ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 12日

5月12日(日)母の日

5月12日(日)母の日_f0146587_22022158.jpg
昨日まで連続3日間、かなりの高熱を出し倒れていました。でも今日は娘たちが家に食事をしに来るので、何としてでも治さなきゃと気合を入れて起きました。まだ喉が腫れているせいか、発声がうまくいかずうまく話せませんが、調理をするのにはあまり差支えがないので、1時間ほどかけて天ぷらの下ごしらえをしてきました。溜まっていた洗濯物も全部洗濯機に放り込み、洗っています。あーなんかスッキリした。昔はあまり風邪も引かなかったのに、ちょっとしたことで体調を崩すようになったのは歳のせいでしょうか。嘆いていても仕方がないので、楽しいことだけを考えることにします。母の日、日本なら「ありがとう」なのに、何故かブラジルでは「おめでとうParabens!」って言うんですよね。どちらかというと「ありがとう」の方が相応しいのかな?なんて拘る人はあまりいないか…。
5月12日(日)母の日_f0146587_22030020.jpg
我が家の目の前の建設もどんどん出来上がってきて、美しい姿を見せ始めました。こっちが楽しみって、どうなんだろう?どんな人が引っ越してくるのか楽しみです。ブラジルは不景気で失業率も高いというのに、一握りのお金持ちはいるのだなあと実感する今日この頃。世界中のお母さん「ありがとう」そして「おめでとう」


by beijaflorspbr | 2019-05-12 22:11 | 家族


<< 謙造鮨で簡単ランチ      今回は苦労した運転免許証更新 >>