ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 02日

今回は苦戦した運転免許証更新手続き

私は1978年からブラジルの免許証を持っています。ああ、もうあれから40年以上も経つんですねえ。。。(感無量!!)このブログにもしばしばその時の記録が残っています。2009年更新時 は、お知り合いのお医者さんが親切に全ての続きを代行して下さり、我々は取りに行くだけという楽な更新でした。次が2014年、記録を見るとサッカーワールドカップブラジル大会が開催された時期で、無茶苦茶(若者言葉)忙しかったぁ!!そしてきっちり5年後の先週、我が家にDetranからAvisoが来ました。こちらのウェブサイトにアクセスし、詳細を入力して場所と時間を予約すること、と書かれていました。でも何度トライしてもアクセスできません。ふとCNH(=Carteira Nacional de Habilitação免許証の略称)のウェブサイトを見つけ、アクセス成功!!そこから必要事項を入力→認証→別サイトにジャンプし、場所と時間を予約する、という手順だったのですが、夫のトリオさんにも同じことをやってあげたので、前の登録が残っていて、このメールアドレスは既に登録済みと言って受け付けてもらえず、今回はちょっと苦戦しました。あっちこっちクリックしていたら、漸く私の希望の場所と時間が出てきました。全てプリントアウトできたのが1時間後。。。うーーん、次は70歳過ぎているので、自力で出来るかなあ?それと生きているかなあ?と心配になりました。今は運転を止めていますが、そのうちきっとまた再開すると思うので、その日に備えて免許証を更新します。2014年の記事に、ちゃんと正しいDetranのウェブサイトが載っていましたね、我ながら感心しました。というか、早く自分が書いた記事を読めよ~って話ですね。とにかくああだこうだと孤軍奮闘し、やっと予約が完了しました。躓いたのは、外国人登録証の入力です。何度やってもダメ、つまりRNEの登録番号の〇(アルファベット)の後123456-〇と続くのですが、Detranの項目には、アルファベットから数字の最後まで続けて入力しなくてはいけません。それが分かるまでに数回やり直しをしました。次の更新は間違えないように!日本の免許証の更新はもっと簡単なのになぁ。。。うっかりしているうちに、来年更新時期がやってきました。また地元の警察署で手続きをしなくては…。完全にペーパードライバーになってしまっていますが、日本での免許証は身分証明書にもなるので、持っているにこしたことはありませんものね。予約は来週、さてちゃんと免許の更新が出来るかな?

【ブラジルの免許証更新に必要な書類】
①(有効期限内の)運転免許証
②身分証明書(ブラジル人はRG,外国人はRNE)
③CPF(個別納税番号カード)
④自宅住所の入った電気・電話などの公的書類
⑤detranで予約したページのプリント
今回は苦戦した運転免許証更新手続き_f0146587_23114199.jpg
今日の記事の補足・・・ブログをいつも読んでくださっているブラジル国内在住の方からご親切に「ブラジルでも免許証は身分証明書の代わりになるよ」とご指摘を頂きました。私もそのことは随分前から存じ上げておりましたが、免許証は運転しない時は持たないようにしています。何故ならば、前に一度盗難に遭い、危ういところで免許証を盗られそうになったからです。日常生活では、RNE(外国人身分証明証)とCPFはコピーで十分です。残念ながらここは治安の良くないブラジル、『盗難』というリスクがあることを常に頭に置き、現金・クレジットカード・身分証明書はそれぞれバラバラに保管されることをお勧めいたします。自身が盗難を経験して以来、私はそれを確実に実行しています。もうお金もクレジットカードも絶対に失いたくないですから!


by beijaflorspbr | 2019-05-02 23:20 | サンパウロ生活情報


<< 日本人で良かったと思えたお代替わり      令和最初のアクセス解析 >>