ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 23日

梅田で中華料理

最近受け取るメールに「今日本ですか?」と訊かれるのは、こうしてダラダラ昨年11月末の日本日記を書いているからかもしれません。私自身は、12月初旬にこちらブラジル・サンパウロに戻って来ております。さあ、このままの勢いで「11月末の」日本日記を続けさせて頂きます。富山から大阪に帰った日、またまた仕事終わりの息子と待ち合わせして食事を済ませて行くことにしました。息子から待ち合わせ場所を指定された際、「ゆっくり座って待てる場所」「比較的人通りの少ないところ」「座り心地の良いソファがある場所」に該当するのは、某デパートのブランド品売り場横、ということが分かりました。ということは、時々こんな楽な場所で骨休めしているってこと?お昼が氷見のお鮨だったので、夜は中華にしようか?と意気投合し、二人で選んだお店が中華料理の「青冥(ちんみん)」堂島に本店があり、支店もあちこちにあるのに、全く知らず初めての訪問でした。
梅田で中華料理_f0146587_21261849.jpg
メニューの中から色々お願いしてみました。では小籠包から頂きます。あつ~~~(*_*)
梅田で中華料理_f0146587_21285563.jpg
次に息子の頼んだのは辛い方の「陳麻婆豆腐」少し味見させてもらいましたが、辛味が丁度良くとても美味しい。普通の人は、白ごはんの上に麻婆豆腐をかけて食べますよね?ところが我が子ったら…
梅田で中華料理_f0146587_21295970.jpg
逆パターン。。。。。(-_-;)丼めしをいきなり麻婆豆腐に投入!こんな変なヤツ初めて見た・・・・。がっしがしと美味しそうに平らげます。
梅田で中華料理_f0146587_21302860.jpg
水餃子も食べてみようか?とお願いしました。ツルンとしていて口どけが良い。
梅田で中華料理_f0146587_21311064.jpg
暫く待っていると、私が注文した海の幸入りあんかけ焼きそばがきました。これ、とにかく私の大好物!麺は固めが好きです。
梅田で中華料理_f0146587_21314629.jpg
そして息子の〆は(とにかく食べる量が多い!!)四川担々麺。「汁もんは完食するのが大変やわ・・・」って、汁全部飲む必要もないのに完食しちゃった。アラカルトでお願いした割には、外れが一つもなくて全部美味しかった。店内も家族や会社関係の方々で満席でした。とにかくとても活気があり賑わっている割には、ちゃんと待たせることなくタイミングよくお料理が運ばれてきます。後でレビューを見てみると、大阪の中華料理店ではCPが良く、かなりの人気店のようでした。今度は家族全員で来て色々注文してみたいな。大阪キタは思いきらないとなかなか近付く場所ではありませんが、たまには違う空気に触れるのも良いものです。
梅田で中華料理_f0146587_21320813.jpg
最寄り駅に帰る前に、1番隅っこのホームに近鉄特急の特別列車『青の交響曲(シンフォニー)』が停車していました。初めて見ましたが、田舎の駅に似合わないオシャレ度(笑)阿部野橋ー吉野間を一日2往復走らせているようで、料金も乗車券+特急券+特別車両料金720円とかなりリーズナブル。車内でドリンクや軽食やスイーツを愉しむことが出来ます。吉野山の桜満開の時期には良いかもしれませんが、私その時期日本にいません。。。残念!!
梅田で中華料理_f0146587_21331139.jpg
汁ものの摂り過ぎで何度もトイレに駆け込む誰かさんを辛抱強く待ちながら(笑)二人でゆっくり帰宅しました。富山から金沢そして大阪と日本にいる時しか味わえない贅沢を堪能出来た素敵な一日でした。この日は11月の最終日、翌日から12月、そしてブラジルに帰る日は目の前に迫ってきました。幾日もないのに、スケジュールを詰めに詰め、ラストスパートをかけて遊びます!…といっても私は今サンパウロですが…あの走り回っていた日々が懐かしいです。。。


by beijaflorspbr | 2019-02-23 22:10 | 日本の美味しいもの


<< 癌について(独り言)      富山県高岡市へ旧交を温める旅... >>