ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 12月 14日

【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!

いよいよ楽しみにしていた【嵐】ライブツァー当日、午前中は軽く外出しましたが、午後からはいよいよライブ参加モードに切り替えます。今回のファンクラブ枠の応募には、残念ながら第一希望~第三希望まで全部外れてしまったので、落胆していたところ、2015年にチケットをご好意でお譲りくださったNさんが再び譲って下さることになったプラチナチケットでした。昨年は一人応募で大当たり、今年も一人応募で全滅という明暗を大きく分けた結果でしたが、今年も参加できることになって、ただただ有難くて、密かにNさんに手を合わせていました。午後2時半に札幌市時計台前のイタリアンレストランでの待ち合わせでした。時計台のHPはコチラです。
【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!_f0146587_10080214.jpg
「少し遅れます」というメッセージを頂いたので、お店の2階から時計台の写真を撮ってみました。
【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!_f0146587_10093498.jpg
程なく私を入れて4名全員が揃ってお食事を始めました。私以外の皆さま筋金入りの初期からの嵐ファンで、とても詳しくてその会話を楽しく拝聴しました。これまでのほぼ全公演に参加されているだけあり、「あの時はこうだったよね~」とか「あああれはね~」なんて私が知らない話題もポンポン飛び出して時々戸惑うこともありましたが、それだけ嵐愛に溢れた方々で情熱が直に伝わってきました。このおばさんたち(失礼)をこれだけ長年変わることなく惹きつける魅力はいったい何なんだろうな?とその時密かに考えていました。彼らの魅力は彼らの奏でる高音の歌声や、ハーモニーもありますが、抜群のダンススキルや、5人でしか奏でられない見事な調和、間、そして松本潤くんによる壮大な舞台演出は、今のところ日本最高峰のエンターテイメントと言われています。客を喜ばせることを知り尽くした斬新なステージはもうワクワクすることの連続で、気付くと自分もその中にどっぷり嵌っている…というところが大きな魅力なのではないかと思っています。それは何も若い女の子ばかりではなく老若男女に通じる熟なれた演出やセットリスト(選曲)で、私のようなただの音楽好きのおばあちゃんにでも十分分かりやすい曲想が魅力なのでは?と思いました。私が彼らの魅力に嵌ったのは、2011年からですからファンの方々から見れば「新参者」ということになります。マダムたちの会話はずっとずっと続き、こんな楽しいお話なら1週間ぶっ続けでも聞いていられるな~と思いました(笑)レストランでは、サラダ・メインパスタ・ドルチェまで全部しっかり頂くと、辺りは暗くなり午後4時過ぎになっていました。「じゃあそろそろ行こうか?」と腰を上げたのは午後4時半過ぎ。もし私だったらもっと早く会場の札幌ドームに着いてソワソワしていたかもな~なんて思いましたが、流石に皆さん慣れているだけあり、どしっと落ち着いていました。
【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!_f0146587_10284902.jpg
ところで、この日のNさんの拘りネイルは5×20(ファイブバイトウェンティー)バージョン、因みにファンの方は、応援している人のテーマカラーの洋服を着たり、髪の毛にリボンで編み込んだりして参加している方も多いです。年齢順に…大野智(青)櫻井翔(赤)相葉雅紀(緑)二宮和也(黄)松本潤(紫)、その色を見ると誰のファンかすぐ分かるようになっています。私とご一緒した方は、Nさん(紫)Sさん(赤)Sさん(紫)そして私は大野くんのファンですので青です。大野くんは、普段はぼやっとしているように見えますが、一旦ライブで踊ったり歌ったりすると本当に人が変わったように光り輝きます。あの絶対に音程を外さない確かな声量とビブラート、個性的なハイレベルのダンスにすっかりやられました(; ・`д・´)以前は顔と名前すら全然一致しなかったのに…。2011年東日本大震災の年の紅白で「ふるさと」と聴いてから、彼らの魅力にどっぷり嵌ってしまいました。きっと同年齢の我が息子の成長を見守るようにして、感情移入をしてしまうからかもしれません。
【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!_f0146587_10463267.jpg
札幌時計台近くのレストランからは、4人でタクシーを掴まえ札幌ドームまで行きました。この方法が一番効率が良いとベテランさんが仰っていた通り、かなりゲートの近くまで乗り入れてくださり、楽でした。タクシー料金は折半するので一人850円と割安。
【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!_f0146587_10305630.jpg
南ゲートから4人揃って入場しました。今年も去年に続いてデジタルチケットなので、ファンクラブのメールに送られてきたQRコードを機械で読み込むとチケットがスースーと4枚出てきました。入場後、直ぐにトイレの長蛇の列に並び、スタンド席に着席しました。ここでお友達のKちゃんと偶然にも会え、前日買っておいたグッズを渡すことが出来ました。良かったぁ!
【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!_f0146587_10360830.jpg
今年の座席は、残念ながら至近距離で観られるアリーナではありませんでしたが、(メインステージから見て右側)スタンド席前方でしたが、全体像や舞台演出なども良く見えて、結果的にはとても良い席でした。昨年は自分ではこの上ない良い席に当たったと思っていましたが、ただ彼らが近くにいた、というだけで全体像も壮大な演出も把握することなく、後で出されたライブBDを観て「なーんだ、何も観ていなかったんじゃん」と落胆しました。その点では、今年の場所は本当に良く見渡せました。ファンの方が同じステージを全方向から何度でも観たいという気持ちが良く分かりました。ファンは、ライブに備えて応援団扇などを用意します。今年は20年のアニバーサリーツァーということもあり「20周年おめでとう」という内容の団扇を持った方が多かったように思いました。思えば私も20年前は若かったもんね~♪この20年、彼らの人気は衰えることなく、ずっと5人揃って20年走り続けたということは称賛に価するのではないかと思います。ドーム内や、もちろんステージなどは完全に撮影禁止区域なので、ライブ写真は一枚もありません。いつものように5万3千人の座席にひとつの空席もない満員御礼状態でした。しかも、札幌が初日ということもあり、やはりこの日を第一希望にする方はかなり多いようでした。
【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!_f0146587_11083345.jpg
約3時間強の熱いライブが終わりました。今年はこの20年間の彼らの軌跡が全部ぎっしり詰まった内容のものになっていたように思います。ご一緒した私以外の方には「浅く広くよね…」とか「衣装がお粗末ね。もっと王子感を出して欲しかったな」「ソロがあったらもっと良かった」等々ご不満な点も多々あったようではありますが、とにかく皆で一緒に歌ったりペンライトを回したり飛んだり(私は飛べないので飛んだふり)して、随分楽しめました。今年はオーケストラも入ってより豪華な演出構成で、かなり見ごたえがありました。楽しかった~♪でも残念ながら途中1回だけどうしても脚(膝の後ろ)が痛くて少しの間座らせてもらいました。来年はどうなるのかな?もっと体力がなくなっているかもしれないし。ライブ終了と同時に、大勢の人が一斉に帰途につくので、殺人的混み方です。出るまでに1時間~2時間を要します。この退場の時間がとても辛い、しかも今年は急に激しく雨が降り始めたので、お互いの傘が当たってびしょ濡れになってしまいました。「これなら雪の方がましね」なんてベテランさんは仰っていました。
【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!_f0146587_10362953.jpg
ライブ後、札幌ドームから至近距離にある「居魚や かくれんぼ」という家庭的な居酒屋さんに4人で行きました。「行きました」と言ったものの、雨のせいもあり、移動には困難を極め、結局予約時間より随分遅く到着しましたが、マスターとおかみさんが温かく迎えてくださいました。
【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!_f0146587_10472368.jpg
Nさんが予めコースでお願いしてくださったのは北海道の海の幸ばかり。まずはどかんと毛蟹
【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!_f0146587_10403061.jpg
豪華なお刺身の盛り合わせは、ウニ・生タコ・ホッケ・鮭が蕩けるようでした。
【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!_f0146587_10415051.jpg
熱々シシャモの天ぷらは頭から尻尾まで全部食べられます。
【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!_f0146587_10483259.jpg
口直しの山盛りレンコンサラダでサッパリ…。
【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!_f0146587_10485576.jpg
最後は大きなホッケの干物、私が綺麗に捌いで食べやすくしましたが、皆さまもうお腹がいっぱい…。
【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!_f0146587_10493274.jpg
北海道の美味しいものが詰まった素敵なお店でした。マスターとおかみさんの優しい笑顔に見送られて、お店を後にしました。ライブ終了が少し遅くなったのと、雨で退場が難しかったこともあり、この時点でもう地下鉄の終電が無くなってしまったので、タクシーを呼んで頂きました。4人が全員違うホテルに宿泊していたため、位置的に一番近い私の宿泊ホテル・リリーフに最初に落として頂きました。部屋に帰ってからも、興奮は続いていましたが、まずは熱いお風呂に入って興奮を鎮めました(笑)
【嵐】Anniversary Tour5×20@札幌⑤札幌2日目いよいよライブ参戦!!_f0146587_11110709.jpg
ライブに行って初めて良さが分かるというのはあるのかもしれません。テレビのバラエティーやDVDでは全く伝わらない迫力がライブにあるのかもしれません。ズンズン耳に響く聴き慣れた音楽、楽しくユーモア溢れるMC、そして何より彼らの謙虚な姿勢にはいつも好感が持てます。「皆さんのお蔭でここまで来られました。」という言葉の中にどれほどの感謝の気持ちが込められているのかが分かり、おばあちゃんでもかなり感銘を受けてしまいました。これからも謙虚であって欲しい、そして出来るだけ長く活動を続けて行って欲しいと願いつつ疲れもあって深い眠りに就きました。【嵐】ライブレポが随分長くなってしまいましたが、これで私の2018年【嵐】まつりはあっけなく終わってしまいました。出来れば元気な姿でまた来年も札幌で参戦出来ると良いなあ~これは悲願でもあります。ありがとう、5人の嵐くんたち~♪そしてチケットを譲ってくださったNさま、ご一緒してくださった楽しい二人のSマダムさま。またお目にかかる日を楽しみにしております。


by beijaflorspbr | 2018-12-14 13:00 |


<< 【嵐】Anniversary...      【嵐】Anniversary ... >>