ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 10日

地味ごはん

地味ごはん_f0146587_21581325.jpeg
昨日のおかず

①セロリの大きな束をフェイラで買い、丁寧に筋を取りサラダ用に保存。
②挽肉、青梗菜、椎茸、卵の中華風炒め物
③キュウリを手でちぎって塩、醤油、砂糖、酢、バルサミコ、オイルで和えたサラダ
④茄子を炒めて出汁醤油、鰹節を絡めたもの
⑤卵とニラの炒め物
★油を使ったお料理が多いのは、どうしても体力勝負の娘のためです。念のため、オイルはオリーブを使用。

今日で毬ちゃん宅4日目の朝を迎えました。孫の面倒+ごはん作り+皿洗い+雑用などであっという間に1日が終わります。夜は10時半には目がくっつきもう起き上がることすら難しいほど疲労困憊しています。炊事に関しては、朝毬ちゃんの機嫌が良い時と限られているため、手際良く!が第一なのと、冷蔵庫に余っている食材を使ったお料理を、という条件でやっています。野菜中心に作ってみたところ、「身体に良さそう」と言ってはくれましたが、肝心の美味しい!が聞けないのが残念(*´-`)疲れているんでしょうね。今日はル・クルーゼ鍋でカレーをじっくり煮込んでいますが、毬ちゃんが眠たいのか、大声で泣いて妨害するので、困難を極めています。前途多難な1日の始まりです。明るく楽しく!頑張ります。さあ、ちゃんと抱っこしてあげようっと。ヨシヨシ。。。今夜は3日ぶりに我が家に戻れるので、この週末は死ぬほど寝たいです(笑)


by beijaflorspbr | 2018-08-10 22:09 | おうちごはん


<< 4日間の子守り修行を終えて…      なかなか寝ない赤ちゃん >>