ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 12月 24日

2018年冬日本→ブラジル・サンパウロ搭乗記④JAL045便で羽田からパリへ

羽田に着いてから7時間後に漸く機内へ入ることが出来ました。意外なことに、エコノミー席はほぼ満席でした。3-4-3の配列でD席通路側。窓は遠いものの、気兼ねなく席を立てるので良かった…。
 2018年冬日本→ブラジル・サンパウロ搭乗記④JAL045便で羽田からパリへ_f0146587_02244398.jpg
滑走路でしばらく待機したJAL45便は、あっという間に離陸しました。機長からのアナウンスの中で、遅れたことを詫びることと、どうしても必要な修理だったことの説明がありました。整備不十分なまま飛び立たれても不安が残ります。多少の遅れは我慢!機体は完璧な状態で順調に飛行を続けています。との説明にホッと胸を撫で下ろしました。直ぐに飲み物サービスが始まり、いつものようにトマトジュース&赤ワインをお願いしました。
 2018年冬日本→ブラジル・サンパウロ搭乗記④JAL045便で羽田からパリへ_f0146587_02251905.jpg
まもなく夕陽が沈むという時間、あまりの美しさに息を呑む光景、でも遠い(笑)
 2018年冬日本→ブラジル・サンパウロ搭乗記④JAL045便で羽田からパリへ_f0146587_02254978.jpg
夕食が配られました。本当はこれは昼食ということだったはずです。そこそこお腹が空いてきましたので、有難い。
 2018年冬日本→ブラジル・サンパウロ搭乗記④JAL045便で羽田からパリへ_f0146587_02272666.jpg
私にしては珍しく鶏肉をお願いしました。可もなく不可もなく、全く食べないと後でお腹が空いて眠れなくなるので、食べられるだけ食べました。
 2018年冬日本→ブラジル・サンパウロ搭乗記④JAL045便で羽田からパリへ_f0146587_02273258.jpg
運動を兼ねて、一番後ろの化粧室まで歩いて行き、沈みかけている空の光景を撮ってみました。
 2018年冬日本→ブラジル・サンパウロ搭乗記④JAL045便で羽田からパリへ_f0146587_02262509.jpg
7時間後に軽食のサンドウィッチと飲み物が配られました。爆睡していたので、夢の中で食べたのに写真だけはちゃんと撮っていた(笑)
 2018年冬日本→ブラジル・サンパウロ搭乗記④JAL045便で羽田からパリへ_f0146587_09054464.jpg
着陸2時間半前にスープストックのスープが配られました。
 2018年冬日本→ブラジル・サンパウロ搭乗記④JAL045便で羽田からパリへ_f0146587_09071692.jpg
私の座席はエコノミー前方でしたが、終始静かな機内で、快適に過ごせました。
 2018年冬日本→ブラジル・サンパウロ搭乗記④JAL045便で羽田からパリへ_f0146587_09082119.jpg
45便は無事にパリCDG空港に着陸しました。さあ、ここからがもうひと冒険。慣れない巨大空港でほぼ分からないフランス語との闘いです。「トランジットのお客さまはエールフランスのカウンターで乗り継ぎ便のお手続きをしてください」とのアナウンスがありましたので、降機後真っ直ぐにエールフランスのカウンターへ…。 


by beijaflorspbr | 2018-12-24 09:12 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by ヒイラギ at 2018-12-25 03:37 x
ドキドキ ハラハラしながら読んでいます・・・・・。
この乗り継ぎさえなければ、なんと快適な旅だと思うのですが・・・。
ブラジルがせめてハワイくらいの距離にあったら!とどんなに思ったことでしょう。
せんのないことですが・・・。
次のフランス、楽しみです。
Commented by beijaflorspbr at 2018-12-25 20:31
★ヒイラギさん、
本当にそうですよね、何もなくて当たり前
何かあったら全部狂ってしまい、その都度対応策を考えるのは
若くない私にはハードルが高いです。
CDG空港を何とか制覇できましたので、
恐らく世界中どこでも大丈夫かもしれません。
いつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2018年冬日本→ブラジル・...      2018年冬日本→ブラジル・サ... >>