ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 03日

日本人で良かったと思えたお代替わり

最近は、現地のTVを見ないでずっとNHKにくぎ付けです。NHKが特番を組んでいない時間は、ネットで民放の特番を何時間でも飽きもせず観ていました。それを見るたびに「ああ、日本人で良かった」と思えたのは、厳粛な儀式もさることながら、しゅっと背筋を伸ばした新天皇陛下と雅子皇后さまの堂々としたお姿を拝見した時です。紛れもなく新しい時代の訪れを感じました。思えば、昭和から平成になった時は、自粛自粛のオンパレードで、どんなに楽しいことがあっても笑ってはいけない、騒いでもいけないという時期がありました。街からネオンは消え、ひたすら「自粛」という雰囲気に、国全体が暗く寂しくなっていったように思います。しかし、平成から令和へのお代替わりはどうでしょう。何とも幸せで明るくて誰もが未来に希望を繋いで行こうと思われたはずです。それはひとえに、上皇陛下のご決断があったこそと思います。確かに平成は災害が多く、苦難の30年でした。その度に心を傷め、傷つき心配したものでした。恐らく我々昭和ど真ん中tちょっと前に産まれたものにとっては、令和が最後になってしまうかもしれません。その日まで日本人としての誇りを忘れず堂々と生きて行きたいものです。
日本人で良かったと思えたお代替わり_f0146587_20164149.png
天皇皇后両陛下おめでとうございます。雅子さまのお姿に安堵した国民は多いのかもしれません。これからは堂々とその語学力と豊富な知識で国際外交をたくさんこなして行って頂きたいと思います。家のトリオさんが「あれ?今日は特番やらないの?」と訊くほど一時期ずっと流れていたので、一連の行事が終わり、明日の一般参賀でまた大いに盛り上がることでしょう。楽しみです。平成ありがとう、そして令和も宜しくね。しかし最近涙脆くなりましたね、どんなシーンを見ても涙、過去の映像を観ても涙。。。それこそが日本人としての証なら、むしろ感情を抑えなくても良いのかな?などと思っています。でも、この歌を聴いた時も泣いてしまいました。これは亡きお母様に捧げる曲と聞きました。私も何となく心が弱っているのかしら?



by beijaflorspbr | 2019-05-03 20:30 | 思うこと


<< 久々の脂汗。。。。。。      今回は苦戦した運転免許証更新手続き >>