ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 27日

我が家のお掃除戦争

明日からいよいよG20大阪サミットが始まりますね、飛行機好きな私のこと、次々に到着する政府専用機を見ながらあー近くで見たい、エンジン音を楽しみたいなんて思いましたが、あの豪雨そして入場規制などなどで空港に行き着くことすら難しいかもしれません。大阪は私の生誕地です。物々しい大阪の光景が出るごとに懐かしさでいっぱいになってしまいます。そして今日は息子のお誕生日、長女・次女と続いて産まれた我が家の男の子、あの日の喜びは一生忘れることはないでしょう。長じて彼の人生の中でも色々ありましたが、何とか明るく素直に育っているので満足。先ほど話も出来ましたし…。どんなに離れていても、子どもたちへの愛情は永遠です。息子との会話で、「あんた大阪市内をウロウロしているだけで職務質問に遭うから気を付けなよ」「ううん、大丈夫。受けたことはないよ。それよりね、あちこちから珍しい警察官が来てる。俺が見た中でもたくさんの見慣れない警察の人がたくさんいた」とのこと。慣れない地での警備も大変なんだろうなあ~と遠くからハラハラ心配しています(笑)とにかく早く日本しかも子どもたちの待つ大阪に帰りたい気持ちでいっぱいになってしまいました。
さて、一昨日台所の大掃除に着手したと書きましたが、朝9時から午後5時過ぎまでかかってしまいました。ガラス張りの棚は、少しのくもりも気になって仕方がありませんでした。まずは全部を取り出して…。3-4時間かけて徹底的に磨いてもらいました。
我が家のお掃除戦争_f0146587_22253780.jpg
Bさんが棚を拭いてくれている間に、私も取り出した食器全てを綺麗に洗いました。洗って布巾の上に置き、丁寧に拭いてしまう作業を繰り返しました。
我が家のお掃除戦争_f0146587_22254140.jpg
一日中時間をかけて掃除と整理をした結果、このように綺麗になりました~♪トリオさんが「ピカピカ光っているじゃない!」と、そりゃそうだ。
我が家のお掃除戦争_f0146587_22263019.jpg
一番上の棚は取り出しにくいので諦めて2段目まで収納するように変更しました。
我が家のお掃除戦争_f0146587_22254600.jpg
上のお部屋も丁寧にお掃除をしてくれ、こちらもピカピカー☆本当に気持ちが良い空間に生まれ変わりました。Bさん、ありがとう!
我が家のお掃除戦争_f0146587_22255041.jpg
最後の仕上げは、台所の床掃除。「拭くだけでいいよ!」と言ったのに「いや、長い間洗っていないから洗う」と言って聞きません。もう暗くなりかけているのに、かれこれ1時間以上かかってここもピッカピカに…。見事なプロのお掃除ぶりに脱帽しました。朝9時から夜の6時半まで碌に休憩も取らず働き続けたBさん。具合が悪くならないと良いけれど…。これで日当はR$170.00(約4,700円)
我が家のお掃除戦争_f0146587_22272648.jpg
広い家のメンテナンスは本当に大変です。隅々まで掃除が行き届かないので、パッチワークのように切り取りながらお掃除をお願いしている状況です。次に住む家はうんと狭くて良いかな?自分の力が及ぶ範囲で小綺麗にしながら静かに暮らしたいと思うのが本音です。良くテレビで「わあ、広い広い豪邸に住みたいなあ~」というのを聞きますが、広い家=メンテナンスや掃除のことを熟慮しないと、後で酷い目に遭いますよ。ここをもし一人で掃除するとなると、腰を痛めて1か月くらい動けなくなってしまうでしょう。老後の生活のこと、そろそろ真剣に考えなくっちゃ。。。としみじみ思った大掃除の一日でした~!お疲れさま~♪でもまた来週第二弾が!!!('_')


by beijaflorspbr | 2019-06-27 22:49 | Chacara Flora | Comments(4)
Commented by 蔦青 at 2019-06-30 07:55 x
飛行機関係の話題嬉しいです!私も家族がパイロットなので(エアラインではなくて公務員ですが)子供のころから飛行機は身近でしたので。エアフォース湾の動画は初めて見ましたがさすが!素晴らしい美しい離陸と飛翔ですね!!!見とれてしまいます。それにしても大きなお家なのですね!私も高校時代にアメリカやカナダに留学していたので大きなお家にはいくつか滞在させていただきましたがハチドリさんのお宅は桁が違う感じです。
Commented by beijaflorspbr at 2019-06-30 23:17
★蔦青さん、コメントをありがとうございます。
ご家族がパイロットなんて素晴らしいですね。私は何故か昔から飛行機に乗ると良く眠れ
心が落ち着くんです。前世は何だったのかは分かりませんが、もし生まれ変わったら飛行機が
身近にある職業に就きたいと思ったくらいです。
今は1年に一度の国際線搭乗になってしまいましたが、昔は一年に2回3回とブラジルー日本を
往復していました。それも大好きなジャンボ機でした。
家はまあまあ大きいですけれど、私の家の周りは2倍3倍~6倍などという家が建っていて
我が家はこれでも小さい方です。でも家のメンテナンスは本当に大変で、早く手放したいです。
本音がポロポロ出てしまいますが、笑って許してくださいね。
Commented by TOPPO at 2019-07-04 15:36 x
ブラさん、私の家も大掃除していただきたいです。お風呂だけで2万円ですよ。ずいぶん格安ですね。
2時間かかって台所の一部を磨いただけでその日の体力を使い切った感じになります。
何故私が一人がしんどい思いで掃除しなければならないのですか?と思いながら怠けています。
Commented by beijaflorspbr at 2019-07-04 23:46
★Toppoさん、こんにちは
コメントをありがとうございます。
値段を言えば、物価がブラジルと日本では全く違います。
Bさんのご主人は、建築現場で働いているものの、
ご主人の収入だけでは生活が成り立たないので、
あちこちの家に働きに行っているそうです。
我が家も少しでもお手伝いで来たらとお願いしています。
Toppoさん、あまり頑張り過ぎないでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今度こそお肉~♪      人へのご褒美、自分へのご褒美 >>