ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 07月 22日

フェスティバル・ド・ジャポン2018①バスに乗るまでがもう大変!

2年ぶりにフェスティバル・ド・ジャポンに行ってまいりました。結局トリオさんは「行ーーかない!」と言ったので、一人で出発。かなり混み合うのが分かっていましたので(近年ブラジル人の間でも大人気イベントになったため)早めに家を出て路線バスでメトロ駅まで約30分、フェスティバル会場までのシャトルバスに乗ろうと思ったら・・・驚くほどの長蛇の列。しかも「高齢者優先レーンはありません!」ということになり、かなりの高齢者やお身体の不自由な方がその列に並んでおられました。行列はどんどん長くなるばかりで、一体どれほど待たなくてはいけないのだろう?と暗澹たる気持ちに…。トリオさんならこの辺で怒って帰っちゃうな、と思いました(笑)
フェスティバル・ド・ジャポン2018①バスに乗るまでがもう大変!_f0146587_21292197.jpg
次々にメトロから降りてバスの行列に並ぶために急ぐ人たちの脇を、路線バスや自動車が遠慮なくスピードを出して走り抜けます。これは本当に危ない!!!見ていてヒヤヒヤしました。
フェスティバル・ド・ジャポン2018①バスに乗るまでがもう大変!_f0146587_21310562.jpg
あまりの行列に業を煮やした人たちの間から「歩いて行こうよ!」と声がかかり、ボランティアの方が会場まで案内することになりました。シャトルバスに並ぶことを断念して歩き始める人多数、のお蔭で行列の進みが少しだけ早くなりました。大勢の人が行列を作って歩く様子は何だか異様な感じもしました。
フェスティバル・ド・ジャポン2018①バスに乗るまでがもう大変!_f0146587_21322878.jpg
行列に並ぶこと約25分で漸くバスが見えてきました。既に足が棒になっていたので、ここから立って行くのは嫌だな、と思って心配していると…
フェスティバル・ド・ジャポン2018①バスに乗るまでがもう大変!_f0146587_21333629.jpg
今までは普通のお粗末な路線バスだったのに、今年はこんな豪華な観光バスになっていました。ゆったり座って、冷房の効いた心地良いシートに座ると、お隣に大きなブラジル人のおじさんがドカッと座りました。
フェスティバル・ド・ジャポン2018①バスに乗るまでがもう大変!_f0146587_21341133.jpg
「あなたは仕事に行くの?遊びに行くの?」と訊いていたので「遊びに行くの・・・」と答えました。すると、自分はウォーターサーバーを売り込む仕事をしている、是非自分のブースに来てほしい。お水もタダで飲ませてあげるから、と親切に言ってくれました。結局は行けなかったのですが…。乗り心地の良いバスは、あっという間にフェスティバル会場に到着しました。歩き始めた人たちも、ほぼ同時に会場に到着するところでした。それほど、Jabaquara駅と会場のエキスポセンターは至近距離にあります。
フェスティバル・ド・ジャポン2018①バスに乗るまでがもう大変!_f0146587_21494180.jpg
さて、今年のフェスティバルは?と言ってもあまり変わらないだろうな~とあまり期待しないで会場に向かいます。しかし・・・案内不足のせいで何度も躓いてしまい、かなり無駄な時間を浪費してしまったのですが、それはまた明日!


by beijaflorspbr | 2018-07-22 21:50 | サンパウロ生活情報


<< フェスティバル・ド・ジャポン...      貴重な日本食材 >>