内はどこまでも居心地が良く快適でした。

by beijaflorspbr | 2019-12-14 10:00 | 飛行機(搭乗記) | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2019-12-14 23:06 x
空いているのはいいですね。ANAも、数年前までは、プレエコ席は空いていて、お得感満載だったのですが、ここ数年、ANAは上級会員に、プレエコ席を空席があれば、直前に解放し、ぎゅう詰めなことが多いのですう。(そのうち、マイルでエコからプレエコアップもできるようにするらしいですう。)
Commented by beijaflorspbr at 2019-12-14 23:19
★Bきゅうさん
ANAが上級会員にプレエコを提供しているのは知っていました。
気前の良い会社で羨ましい限りです。
いくらプレエコでも、ぎゅうぎゅう詰めだと窮屈ですよね。
JALはマイルで空席があればプレエコ席も提供しているようですが、
私は使ったことがありませんでした。
次はその選択もありなのかな?と思っています。
いくらインボラアップを狙っても落ちて来ないものは落ちてこないので。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2019年12月大阪→サンパウ...      2019年12月大阪→サンパウ... >>