ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 03月 11日

3.11は応援になるーYahoo.Japan

今年であの未曽有の東日本大震災から8年目、月日の経つのは早いものです。あの大震災が起こった当時、私はたまたま東京におりました。あれから未だに52,000人もの方々が避難を余儀なくされているそうです。今日のNHKスペシャルで、被災者の方が孤独死をされる事例も多いと聞きました。とても無念で寂しいことです。あのまま震災がなくて順調に行けば、どれだけ幸せな生活が続いたことでしょう。そう思うと心が痛みます。今年もYahoo.Japanが「3.11は応援になる」キャンペーンをしています。是非アクセスして被災地に寄付をいたしましょう。特設サイトはコチラです。
3.11は応援になるーYahoo.Japan_f0146587_02155498.jpg
写真の土人形はブラジルのものです。お友達宅のトイレに飾られていましたが、あの震災でこのようにほぼ全てが倒れてしまいました。マンションの低層階ながら、このようなダメージはあちこちに見られ、折角ブラジルから運んだグラスや食器類が壊れてしまったと奥さまが仰っていました。今も目を瞑ると当時の混乱ぶりがしきりに思い出されます。一晩中絶え間なく続いた余震に、不安で仕方がなかった時間がしばしばフラッシュバックしました。災害は忘れた頃にやってくる…肝に銘じて!


by beijaflorspbr | 2019-03-11 06:00 | ニュース


<< 御堂筋・梅田でお買い物【日本日記】      恐ろしい豪雨&雹そして避難・・... >>