ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 10月 10日

営業所発券に関してJALからのお返事

f0146587_19162154.jpg
(ニューヨークJFK空港で翼を休めているJAL3便)

今回の帰国便のための航空券騒動(私の中だけの…)に関して、どうしても詳しい説明を聞きたくて日本航空のヘルプデスクへ質問状を出したのは9月30日のことでした。途中で「事実関係を関係各所へ確認後お返事します」とのお返事を頂きました。質問してから10日後の昨日、お返事を頂戴しました。以下箇条書きにて書かせて頂きます。



◎支店における国際線の予約・発券業務に関する意見に感謝する
◎昨年の予約、発券システムの刷新後、全支店・営業所においてお客さまに対する直接の予約・発券業務は行っていない
◎HPの記載内容が誤解を招く表記になっていることをお詫びする
◎出来るだけ早いタイミングでHPから「国際線発券」の記載を削除する
◎今後のフライトの予約に関しては、JALのHP、またはJAL予約センターへの電話、もしくは最寄りの旅行会社で購入手続きをお願いしたい。

とのことでした。ですので、今後の予約は3つの選択肢の中から選ぶということです。

①JALのHP(それぞれ在住国によってHPが変わります)
②JAL予約センターへの電話(トールフリーあり)
③旅行会社での予約購入

ということでした。複数都市を経由する場合も、複数都市の選択項目もあるので、私が今回苦労した予約も、十分可能であることが分かりました。色々勉強になった今回の予約顛末記、変わらないのはJALへの変わらない愛着です。傍で見れば盾を突いているように見えたかもしれませんが、分からないことを分かるように説明してもらうのは、私のような情報発信者の最低限の務めと心得ています。さあ、後は飛行機に乗るだけ!思い切りフライトを楽しみます。またここで今回の搭乗記を飽きもせず詳しく記すのを楽しみにしています。一連の予約騒動記はこれで最後です。お返事を下さったJALヘルプデスクの担当者へ心からお礼を申し上げます。未だにJALサンパウロ営業所の入るビルを通ると、ちょっとだけ寂しくなるのは私だけかもしれません。


by beijaflorspbr | 2018-10-10 19:41 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2018-10-11 08:08 x
ハチドリさんのようにちゃんと疑問を尋ねてみるのはよいことだと思います。いつも、こちらのブログで勉強させていただいています。こういうのは、人によりやり方がいろいろ違うので、意見交換すると参考になりますよね。ところで、残る疑問です。そのJALの支店は発券しないなら、何をしているのでしょう。
Commented by beijaflorspbr at 2018-10-11 22:05
★Bきゅうさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよね、疑問に思うことを誰かが明確にしないと、誤った表示のまま
掲載されていると、私のような人が後を絶たないと思うのです。
本当に…何をしているのでしょうね?
もしかしたら事務所には人がいないとか…(*_*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Santo Grãoで癒しの時間      祝:サンパウロメトロ5号線Li... >>