ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 01月 13日

マイレージその後のご報告

飛行後のマイレージについて、この時の記事の最後に思い切り愚痴をこぼしました。3週間待ってみてもマイル付与がなかったため、思い余ってJALサンパウロ事務所にE-Ticket(JALとAFの2枚),搭乗券オリジナル一式を郵送しました。すると、それから2週間後にITM-HNDが280マイル、HND-CDGが1,858マイル、CDG-GRUはAFでしたので少し遅れて5,851マイルも付与されました。ITM-HND,HND-CDGのJGCクリスタルのボーナスマイルは付与率50%で1,176マイルでした。結局大阪ーサンパウロまでの総合計マイルは9,165マイルも付きました。あのまま黙っていたらどうなっていたかな?と今でも時々思います。昔JALから離れてカタールでブラジルと日本とを往復していた頃、帰りのマイルが付与されていなかったため、チケットを購入した旅行代理店にマイル付与手続きをお願いしました。ところが担当者がうっかり手続きを忘れてしまい、ゼロマイルで泣き寝入りしたことがありました。当時はスターアライアンスグループにマイルが付与されていましたので、残念なことをしました。今回は、JAL便のディレイにより、代替便のパリーサンパウロがエールフランスでJALの冠の付いていない便だったので、残念ながら生涯マイルには加算されませんでした。しかしながら、Yクラスでマイルが100%付与されたのは本当に有難いことで感謝感謝でした。これからも元気で飛び続け、生涯マイルをしっかり貯めたいと決意しました。JALサンパウロ支店の皆さま、ありがとうございました。皆さまももしマイル付与がなければ、問い合わせた方が良いと思います。ご参考になれば幸いです。
マイレージその後のご報告_f0146587_20125324.jpg
出来ることならもう一回パリ経由でエールフランスに乗りたいなあ~♪でももうLATAMには乗らないと決めたので、不可能かもしれません(涙)飛行機のことになるとどうしても熱くなってしまいます。いつも変なおばあさんですみません~(´▽`*)
マイレージその後のご報告_f0146587_21375175.jpg
それにしても最近の日本航空の相次ぐ職員の飲酒問題に関する報道は困ったものですね。飲むな、とは言いませんが勤務前には慎重になって欲しいものです。エアラインレイティングス社の「世界で最も安全な航空会社20」で、今年は日本航空が選外になってしまいました。来年こそリストに載りますようにとJAL贔屓の私としては祈るばかりです。それにしても、1,000人のうちに一人でも問題を起こす人がいると、残りの999人がいくら真面目に働いても連帯責任を取らなくてはいけない厳しさが企業にはあるのですね。私も積極的に仕事をしている時は、100のうち99間違いなく良いお仕事をしても、1の失敗で全てが消えてしまうということを経験し、仕事の厳しさを味わいました。失敗といっても、挽回できる失敗ですので、大事に至らず良かったと…。自らの生き様を振り返っても、人生は厳しいものだなあと。


by beijaflorspbr | 2019-01-13 20:52 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2019-01-13 23:04 x
おお、CDG-GRUマイル100%は太っ腹。飲酒問題の件、検査を厳しくするのも1つですが、やはりリスク回避としては、アルコールが残っているとわかったら、自主的に隠さずに交代できるシステムも必要かなと思いました。
Commented by beijaflorspbr at 2019-01-14 20:47
★Bきゅうさん
こんにちは、いつもありがとうございます。
そうなんです、私も大変驚きました。災い転じて福となすですね。

仰る通り、乗務員のアルコール摂取に関しては、
個人差もあるかもしれませんが、何か他の対策も迫られているような気がします。
「安全運航」してくださらないと、我々の命が脅かされるわけですから。
名前
URL
削除用パスワード


<< 従姉と地元中華を愉しむ      家族で御堂筋界隈を散策&買い物 >>