ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 03日

私としたことが・・・

今日はまず最初に謝らせてください。昨日はこのブログの存在が頭からすっぽりと抜けていました。たくさんの方にアクセスして頂きましたのに、申し訳ございません。ブログを始めて11年2か月経ちますが、初めてのことです。それほど目の前の厳しいスケジュールに気を取られ、おまけに時間や体力が奪われているということなのか、それとも呆けかかっているのか、少し心配な状況ではあります。もちろん以前も何度か書かなかったことは何度もありましたが、PCを開けることなく完全に忘れたのは初めてでした。週2日の子守り日は、朝6時起きでお弁当を作り、遅くとも午前8時には家を飛び出るというなかなか高齢者にはきつい日々が続いているのも事実なのですが…。娘宅でも、子守りをする傍ら、ウエブサイトにアクセスしたり、メールの返事を書いたり、娘から頼まれた雑事を片付けたり、日本の家族から頼まれたホテル予約などに取り組み、その合間に来客の接待もあり・・・となんとなく頭が働かない現状です。日本のホテル予約に関して申し上げると、帰国後の自分自身の予約も含めて、複数同時進行で取り組んでいるのですが、近年のインバウンドのせいか価格的にも昔に比べてかなり高額で苦戦中です。特に土曜日の東京のホテルは軒並み目が飛び出るような高額な価格設定の中、庶民派の私のイチオシが、大井町駅前にある「アワーズイン阪急」というリーズナブルな価格設定のビジネスホテルです。どうしても、10月の帰国時とその翌月の娘の予約を取る必要があり、アイパッドを握りしめて頑張りました。11月の予約開始は、8月1日の0時からウェブサイトで…と言われた通りに0時からアクセスしてみたのですが、全く繋がりません。諦めて1時間後(つまり日本時間の午前1時)にトライして漸く11月の某週末の予約が成立しました。まだ8月なのに、かなりの予約が埋まっており、皆考えることは同じだなあ~などと思わず呟いてしまいました。驚くことに、私がとーっても楽しみにしている某アイドルグループの某所で開催されるコンサートもお仲間の助言により、日程が確定する前にコンサート催行日を予想し、ホテルを2泊分前もって抑えるという準備の良さ。結局コンサートの日程はバッチリ合っていた訳ですが、肝心のコンサートに当選しなかったらまるで笑いものですけれどね。既にその都市の該当日(ライブ当日)のホテルは既に満室状態です。昨年「ホテル取れない問題」で懲りたので、今年はしっかり下準備いたしました。後は当選を祈るのみ!人生って、何かこうしたちょっぴりバカバカしいような楽しみがないと、張り合いがないのかななどと思ってもいます。今与えられた目の前の子守りや飯炊きばかりではなく、帰国したら子どもたちや親戚、友人たちにお料理を振る舞い、行きたいところに行き、会いたい友達に逢いに行く旅も実行したいと思っています。羽を伸ばすぞ~~~っと今から楽しみで楽しみでなりません。同時に、あちこちのウェブサイトで「格安航空券」なるものも検索を入れているせいか、宣伝には「こっちが安いよー」とか「こっちも安いもんね~」などと表示されるものの、結局はいつものJAL系のチケットを購入することはほぼ確定済みです。日々の肉体的な疲れもあり、ため息ばかりの日々ですが、針の先ほどでも将来の楽しみを見つけてそれに向け、目の前の修行!?に集中しようと決意しています。
私としたことが・・・_f0146587_11042852.jpg
(シングルが税込み6,900円という良心的な価格設定)
★蛇足ですが、このホテルは早めに予約を入れると、「禁煙」「高層階」または「レディース専用階」などを自由に選ぶことが出来ます。レディース専用階行きの専用エレベーターもあるくらい女性宿泊者には快適な環境です。他のホテル予約サイトではなく、公式サイトからの予約が一番確実です。一つ注意点は、このホテルに泊まりたい人はかなり多いので、もし予定していたチェックインより2時間以上遅れる場合は必ずホテルに電話を入れた方が良いかと思います。私もいつか予定が急に変わり、ホテルへのチェックインが大幅に遅れた時に、ホテルから「今夜泊まりますか?」とお電話が掛かってきて焦った記憶があります。所謂キャンセル待ちをされているお客さまも多いのでは?と思いました。インバウンド決して侮れません!!それと蛇足ですが、今回検索してみて「カプセルホテル」が各地で急増しているのにかなり驚きました。それに、いくらカプセルと言っても、6,000円くらいはするので、普通の個室タイプのビジネスホテルと間違えてしまいそうになりました。一度くらいは泊まってみても良いかな?とも思いましたが、自分の年齢的なことも含めて考えると、ちょっと無理があるのかな、とも思い断念。その点から言っても、上記のようなコスパの良い寝るだけのホテルは私にとってはかなり理想的であるという結論に達しました。まだ夏なのに木枯らしの季節が待ち遠しい今日この頃です。長い独り言で読みにくくてすみませんでした。過去ログにこのホテル宿泊の記録を見つけました。口コミを読むと、辛口なご意見もあるようですが、私は今まで同ホテルで不快な思いをしたことは一度もありません。鈍感なのかな?(笑)さぁ、今日も孫に会いに行ってきます。孫ママと珍しく一緒にお買い物に行く予定です、楽しみ〜♪


by beijaflorspbr | 2018-08-03 19:18 | 思うこと


<< 金曜日の魚屋さん      7月もたくさんのアクセスをあり... >>