ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 12月 16日

【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑦従弟宅でうちごはんを作る

札幌駅から札幌市北区にある従弟の家に来ました。主婦のRちゃんは不在ながら着いて直ぐに調理にかかりました。野菜がたくさん買ってあったので、全部使ったサラダを。使いやすいキッチンと、調理器具が揃っているので、殊の外捗りました。ホテルのカフェで味を覚えた人参ピーラーも軽く茹でて水分を絞って中央に盛りつけました。一心不乱に調理しているところにRちゃんが帰って来ました。「おねえさん、ごめんなさい。用事が長引いてしまって…」と。それからは2人で効率良くどんどんお料理を仕上げて行きました。
 【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑦従弟宅でうちごはんを作る_f0146587_21523488.jpg
お得意の手抜きサラダ(洋風漬物?)は、胡瓜&セロリを切って、塩・胡椒・酢(レモン)・砂糖(ほんの少々)・醤油・油(サラダ油でもごま油でもオリーブ油でもOK)・白ごまをタッパーに入れてガチャガチャ混ぜるだけ。
 【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑦従弟宅でうちごはんを作る_f0146587_21530384.jpg
Rちゃんが作ってくれたプチトマトのサラダ、オリーブオイルで和えてあり、さっぱりしてとても美味しい。
 【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑦従弟宅でうちごはんを作る_f0146587_21535200.jpg
大根が1本余っていたので、下茹でをした後、出汁と塩とホタテの缶詰の汁でことこと弱火で炊いたもの。ホタテの缶詰は、形の整った立派なものではなく、バラバラになった安い方で十分!と従弟に買いに行ってもらうと「ホントだ、バラのは安かった!」と言って喜んで帰ってきました。
 【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑦従弟宅でうちごはんを作る_f0146587_21543802.jpg
十八番のお赤飯、両方とも北海道産でほっこり上手に出来ました。
 【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑦従弟宅でうちごはんを作る_f0146587_21551923.jpg
こちらも十八番のコロッケ、ジャガイモ・ニンジン・インゲン・挽肉・コーン・玉ねぎが入っている具だくさんコロッケ。カレー粉とバターがミソです。これはお約束の美味しさで大好評でした。
 【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑦従弟宅でうちごはんを作る_f0146587_21550247.jpg
牛肉のフィレミニョンはブラジルから冷凍で持参したものです。これにモーリョ(玉ねぎ・トマト・パセリ)をたっぷりかけて栄養バランスを取りましょう。
 【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑦従弟宅でうちごはんを作る_f0146587_21555121.jpg
これに鯛の刺身を酢とレモンで〆たセビッチェも作りました。並べてみると、結構豪華なラインナップ。家族5人でたっぷり頂きました。
 【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑦従弟宅でうちごはんを作る_f0146587_22272903.jpg
ここまで調理に約4時間かかりましたので流石に喉が渇いていました。こんな時のビールは本当に美味しい。
 【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑦従弟宅でうちごはんを作る_f0146587_22201211.jpg
その後大好きな辛口の純米吟醸酒を愉しみました。いや~~飲んだ飲んだ、食べた食べた喋った喋った…(笑)
 【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑦従弟宅でうちごはんを作る_f0146587_21582954.jpg
日付け変わっても延々談笑し、ゆっくり暖かいお風呂を頂いて休んだのが午前2時半のことでした。実は翌朝、従弟は午前7時半のANAで東京へ、私が午前8時のJALで東京へ行かなくてはならなかったので、自宅出発は午前5時半!3時間は睡眠時間というより仮眠なのかな?

by beijaflorspbr | 2018-12-16 12:00 |


<< 【嵐】Anniversary...      【嵐】Anniversary... >>