ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 10月 16日

2019年10月サンパウロ→日本への旅行記④フランクフルト国際空港で乗り継ぎ

サンパウロ・グァルーリョス空港を夜中に出発したLanchile8070便(JAL 5512)は、無事にフランクフルト国際空港に到着しました。皆さんの顔には安堵感が漂っていました。多くの方は、ここから他の欧州の国へ乗り継ぎをするそうです。
色々な方の親切なアドバイスで、難なくスカイラインに乗ることが出来ました。不思議なことに登りエスカレーター全てが止まっていて、皆でヨイショヨイショと階段を上りました。あーもうダメ、足痛い!と思ったら、スカイラインの乗り場でした。「ねえねえ、これってターミナル2に行くよね?」と英語ペラペラマダムに訊くと、このまま乗っていたら着くわよと教えてくれました。皆さん親切!
途中で見たこともない塗装の飛行機がいっぱい駐機していました。その中に堂々とした我が祖国の飛行機ANA機が翼を休めていました。過去に2回ここからANA機で帰国したことがありました。
スカイラインの駅はこれだけなので、ニューヨークよりずっと分かりやすくパリのように順不同でもないので、親切だと思いました。ドイツ語はさっぱり分かりませんが、ほとんどの方が英語で話しかけてくださるので、フランクフルト乗り継ぎはかなりハードルが低いように思いました。もしスターアライアンスでマイルを貯めておられたら、ルフトハンザをお勧めします。完成されたかなりクォリティの高いエアラインだと思います。私は2回乗ったことがあります。
第2ターミナルでスカイラインを降りると、そこには日本語が聴こえてきてホッとします。せっかくなので、JALのラウンジにお邪魔しました。皆大声で話したり笑ったりして、ここがラウンジだということを忘れさせてくれます。カレーの味は成田に軍配ですが、ミートボールがスパイシーで美味しかった。
JAL408便の出発時刻まで40分を切った頃、ラウンジを出て該当ゲートへ行きました。ここではかなり厳格な荷物検査がありました。こんな善人な私の荷物を全て開け、底まで見られました。何か事件があったのかな?というくらい厳しい検査でした。
そんな苦労をしてやっと拝めたJAL機は感動ものです。私の前の日本人男性は、もっと荷物をひっくり返されていました。
わーい、早く飛行機に乗りたいなぁ〜♪

by beijaflorspbr | 2019-10-16 10:00 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by 蔦青 at 2019-10-18 08:08 x
ハチドリさんブログで神威岬の名前が出て来るなんてびっくりです!そこは家の母(今年69歳)の出生地で故郷です。ハチドリさんの積丹の海への愛を聞いたら家の母もかなり喜ぶと思います!今は家の母も岡山県在住なので遠くてなかなかいけません。またいつか神威岬や積丹の写真もアップしていただけると嬉しいです!
Commented by beijaflorspbr at 2019-10-18 21:48
★蔦青さん

お久しぶりです。コメントを頂きありがとうございます。
神威岬から見た海の色が忘れられません。
同級生と一緒にワイワイ言いながら見たせいか、
この海には懐かしさと憧れを併せ持った想い出に繋がりそうです。

お母さま、お魚の美味しいところでお生まれになられたのですね。
本当に羨ましいです。
後日旅行の詳細を載せますので、ご覧頂けたら大変嬉しいです。

実は岡山にも父の転勤で住んでいたことがあるのですよ。
野田屋町というところに住んでいました。
家から自転車で後楽園に遊びに行ったものでした。
Commented by 蔦青 at 2019-10-19 21:08 x
お忙しい中お返事ありがとうございます。家の母も積丹の記事を楽しみにしています!そして岡山にもお住まいだったとは!家は父が長崎出身で母が積丹出身です。私は寒がりなので九州よりのほうが良くて。両親は北海道に終の棲家を欲しかったみたいですが私の希望で岡山になりました。岡山の海の景色もきれいでなごみます!何より暖かい!両親も真冬に凍った道で転ぶ危険性もなくなったし良かったかなーと思っていますが。。。やっぱり海の色は違いますよね。
Commented by beijaflorspbr at 2019-10-19 22:33
★蔦青さん

仰る通り、年を重ねると終の棲家のことを考えないといけませんよね。
私の両親は転勤族で、北は旭川から南は鹿児島まで色々な地に住みましたが、
私が一番好きだったのが藤沢でした。父が設計した家に住めたからです。
家族の想い出に繋がるその土地の景色を大切にしたいと思っています。
蔦青さんのご両親がいつまでもお元気でと祈らずにはいられません。
Commented by 蔦青 at 2019-10-21 07:09 x
お返事をありがとうございます。家の父親も転勤族でしたのであちこちを転々としていました。三重県にも何度か住みました。鳥羽国際ホテルが家の母のお気に入りです。あのホテルのチーズケーキやロールパンは私の子供のころの御馳走でした。一時帰国の間お忙しそうですが少しでもごゆっくりできますように!記事の更新も毎日楽しみに拝見していますがご無理なさらないでください。
Commented by beijaflorspbr at 2019-10-21 22:15
★蔦青さん
ありがとうございます。無理は決してしませんのでご安心くださいませ。

<< 北海道に行ってきました!      2019年10月サンパウロ→日... >>