ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 06日

日本からの幸福便 fromほりえさわちゃん~♪

日本からの幸福便 fromほりえさわちゃん~♪_f0146587_20160160.jpg
昨日外出先から帰宅すると、待望のお料理本が3冊も我が家に届いていました!つい先週、堀江家のお孫ちゃんのさわちゃん(料理研究家ほりえさわこ)が、「こんな本今度出るので良かったら買ってね~」とfacebookに告知してくれました。勘違いした私、「ああ、日本で本屋さんに立ち寄る時間がなかったのが唯一の後悔、買えなくて残念!!」なんて書き込んだら「ハチドリちゃん、この本はまだ出版されていないよ、出たら直ぐに送るからね」と約束してくれました。あ、そっか…早とちりな私(恥)そうすると、お約束通りに昨日我が家のポストに入れられていました。しかもメッセージカード入りの本にはそれぞれさわちゃんのサイン入りという心のこもったものでした。早速東京のさわちゃんにメッセージを入れると、おじいちゃま(堀江正夫さん)も傍にいらしたようで、私からのメッセージを直ぐにお伝え頂くことが出来ました。堀江泰子先生の旦那さまは既に104歳になられ、益々お元気で堀江家を明るく照らし続けてくださっています。有難い…。次の帰国時には、お言葉に甘えてひろ子さん宅にお泊りをさせて頂き、大家族の中でゆっくり過ごしたいと願っています。早速ひろ子さんにお伝え頂いたところ、「待ってるよーー」と快諾して頂けました。20代前半からの堀江家とおご縁をこれからも大切にしよう~ふんわりと温かい羽毛で包んで頂いたようなステキな時間でした。「1週間ラクラクフリージング離乳食」は、まさにこれから離乳食を始めるママにとっては、バイブル的な貴重な本になると思います。栄養価の話、栄養バランス、食材、調理法、冷凍の仕方、解凍の仕方、献立の組み合わせ方法等々…。大いに参考にさせて頂こうと思います。
日本からの幸福便 fromほりえさわちゃん~♪_f0146587_19432714.jpg
2冊目は「きほんの離乳食 幼児食1才半~3才」これもさわちゃんがお料理を担当した本です。まさに上の本からリレーする形で参考にさせて頂けそうです。
日本からの幸福便 fromほりえさわちゃん~♪_f0146587_19440388.jpg
こちらもお料理の先生4人の中にさわちゃんが調理したものがたくさん掲載されています。「別冊きょうの料理 いまどき定番ごはん」
日本からの幸福便 fromほりえさわちゃん~♪_f0146587_19441309.jpg
電子レンジやフライパンひとつで時短で気軽にお料理が出来る方法がたくさん掲載されていて、夜が更けるまで熱心に読んでしまいました。もう作りたいものだらけで困っちゃう~( `ー´)ノお料理好きの血がワサワサ騒ぎます。それにしても、さわちゃんは随分細部に至るまで勉強や研究をされていることを実感できる3冊の本でした。さわちゃんは、産まれた時から恵まれた環境に育ったのかもしれませんが、母親であるひろ子先生、そして何より堀江家の中心だった泰子先生や、お料理上手だったおばあちゃまの姿をずっと見て来て、味わって、全身にご先祖のお徳が行き渡っていることを感じさせてくれます。わざわざブラジルまで送ってくださったこの3冊を決して無駄にすることなく、大いに活用し、これからも手をかけて家族、特に「孫」のためにお料理に励もうと思います。今日は朝市に買い物に行く予定なのに朝から大雨。。。テンションがちょっと下がっていますが、天候に負けずに出かけてきます。お!!ちょっとだけやる気になってきたぞ。『人のために役立つ自分でありたい』が自分のモットーなので。
日本からの幸福便 fromほりえさわちゃん~♪_f0146587_20300897.jpg
さわちゃん、ありがとう~!(^^)!ところで、何故さわちゃんの著書のサインは亀なのか?それはご自宅に大きな大きな亀ちゃんがいるからなのです。いつも障害物を間違って蹴っ飛ばしちゃったりして、失礼なことしているのはこのワタクシでございます<(_ _)>ごめん。


by beijaflorspbr | 2019-02-06 20:01 | 友達


<< 旧交を温める旅@関東地方⑧成田...      海外で暮らすということ・・・(... >>