ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 12月 08日

だから人生は面白い、、、のかな?

嵐くんたちのライブツァーレポの最中ではありますが、実は今羽田空港国際線JALのサクララウンジにいます。今日12月8日(土)は、私がサンパウロに向けて出発する日でした。前回LatamによってGuarulhos空港で、えげつない嫌がらせを受けたことは書きました。今回は、JALとLanchileを繋ぎ、サンパウロまで帰るはずでした。でした…というところがミソです。朝方まで荷物をなるべく23キロに収めるべく、息子と共に荷造りに励んでいました。寝たのが午前2時、迎えが来てくれるのが午前5時半でしたので、仮眠2時間半という厳しさ。でも出発当日は、意図的に睡眠不足にして、機内で爆睡出来るように持って行きます。伊丹空港までは渋滞ゼロで約1時間弱、チェックインも順調に済み、3人で食事してお別れ。と言いたいところですが、その食事をしたお店でもビックリするようなことがありました。あとで出来れば記事にします。伊丹発羽田行きのフライト後、あまり乗り継ぎ時間がないので、走って国際線ターミナルに移動をし、ラウンジに入る時間がないので、そのまま出発ゲートへと急ぎました。ところが、機材の調整中とのことでなかなか出発時刻が表示されません。結局4時間以上のディレイになりそうです。乗り継ぎ便も約3時間強しかないため、復路は幸運にも南米系の航空会社を回避出来ました。ホッー。次の出発までラウンジでごゆっくりどうぞ!と言われ、シャワーをお借りし、腰を落ち着けてビールとカレーを頂きました。何故かこのサクララウンジは、大声で叫ぶアジア系の人たちでいっぱい。隣のおじさんは、大音量で動画だか映画を視聴しているし、向こう側では子どもがギャン泣き中。ここは乳児院か?と言いたい。当然ラウンジのお姉さん達もちょっと不機嫌で黙々と片付けています。いつからこんなことになってしまったのか。少し悲しい現状です。

という訳で、こーーんな長文を書いても未だ搭乗案内はありません。どうか、予定通りにパリからはフランス系の航空会社に乗り継げますように。私のいく末を見守って頂けたら嬉しいです。あ!大音量通話&DVDおじさんが消えました。良かったぁ。静かになりました。
だから人生は面白い、、、のかな?_f0146587_21234485.jpg
今、メールに新しい出発時刻が配信されました。
JAL045便
東京・羽田 10時55分
新しい出発時刻 15時00分(遅延4時間5分)

☆飛行機の整備のため出発に遅延が生じています。

パリ着 定刻 15時40分
新しい到着時刻 19時45分

乗り継ぎ振替便
エールフランス456便

に決まりましたと。職員さんがわざわざ言いに来て下さいました。

荷物タグから私の受託手荷物を「捜索し」タグを付け替える作業をします!とのことでした。以上のことから感じたことを書いてみます。

◎やはりJALの対応は大変好感が持てるということ。
◎もうこれ以上謝らなくてもいいよ、と言うほど頭を下げられる。
◎代替便の手配が素早いので、こちらも運転手さんの手配が出来る。

今職員の方が、私の懸念を察し、
◎本来なら宿泊しなくても良かったのに、宿泊が必要になったのでホテルを用意する。

その場合、荷物は一旦ピックアップするか?→しない
ではそのままキャリーオンで行動なさってください。

との説明がありました。

本当に娘のパトちゃんが言ったように
「JALで良かったね〜、だってママラウンジ入れるんだから」
何事も良い方に解釈し、喜んで受け入れたいと思います。
だから人生は面白い、、、のかな?_f0146587_21244469.jpg
「Presente de Deus」(神様のプレゼント)なんですもの。

長い時間待って、後45分で飛行機に乗れそうです。でもホテルを取るにしてもフランス語分からんぞ( ´∀`)こんな時フーさんが側にいればなぁ。。。ではでは行ってまいります。

ハチドリ@ずーーーっと羽田空港から飛べず。。。


by beijaflorspbr | 2018-12-08 14:19 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by えんどう at 2018-12-08 19:11 x
災い転じて福となるですね。私もJALでフライトキャンセルに遭った時親切にもホテルを手配していただき楽しむことができました。そんなわけでどんなに外資系の航空会社が便利な時間で飛んでようと離れられません お気をつけて
Commented by nana at 2018-12-08 22:21 x
ハチドリさん
今はパリへむけて飛行中ですねー
こちらは今夜はとても冷えています

20代の頃に、ヒースローから夫婦で搭乗し、駐在中のテヘランに戻るためにフランクフルトで夫だけが降り、私はそのまま成田に向かいました。

が、成田への到着が遅れて、伊丹への乗り継ぎができなかった時に、ホテルの手配と夕食&朝食のチケットをつけてもらった時の事を思い出しました
その時の夕食のチケットが確か三千円で、一人で帰国して淋しかった私は、美味しい夕食を頂き元気になったのを覚えています

空路つつがなき様心より念じておりますね

Commented by beijaflorspbr at 2018-12-10 21:41
★えんどうさん、
いつもありがとうございます。
JALのことなので、安心はしていました。
但し、乗り継ぎ便のサンパウロ到着時間はとても大切です。
治安の悪い国に行くわけですから。
それを何度も説明し、素早く対応して下さいました。
日曜日のうちにサンパウロに到着出来て良かったです。
私も色々考えるとJALから離れられません。
Commented by beijaflorspbr at 2018-12-10 21:45
★nanaさん、こんにちは
はい、今回は珍しいルートになりましたが、結果的にパリの雰囲気は
とても楽しめました。全く知らない訳ではなく、中途半端に何度か
歩いたことのある都市なので、雰囲気が懐かしかったです。

nanaさんも過去にストップオーバーを経験されたのですね。
私も何度か経験しているので、「またか・・・」という感じで
決して嫌ではありませんでしたね。
夕食に3000円ですか!豪華な食事が楽しめますね。
私も後で記事にしますが、ブッフェがとても美味しくて食べ過ぎました。
ストップオーバーも良いものですねえ。
但しロストバゲージにはショックを受けていますが…。
名前
URL
削除用パスワード


<< だから人生は面白い、、、のかな?②      【嵐】Anniversary ... >>