ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 07月 16日

寒い日が続くサンパウロ

「ブラジルに冬はあるのですか?」「一年中暑いのでは?」と思われる方も多いかもしれませんが、サンパウロには立派な『冬』が来ます。我が家は暖房器具は使っていませんが、娘の家では赤ちゃんのためにデロンギのヒーターを使っています。先週の子守り日は特に寒くて、火曜日は夜半に8℃、木曜日も11℃とかなり厳しい冷え込みでした。寒くなると、ブラジル国民も一斉に厚着をするので、バスの中が何だかいつもより混み合っているような気がします。街を歩いていても、背中を丸めて寒そうに歩く人多数。いつも温かい国は、寒さに対する免疫が少ないようです。日本のお友達とのやり取りで「暑いー死ぬほど暑いーー」と何度もメッセージが来ますが、寒い地に住んでいるとあまりピンときません。確かに日本は湿気が多いので、暑いだけではなくジメジメするのですよね。酷暑の時期には帰らないようにしているため、あの厳しい暑さを少し忘れかけています。日本の皆さんには申し訳ないことです。どうか体調管理に気を付けて厳しい夏を乗り切ってくださいね。
f0146587_22013113.jpg
サッカーワールドカップ・ロシア大会が終わりました。私の応援していたベルギーがフランスに負け、決勝で応援していたクロアチアがフランスに負けてしまいました。そもそも1998年のフランス大会の決勝戦でブラジルがフランスに負けてからは、ブラジル人のほとんどがアンチフランスになったのではないかと主ほど敵対視しているのも事実です。あの時エースロナウドの絶不調で涙を呑んだのが昨日のことのようです。意地悪な兄貴が、パリの空港からパリ市内へ抜ける途中のサンドニ競技場横を通る度に「ここ、ブラジルが負けたところ」というのが悔しくて。。。兄貴のバカ!!まあ何はともあれ、フランスチームの2回目の優勝おめでとうございま~す。表彰式の時のすごい雨には逆に笑ってしまいました。真っ先に傘を差し掛けたのが、自国の大統領だったことにマスコミが騒いでいますね。リオ・オリンピックの閉会式の時もそうでしたが、野外の大会ではいつ雨が降るかも分かりません。老婆心ながら雨天対策はしっかりしないと、後々大会運営への批判が止まらないのでは、と思うのですが…。ところで、キンキラキンの優勝トロフィーは眩しいものの、トロフィー専用ケースはあのLV製なんですねぇ。変なところに感心して観ておりました。
f0146587_22064817.jpg
何はともあれ、4年に一度のサッカーの大熱演の幕が降ろされ、少し寂しい感じがします。特にサッカーの熱烈なファンと言うわけではありませんが、この大会だけは何故か全試合無我夢中で見入ってしまいます。今年もたくさんの熱戦をありがとう。予選を見事に突破した日本代表チームの皆さまに拍手!サッカーのことではブラジルも今後また批判に晒されるのだろうなあ。ワールドカップ後に、有名選手がビッグクラブに移籍するのも常なので、楽しみでもあります。次の大会はカタール、ほぼ男尊女卑のあの国でどのような大会になるんでしょうか?それと、今回の大会ほど乱暴なプレーに終始した大会も珍しいのではないかと思っています。次の大会は48チームに増えるのと、開催が大幅に遅れて11月頃だということですが、年末の忙しい時期に慌ただしいことです。


by beijaflorspbr | 2018-07-16 22:19 | 思うこと | Comments(4)
Commented at 2018-07-17 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2018-07-17 23:26
★鍵コメat 2018-07-17 01:21さま
いつも温かいコメントをありがとうございます。
今出先ですので、帰宅後PCよりゆっくりお返事をさせて頂きますね。
感謝しておりますm(_ _)m
Commented at 2018-07-20 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2018-07-20 09:42
★鍵コメat 2018-07-20 00:30さま
初めまして、数あるブログの中から目に留めて頂きありがとうございました。
JALの記事を読んでくださったのですね、ありがとうございます。
JALにはかなり思い入れがありまして、これからもしつこく書きますので
どうぞ宜しくお願いいいたします。

そうですか・・・ブラジルとご縁がおありになるのですね。
これからも何か分からないことなどありましたら、何でもご相談くださいね。
一応「サンパウロ生活情報」というカテゴリーには少し役立つことも
書かれているかと存じます。何らかのご参考になれば大変嬉しいです。
これからも宜しくお願いいたしますね~(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2018年7月17日(火)      Fブックの投稿内容に思う >>